ソウナン​ですか?アニメ2期は制作される?可能性を円盤売上と舞台化などで予想!

ソウナン​ですか?アニメ2期は制作される?可能性を円盤売上と舞台化などで予想!2

こんにちは!

 

2019年夏アニメで放送された『ソウナンですか?』の
続編が制作される可能性があるのか気になりませんか?

 

この記事では、円盤売上や原作ストック、舞台化などの要素から、
ソウナンですか?の2期が制作されるのか考えていきます。

スポンサーリンク

ソウナン​ですか?アニメ2期は制作される?

私の予想になりますが、ソウナンですか?アニメ2期が制作される可能性は30%で、
ソウナンですか?の続編が制作される可能性は低いと思います。

 

その主な理由は円盤売上です。

ソウナンですか?の原作は人気作品で、
アニメ1期で円盤は売れるだろうと期待されていましたが、
期待するほど売れませんでした。

 

ネットでは人気があっても実際に円盤が売れるとは限りませんし、
円盤はBOX(全話収録)販売だったので、売れにくかったかもしれません。

次からは、さらに詳しく30%と予想した理由を説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

ソウナン​ですか?アニメ2期の可能性を様々な視点から予想!

ソウナンですか?アニメ2期の可能性を円盤売上
アニメ1期でどこまでアニメ化されたのか動画配信の状況などの視点から分析していきます。

円盤売上でソウナンですか?アニメ2期を予想!

先ほども書いたように、
アニメの続編制作には円盤売上が超重要です。

その理由はとても簡単で、
アニメ制作会社は、主にアニメの円盤を売ることで収入を得ています。

 

なので、アニメ制作にかかった費用は円盤が売れなければ回収することが出来ず赤字になってしまい、人気のないアニメ(儲からない)の続編を制作する可能性はほぼなくなります。

 

ソウナンですか?の円盤売上枚数は下記のとおりです。

円盤売上枚数
Blu-ray BOX・・・714枚

ソウナンですか?はBlu-ray BOXのみの販売でした。

売上枚数は1,000枚以下と少ないですが、
BOXにしては売れた方ではないかと思います。

 

しかし、この売上枚数ではアニメ制作費用が回収できた可能性は低いため、
続編が制作されることは無いだろうという予想
になります。

動画配信状況からソウナン​ですか?アニメ2期を予想!

アニメの円盤はアニメ制作会社の収入になるため重要と言いましたが、
それ以外にも収入になるものがあります。

独占配信、海外配信、ゲーム化がそれにあたります。

この3つのうち1つでも行われていると大きな収入になるため、
続編が制作される可能性が出てきます。

 

が、ソウナンですか?はどれも行っていません。

また、動画配信サービスで人気でランキング上位(再生数が多い)だと、
そこからの収入も発生するため続編の期待が出てきますが、
調べてみるとソウナンですか?はランキング上位に入っていませんでした。

 

したがって、動画配信から見ても2期は厳しい状況です。

スポンサーリンク

原作ストックでソウナンですか?2期の可能性を予想!


ソウナンですか?(9)

原作がなければアニメ化できないため、
アニメ制作に必要な原作エピソードが十分にあるのかも重要です。

 

ソウナンですか?アニメ1期では、
原作漫画の3巻までがアニメ化されましたが、
2022年1月時点で9巻までが発売されています。

2期に必要な原作ストックは十分にあるので、
もし2期の話があれば制作することが出来る状況です。

舞台化からソウナンですか?の2期を予想!

ソウナンですか?は舞台化されていますが、
アニメと舞台の制作会社が違うため、アニメ制作会社の収入にはなりません。

しかし、舞台化で話題になればアニメや原作漫画の宣伝になり、
話題になって人気に火が付くことがあります。

 

しかし、ソウナンですか?は、アニメ化の前に舞台化が行われていますが、
舞台化されててもアニメや原作漫画の人気にそれほど影響を与えたとは言えません。

人気が出ていれば、円盤はもう少し売れているはずですし、
原作漫画ももっと人気が出ていると思います。

なので、舞台化→アニメ化という良い流れでしたが、
それほど人気が出なかったというのが実情のようです。

 

以上、4つの視点からソウナンですか?アニメ2期の可能性を見てきましたが、
30%と予想した理由がわかっていただけたかと思います。

スポンサーリンク

ソウナンですか?アニメ2期の放送はいつから?

ソウナン​ですか?アニメ2期は制作される?可能性を円盤売上と舞台化などで予想!1

最後に、ソウナンですか?のアニメ2期がもしあったとしたら、
その放送がいつ頃になるのか考えてみます。

原作ストックは十分にあるので、
早ければ2023年夏になるのではないでしょうか?

 

”もしも”の話で、円盤が売れなかった作品なので、
2期が制作されることは無さそうですけどね!

円盤が2,000枚くらい売れていたら少し期待できたかもしれませんが、
BOX販売のみというのが売上に影響したのかもしれないですね。

 

 

まとめ

ソウナンですか?の2期の可能性を見てきましたが、
制作されることは無さそうです。

円盤売上が少なすぎましたね。

円盤が売れにくくなってきているので、
仕方がないかもしれませんが、もう少し人気があっても良い作品だと思ったのですが・・・

少し残念です。

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!