ビステマ続編2期の放送はいつから?アニメの続きや円盤売上から可能性を予想!

ビステマ続編2期の放送はいつから?アニメの続きや円盤売上から可能性を予想!

こんにちは!

 

2022年10月から放送されているアニメ『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う』ですが、アニメの人気もありますし続編が制作されるのか気になりますよね!

今回は、ビステマの続編2期の可能性があるのか?放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

ビステマ続編2期の可能性はどれくらい?

まずはじめに、ビステマの続編2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
ビステマの続編2期が制作される可能性は60%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
ビステマ続編2期が制作される可能性は高いと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

ビステマ続編2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などからビステマの続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

ビステマの円盤売上は続編2期制作に関係する!?

アニメの続編が制作されるかは円盤売上に大きく影響されると言われていますが、
最近のアニメは動画配信サービスからの収入があるので、そちらからの収入が大きくなれば円盤売上がなくても続編が制作されることが実際にあります。

とはいっても、円盤売上はアニメの人気や注目度を知るための指標にもなるので、円盤売上がどれくらいあれば続編が制作される可能性が出てくるのか見てみましょう。

アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

 

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
それが回収できて黒字になるには5,000枚以上の売上枚数が必要になります。

円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てくるので、円盤の売上枚数は続編制作に重要な要因になります。

ビステマ1期の円盤は1巻が2023年1月11日発売予定のため、現時点では売上枚数は不明ですが、今期アニメの中でも話題になっていて人気があるので、円盤はそこそこ売れると思います!

売上枚数が分かり次第追記ていきますが、4000枚以上の売上になるのではないかと予想します!

ビステマの原作ストックは何巻?


勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う (3) 電子書籍特典付き

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。円盤が売れても原作がなければアニメが作れませんからね!

ビステマ1期放送中ですが、原作小説の1~2巻までがアニメ化されることになりそうです。そうなると、原作小説は2022年11月時点で8巻までが発売されているので、2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので問題ありません!

 

また、アニメ化で原作小説や漫画の宣伝にもなるので、
原作の発行部数がさらに伸びていくことになりますし、そうなれば2期の制作や放送は期待できるでしょう!

スポンサーリンク

ビステマの動画配信の状況は?

ビステマ続編2期の放送はいつから?アニメの続きや円盤売上から可能性を予想!1

dアニメストア ウィークリーランキング

先ほども書きましたが、最近のアニメは円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の視聴数(再生数)が多いことが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

ということで、動画配信サービスでビステマの人気ランキングがどれくらいなのか見てみましょう!

参考にするのは、アニメに特化したdアニメストアのウィークリーランキングです。

 

「ビステマ」dアニメストアウィークリーランキング推移

2022年9月26日~10月2日:ー 位

2022年10月3日~10月9日:7位

2022年10月10日~10月16日:6位

2022年10月17日~10月23日:6位

2022年10月24日~10月30日:4位

2022年10月31日~11月6日:調査忘れ・・・すみません

2022年11月7日~11月13日:4位

2022年11月14日~11月20日:4位

2022年11月21日~11月27日:4位

2022年11月28日~12月4日: 位

2022年12月5日~12月11日: 位

2022年12月12日~12月18日: 位

2022年12月19日~12月25日: 位

ビステマの人気ランキングですが、徐々に順位を上げてきており4位をキープし続けています。このまま最終回まで行くと思うので動画配信サービスからの収入も大きなものになるでしょう!

アニメに特化したdアニメでこの成績はかなりすごいですし、各動画配信サイトのランキングをまとめたサイトの順位を参考にしても2022年秋アニメで7位と好調です。

なので、このランキングで行けば円盤が売れなくても、続編は間違いなく制作されるでしょう!

ビステマの続編2期が制作されるかは円盤売上も期待できる、動画配信も好調なので続編制作の可能性を60%と予想しました!

スポンサーリンク

ビステマ続編2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたら放送がいつ頃になるのか考えてみます。

ビステマの2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので、
すぐにアニメ化することが出来そうですが、それでも最短1年は必要になるでしょう。

 

最短1年でアニメ化されるとしたら2023年12月になりますが、最終回で2期決定のアナウンスがあったとしたらです。最終回になってみないと分かりませんが、2期の発表はその時点でなさそうなので、ビステマ続編2期は2023年12月以降と考えるのが良いかもしれません。

ビステマの続きを原作漫画でお得に読む!

ビステマ2期の放送まで待ってられない!続きが気になるから原作で読んでみたい!という方は、
アニメの続きを原作小説や漫画でお得を読んでみましょう!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作小説や漫画で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
ビステマのアニメの続きの小説3巻から8巻までが半額で購入できます!もちろん漫画もOK!

2期でアニメ化されるであろうストーリーやさらにその先を知ることが出来ちゃいますよ!

 

クーポンの期限はありますが、まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、是非試してみてください!

※この記事は2022年11月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

ビステマの続編2期の可能性を考えてきましたが、2期が制作放送される可能性は高いです!

作画にも力が入っている感じがしますし、2期も楽しみですよね!

放送時期や円盤売上枚数については詳細が分かり次第追記していきます!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!