四月は君の嘘続編2期の放送はいつ?円盤売上や原作ストックから予想!

四月は君の嘘続編2期の放送はいつ?円盤売上や原作ストックから予想!3

こんにちは!

 

2014年10月から2クールかけてアニメ『四月は君の噓』が放送されましたね!

素晴らしい歌でかなり魅了されましたが、続編2期は放送されるのか気になりますよね!

 

今回は、四月は君の嘘の続編2期が放送される可能性はどれくらいあるのかを円盤売上や原作ストックなどから予想していきます!

スポンサーリンク

四月は君の嘘続編2期が制作される可能性は無い!

四月は君の嘘続編2期の放送はいつ?円盤売上や原作ストックから予想!1

結論を先に書いてしまいますと、四月は君の嘘の続編2期が制作される可能性はありません!

兎先生
後で詳しく説明するけど、アニメの最終回でストーリーは完結してみるよ!

2014年に放送されたアニメの中でも四月は君の噓の人気はすごかったですし、
円盤売上もかなりすごいことになりました。

2期に期待している方もいるかもしれませんが、
残念ながら四月は君の嘘の2期は制作されることはありません。

四月は君の嘘の円盤売上枚数がヤバい!


四月は君の嘘 Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

先ほども四月は君の噓の円盤売上が凄かったと書きましたが、どれくらい売れたのかまとめてみます。

四月は君の嘘円盤売上枚数

1巻・・・15,563枚

2巻・・・10,752枚

3巻・・・9,741枚

4巻・・・8,091枚

5巻・・・8,217枚

6巻・・・8,319枚

7巻・・・8,452枚

8巻・・・8,235枚

9巻・・・8,769枚

引用元:アニメDVD・BD売り上げまとめwiki

BDとDVD合計で平均9,571枚という2014年に放送されたアニメの中で素晴らしい成績を残しています。

アシスタント
他の作品でこの円盤売上枚数であれば、続編が制作される可能性はかなり高いですね。

しかし、四月は君の嘘はアニメの最終回でストーリーの完結なので、
円盤売上がこれだけあっても続編は制作されません。

続編に必要な円盤売上枚数

四月は君の嘘の円盤売上枚数は、他の作品だったら続編が制作されてもおかしくない枚数と説明しましたが、その理由を説明します。

まず、アニメは何枚以上売れれば続編が制作されるという明確な基準はありません。

円盤が1,000枚以下でも続編が制作されたり、円盤が6,000枚以上売れたのに続編が制作されないということもあります。

ただし、目安となる円盤売上のラインはあります。

  1. 円盤売上3,000枚・・・ヒットしたと言われるライン
  2. 円盤売上4,000枚・・・アニメにかかった費用が回収でき黒字化するライン
  3. 円盤売上5,000枚以上・・・続編制作の期待が高くなるライン

円盤は売れた枚数だけアニメ制作会社の収入になるので、
円盤売上で黒字になれば続編が制作される可能性は高くなります。
(続編を作ればさらに儲かるもしれないから!)

 

また、円盤売上枚数は続編を製作するために出資してくれるスポンサーが見つかりやすくなったり、説得するときの材料になります。

兎先生
5,000枚以上売れた人気アニメという具体的な数字を見ることができれば、出資する側も安心だよね!

このように円盤売上は収入の面だけではなく、続編制作にも影響を与えてきます。

ちなみに、2014年に放送されたアニメ『アルドノア・ゼロ』は、
平均8,118枚売れて続編が制作されていますよ!

スポンサーリンク

四月は君の嘘の原作ストックは?


四月は君の嘘(11)

アニメの四月は君の嘘をご覧になった方はご存じかと思いますが、このアニメは原作の最後までアニメ化されました。

アニメが原作を追い越して結末を迎えていますが、
原作もアニメも同じ終わり方になっています。

なので、原作とアニメが同じ完結を迎えているため続編2期に必要な原作ストックは無いことになります。

 

あるとすれば劇場版やOVAといったところだと思いますが、
ほとんどのエピソードをアニメ化していますし、
キレイに終わったのに劇場版やOVAを出す必要性も感じられませんからね。

ということで、四月は君の嘘の2期の可能性が無いので、
放送がいつになるか予想する意味がなくなってしまいましたね!笑

 

兎先生
あるとすればリメイク!?

作画も綺麗でしたし、かなりきれいにできた作品をわざわざリメイクするなんてもったいないのでその可能性もないでしょう!

アニメ『四月は君の嘘』を視聴した感想!

四月は君の嘘続編2期の放送はいつ?円盤売上や原作ストックから予想!2

四月は君の嘘の評価  また見たい:△ ストーリー:△ キャラ:〇 作画:△

私は音楽も好きなのですが、映像とそれに合った音楽が合わさることで心が震え、アニメでもこんなに感動するんだなと感じました。

四月は君の嘘を見て心の底から良かったと言える作品でした。

主人公や登場人物の心情、セリフ以外からも伝わってくる気持ちなどが非常によく伝わってきます。
年を取ったせいもあるかもしれませんが、久しぶりに涙で前が見えなくなるアニメ作品でした。

最終回なんて、涙が出すぎて何を見ているのかわからなくなるくらい、感想を書いて思い出しただけでも涙が出てくるといった始末です。

四月は君の噓は本当に「美しい」という言葉がぴったりで、
音楽アニメが嫌いな人にもぜひ見てもらいたい作品です!!

2期は無いですが、本当におすすめできるアニメ作品です。

 

 

まとめ

四月は君の嘘は原作を全てアニメ化したため2期は制作放送されません。

2クール放送という比較的長いアニメになりましたが、円盤がこれだけ売れたのも納得できる最後まで心の底から楽しめる作品でした。

2014年のアニメってあまり円盤売上がよろしくないんですが、
四月は君の嘘は本当に凄いの一言。笑

久しぶりに見直しても泣けるアニメです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!