アイ★チュウ2期は制作放送されない!?可能性を円盤売上やアプリなどから予想!

アイ★チュウ2期は制作放送されない!?可能性を円盤売上やアプリなどから予想!2

こんにちは!

 

2021年1月から放送されたアニメ『アイ★チュウ』、
アプリゲームが元の作品ですが2期があるのかって気になりませんか?

 

今回は、アイ★チュウの続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

アイ★チュウ続編2期の可能性は?

まずはじめに、アイ★チュウの続編2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
アイ★チュウの続編2期が制作される可能性は10%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
続編が制作される可能性はほぼ無いだろうと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

アイ★チュウ続編2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などからアイ★チュウの続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

アイ★チュウ続編2期の円盤売上枚数が少なすぎ!

アニメの続編が制作されるかは円盤売上に大きく影響されますが、
アイ★チュウの続編が制作されるかについても円盤売上にかかっていました。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

 

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
それが回収できて黒字になるには5,000枚以上の売上枚数が必要になります。

円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

アイ★チュウの円盤は1巻が371枚というとても残念な結果に・・・。

この売上枚数では製作費が回収できたとは言えないので、
円盤売上枚数の観点から続編の可能性を考えると10%ほどになります。

 

しかし、最近では動画配信サービスがかなり普及してきているので、
アニメの円盤が売れにくいという側面もあります。

では、動画配信サービスの状況はどうだったのか見ていきましょう!

アイ★チュウの動画配信の状況は?

アイ★チュウ2期は制作放送されない!?可能性を円盤売上やアプリなどから予想!1

dアニメストア

最近のアニメは円盤が売れにくいということもあるので、
動画配信サービスで人気が出ると円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

 

アイ★チュウの人気ランキングですが、
ランキングストーカー(仮)のランキングで2021年冬アニメ枠では、
放送期間中にもかかわらず100位圏外ばかり・・・

作品のジャンル的に人気が出にくかったのかもしれません。

 

さらに、アプリゲームも配信されていましたが、
オンライン配信は終了、オフライン版へ移行していることも、
徐々に人気が下がってきていることを示唆しています。

 

なので、アイ★チュウの続編2期は円盤売上も無かった、
動画配信サービスでの人気もほとんど出なかった、
と大きな収益になるものが無かったので続編制作の可能性を10%と予想
しました!

スポンサーリンク

アイ★チュウの原作ストックもない!?

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

アイ★チュウの原作はアプリゲームです。

なので、2期制作に必要な原作ストックは現時点ではないと考えられますが、
その気になれば原作はいくらでも考えることが出来ます。

 

なので、2期制作に必要な原作ストックは問題ないと言えますが、
人気が出なかったアニメ作品の原作をわざわざ考えるはずがないので、
原作ストックの観点からも2期制作は絶望的でしょう。

スポンサーリンク

アイ★チュウ続編2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんし、
2期制作の可能性は10%と予想しましたが、
万が一2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

アイ★チュウの2期制作に必要な原作ストックはないので、
原作を考えるのに最短1年は必要になるでしょう。

 

さらにアニメ化で1年かかると仮定すると2024年10月になりますが、
それはこの記事を書いた時点で2期の発表があればの話。

今のところ、2期の動きは何もない感じなので、
2024年までに何もなければ2期は制作されないでしょう!

アニメ「アイ★チュウ」をもう一度お得に視聴したい!

アイ★チュウをもう一度最初から見てみたい!
という方におすすめのサービスがあります!

今は様々な動画配信サービスがありますが、
SSSS.DYNAZENONを1話から見直したいならU-NEXTがおすすめ!

通常ならU-NEXTの月額プラン2,189円/税込がかかりますが、
新規登録すれば31日間無料でU-NEXTを楽しむことが出来ます。

さらに、無料期間内に解約してしまえば一切料金はかかりません!

 

どうせ登録方法が難しいんでしょ?解約も面倒なんでしょ?って思うかもしれませんが、
とても簡単に登録と解約をすることが出来ますよ!

詳しくはこちらの記事→U-NEXT無料トライアルが解約できない!?登録方法から解約までの流れを解説!

 

私も無料体験を利用してアニメを見まくりました!
かなりおすすめのサービスですよ!

※この記事は2022年7月のものです。無料体験の期間など変更されている可能性もあるので、よく確認してから申し込んでくださいね!

ださい。

 

 

まとめ

アイ★チュウの続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は制作されそうにありません。

円盤も動画配信も人気が出ず、アプリ配信も終了、
とても人気があった作品とは言えませんからね。

 

もう少し早い段階でアニメ化されていれば、
続編2期の可能性も出てきたかもしれませんが・・・。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!