86エイティシックス2期の放送はいつから?円盤売上や原作ストックで予想!

86エイティシックス2期の放送はいつから?円盤売上や原作ストックで予想!2

こんにちは!

 

2021年に分割2クールで放送された『86-エイティシックス-』の2期の放送はいつになるのか考察してきます。

 

また、86-エイティシックス-は、アニメ1期の分割2クールで放送されているので、
2期が制作放送される可能性があるのかについても考えていきます。

スポンサーリンク

86エイティシックス2期が制作される可能性は?

まずは、86エイティシックスの2期が制作される可能性はどれくらいあるのかを%で予想してみます。

 

今わかっている様々な情報から、
86エイティシックス2期の可能性は30%と予想します。

今のところ86エイティシックスの続編が制作される可能性は、
低いという予想です。

主な理由を簡単に説明すると、
分割2クールで放送されましたが、1クール目の円盤売上があまり良くなかったこと、
動画配信サービスのランキングも上位に入っていないことが理由
です。

 

次に30%と予想した理由をさらに詳しく説明していきます。

86エイティシックス2期の可能性を円盤売上から考察!

アニメの続編が制作されるためには、
平均5,000枚以上の円盤売上が必要と言われています。

アニメ1話の製作費用は、約1,000万円~1,500万円かかると言われていて、
12話アニメの場合、単純計算で1億2,000万円かかることになりますが、
それに加えて宣伝費や放送料などもかかってくるのでかなりの額になります。

その費用が回収できて黒字になる円盤売上のラインが5,000枚です。

 

86エイティシックスの第2クールの円盤は発売前ですが、
第1クールの1巻の円盤売上枚数は2,051枚でした。

この円盤売上枚数では、アニメ制作費用が回収できたとは考えにくいです。

 

従って、円盤売上枚数から86エイティシックス2期の可能性は低いという予想になります。

スポンサーリンク

86エイティシックス2期の可能性を原作ストックから考察!

86エイティシックス2期の放送はいつから?円盤売上や原作ストックで予想!1

アニメを制作するためには原作が必要になりますが、
86エイティシックスの原作小説は2021年11月時点で10巻まで発売されています。

 

アニメ1期第1クールでは、原作小説1巻のみをアニメ化しています。

第2クールは3巻までをアニメ化すると考えられるので、
残る原作ストックは7巻分あるため、2期制作に問題はありません。

 

一般的なアニメは原作小説3~5巻分を1クールで放送しますが、
86エイティシックスは1巻のみで、かなり丁寧に作られているという感じがします。

それだけこのアニメに力を入れていると考えられますし、
原作ストックから2期の可能性を考えると、それなりに期待できるという予想になります。

86エイティシックス2期の可能性を動画配信から考察!

先ほど86エイティシックスの円盤売上枚数から、
2期の可能性は低いと考察しましたが、
動画配信サービスでランキング上位に入っていると、続編が制作されることがあります。

 

再生数に応じて収入が得られるためですが、
実際に円盤が売れなかったが、動画配信でランキング2位になり、
続編の制作が決定した作品があります。(アニメ神達に拾われた男

なので、86エイティシックスが動画配信のランキングで上位に入れば、
円盤が売れなくても続編の期待が持てます。

 

アニメに特化した動画配信サービスのdアニメのランキングを見ると、
2021年12月6日-2021年12月12日のウィークリーランキング12位で、
ABEMAでは13位となっています。

86エイティシックスは、他の動画配信でも同じような順位になっていますが、
動画配信だけで2期の可能性を考えた場合、この成績では厳しくなりそうです。

 

ただ、86エイティシックスは円盤売上が2,000枚前後あるため、
動画配信のランキングと合わせると2期は少し期待できるかもしれません。

スポンサーリンク

結論!

円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などから、
86エイティシックスの2期の可能性を考えてきましたが、
どうしても大きな収入になるものが弱いため2期の可能性を30%という予想になります。

 

ただ、アニメは丁寧に作られていますし、
何かきっかけがあれば爆発的な人気が出そうな作品ですが・・・

今のところそのような材料もなさそうですし、
2期はちょっと厳しいかもしれません。

86エイティシックス2期の放送はいつから?

最後に、もし86エイティシックスの2期があるとしたら
それがいつ頃になりそうなのか考えてみたいと思います。

原作ストックは十分にあるので、
早ければ2022年夏になるのではないかと思います!

 

86エイティシックスを担当したA-1 Picturesは、
2022年4月から担当する作品があるので、それ以降になると思います。

いずれにしても、円盤売上などのまとまった収入がなければ2期は難しいでしょう。

 

最終回で2期について何か発表があるかもしれませんし、
新しいことが分かり次第追記していきます!

 

 

まとめ

86エイティシックス2期の可能性と放送がいつ頃になるのか考えてきました。

かなり丁寧に作られた作品という感じで、
個人的には好きな作品ですが、2期制作の期待がちょっと低い感じです。

円盤売上枚数など分かり次第追記していきますね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!