ゲキドル続編2期の放送は2024年?可能性を円盤売上やアニメの続きなどで予想!

ゲキドル続編2期の放送は2024年?可能性を円盤売上やアニメの続きなどで予想!1

こんにちは!

 

2021年1月から放送されたアニメ『ゲキドル』、
アキバ総研が実施した「2021年冬アニメ人気投票」で1位を獲得する人気ぶりでしたが、
続編2期が制作放送されるのか気になりますよね!

 

今回は、ゲキドルの続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

ゲキドル続編2期の可能性は?

まずはじめに、ゲキドルの続編2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
ゲキドルの続編2期が制作される可能性は10%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
続編が制作される可能性は低いと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

ゲキドル続編2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などからゲキドルの続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

ゲキドル続編2期の可能性を円盤売上で分析!

アニメの続編が制作されるかは円盤売上に大きく影響されますが、
ゲキドルの続編が制作されるかについても円盤売上が影響してきます。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

 

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
それが回収できて黒字になるには5,000枚以上の売上枚数が必要になります。

円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

ゲキドルの円盤売上枚数ですが、1巻が191枚という残念な結果に・・・

作品の人気があったので円盤も売れるだろうと予想されていましたが、
2期が制作されるための円盤売上には程遠い結果になってしまいましたね。

 

円盤売上からゲキドル2期はほぼ期待できないと言えるでしょう。

ゲキドルの原作ストックは何巻?

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

ゲキドルには原作漫画や小説といったものは発売されていません。

なので、2期制作に必要な原作ストックは現時点では存在しないと考えられます。

 

原作がなければ作ってしまえばいいという話になりますが、
1期の円盤売上が全く売れずだったのに、
あえて2期の原作を考えることはしないでしょう。

 

なので、原作ストックの観点からも、
ゲキドル2期の可能性はかなり低いだろうという予想になります。

スポンサーリンク

ゲキドルの動画配信の状況は?

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作される傾向があります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の視聴数(再生数)が多いことが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

ということで、動画配信サービスでゲキドルの人気ランキングがどれくらいなのか見ていきます。

 

ゲキドルの人気ランキングですが、
各動画配信サイトのランキングをポイント化しているサイトによると、
ゲキドルは2021年冬アニメ枠で170位でした。

しかし、このランキングでは動画配信からの収入もそれほどなかったと考えられ、
動画配信の観点からもゲキドルの2期は厳しいと考えられます。

 

以上のことから、ゲキドルの続編2期の可能性は10%と予想しました!

スポンサーリンク

ゲキドル続編2期の放送は2024年!?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんし、
その可能性もかなり低いと思われますが、
もし2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

 

ゲキドルの2期制作に必要な原作ストックはないので、
原作を考えるのに1年、アニメ化するのに1年かかるとすると、
最短で2年かかることになりそうです。

この記事を書いた時点から2年後となると、
2024年10月に2期が放送されることになりますね!

 

しかし、何度も書くように、
ゲキドルは続編が制作されるための要素を満たしていないので、
2024年までに動きがなければ2期が制作されることは無さそうです!

 

 

まとめ

ゲキドルの続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期はかなり厳しい状況だと思います。

人気作品と言われていただけに残念ですが、
もしかしたら!?があるかもしれないので、
たまには公式Twitterの動きなどを確認してみましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!