ケムリクサ続編2期の可能性や放送はいつになる?円盤売上は何枚だった?

ケムリクサ続編2期の可能性や放送はいつになる?円盤売上は何枚だった?1

こんにちは!

 

2019年1月~3月に放送されたテレビアニメ『ケムリクサ』。

元は同人サークル「irodori」によって2010年~2012年に
ニコニコ動画に投稿された日本のオリジナルアニメ作品で、
テレビアニメ化でかなり話題になりましたよね!

 

今回は、ケムリクサの続編2期のかの制について考えていきます!

スポンサーリンク

ケムリクサ続編2期の可能性は?

ケムリクサの続編2期が制作放送される可能性についてですが、
予想するのはかなり難しいです。

ですが、今わかっている情報で
続編2期の可能性を予想すると40%くらい
になりそうです。

 

これは一般的なアニメの続編が制作される条件に当てはめて考えた場合です。

冒頭でも書いたように、
ケムリクサはニコニコ動画に投稿されたオリジナルアニメが元です。

 

なので、続編2期の可能性を予想するのはかなり難しいですが、
とりあえず一般的なアニメの続編が制作される条件に当てはめて考察していきます。

スポンサーリンク

ケムリクサの続編2期の可能性を様々な要素から考察!

ここからは、ケムリクサの続編2期の可能性を様々な要素から考えていきます。

ケムリクサの円盤売上枚数で続編2期の可能性を考察


ケムリクサ 1巻[上巻] [Blu-ray]

続編を制作するにあたって、アニメの円盤売上枚数はめちゃくちゃ重要です!

アニメは、制作費用を円盤売上で回収し、
売上が多ければ多いほどアニメ制作会社の収益になります。

 

アニメの製作にかかった費用が回収できる円盤売上枚数は平均4,000枚、
続編が制作される可能性が出てくるラインは平均5,000枚と言われています。

平均5,000枚以上の売上があると、
アニメ制作会社が黒字になるため、儲かるアニメなら2期を作ろう!という動きが出てきます。

 

ケムリクサの円盤売上枚数は以下の通りです。

 

ケムリクサ円盤売上枚数

1巻・・・15,326枚

2巻・・・13,523枚

3巻・・・13,191枚

平均売上枚数・・・14,013枚

ケムリクサの円盤は第3巻まで発売されていますが、
平均売上枚数14,013枚と2019年冬アニメの覇権を取ったと言っていい数字です。

 

したがって、円盤売上からケムリクサ続編2期を考えるとかなり期待できます!

動画配信の状況から続編2期の可能性を考察!

最近のアニメは円盤が売れなくても動画配信サービスでランキング上位に入って、
再生数が多いとまとまった収入が得られるため続編の期待が出てきます。

また独占配信、海外配信、ゲーム化が行われていれば続編の期待が持てます。

 

ケムリクサは、Amazon Prime Videoで独占先行配信されていました。

動画配信超大手の独占配信なので、
かなり大きな収入があったと考えられます!

なので、円盤売上と独占先行配信でアニメ制作会社はかなり儲かった判断でき、
ケムリクサの続編2期はかなり期待できる状況です!

 

しかし、アニメ制作に必要なものが一つ欠けている状況です。

ケムリクサの原作から2期の可能性を考察!

何度も書いているように、
ケムリクサの元はニコニコ動画に投稿されたオリジナルアニメです。

原作漫画や小説といったものは存在していません。

 

アニメを制作するためには原作が必要なので、
原作が無いケムリクサは続編が制作できない状況です。

また、アニメは物語として完結しています。

なので、原作からケムリクサの続編2期を考えると、
可能性はほぼ無いということになります。

 

円盤売上も良かった、独占先行配信もされていると、
続編が制作される条件は満たしていますが、
原作がない、アニメは物語が完結して最終回を迎えたことから、
2期の可能性は無さそうです。

 

ただ、2期は無いかもしれませんが、
OVAや映画といった形なら期待できそうなので、
期待を込めて40%と予想しました!

スポンサーリンク

ケムリクサ続編2期の放送は忘れたころにこっそりと!

続編が制作される可能性が少なからずありそうですが、
ケムリクサ続編2期に期待して、その放送がいつ頃になるのか予想してみたいと思います!

 

今のところ、ニコニコ動画にケムリクサの続編は投稿されていませんし、
たつき先生も『忘れたころにこっそりと』と言いていることから、
テレビアニメ化されるのは早くて2024年冬と予想します!

 

これくらいの時期であれば、ケムリクサのことを忘れていそう!?

かなり話題になった作品ですし、忘れたころにこっそりと投稿されると期待しています!

 

まとめ

ケムリクサの続編が制作される可能性は少しはありそうです!

ここまで売れたので続編に期待してしまいますが、
物語がしっかり完結しているので、
ダラダラ続かれるよりはいいかなという思いもあります。笑

 

何か新しいことが分かれば追記していきますね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!