パリピ孔明2期の放送はいつから?アニメの続きや円盤売上などから予想!

パリピ孔明2期の放送はいつから?アニメの続きや円盤売上などから予想!2

こんにちは!

 

2022年春アニメで放送されている『パリピ孔明』、
ありそうでなかった設定でめちゃくちゃ面白いですよね!

アニメを見るまでは作品の存在すらしならなかったのですが、
アニメを見た途端ハマってしまいました。笑

 

今回は、パリピ孔明の2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

パリピ孔明2期の可能性は?

まずはじめに、パリピ孔明2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
パリピ孔明2期が制作される可能性は50%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
パリピ孔明の2期が制作される可能性は比較的高めと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

パリピ孔明2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などからパリピ孔明2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

パリピ孔明の円盤売上は?

アニメの続編が制作されるかは円盤売上にかかっていると言っていいですが、
パリピ孔明の続編が制作されるかも現時点では円盤売上次第と言っていい状況です。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数がどれくらいなのか見てみましょう!

 

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

以上のように言われていて、
アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
それが回収できて黒字になるには5,000枚以上の売上枚数が必要になります。

円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、
2期も売れる可能性がある!続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

パリピ孔明の円盤は第1巻が2022年6月29日発売予定のため、
現時点では売上枚数は不明ですが、ジャンル的に円盤の売上は厳しくなりそうです。

円盤売上枚数の速報は7月上旬に発表されると思うので、
分かり次第追記していきますが、最低でも2,000枚は売れないと2期は難しくなりそうです。

パリピ孔明の原作ストックは何巻?


パリピ孔明(5) (ヤンマガKCスペシャル)

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックの量も重要になります。

パリピ孔明1期は放送中ですが、原作漫画の1~4巻28話までをアニメ化する可能性があります。

4巻28話はストーリーの区切りがめちゃくちゃ良いですし、
原作ストックの消費ペースから見ても4巻28話のあたりになるでしょう!

 

そして、原作漫画は2022年月時点で9巻までが発売されています。

したがって、2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので問題ありません。

 

また、アニメ化で原作漫画の宣伝にもなるため、
原作漫画の発行部数が今以上に伸びれば2期の可能性がさらに出てきそうです。

スポンサーリンク

パリピ孔明の動画配信の状況は?

パリピ孔明2期の放送はいつから?アニメの続きや円盤売上などから予想!1

dアニメストア ウィークリーランキング

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、
動画配信の視聴数(再生数)が好調であることが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きくなるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

ということで、動画配信サービスでパリピ孔明の人気ランキングがどれくらいなのか見てみましょう!

参考にするのは、
アニメに特化したdアニメストアのウィークリーランキングです。

 

「パリピ孔明」dアニメウィークリーランキング推移

2022年4月4日~4月10日:17

2022年4月11日~4月17日:11

2022年4月18日~4月24日:11

2022年4月25日~5月1日:8位

2022年5月2日~5月8日:8

2022年5月9日~5月15日:8

2022年5月16日~5月22日:8位

2022年5月23日~5月29日:7

2022年5月23日~5月29日:7

2022年5月30日~6月5日:7

2022年6月6日~6月12日:7

 

パリピ孔明の人気ランキングですが、
初週は放送直後ということもあって17位ですが、
その後は徐々にランキングを上げてきています。

7位より上はかなり強い作品ばかりなので、
これ以上ランクを上げるのは厳しいかもしれませんが、
7位以上をキープし続ければ続編の可能性が少し出てくるでしょう!

(ちなみにユーネクストでは9位でした。2022年6月3日時点)

 

しかし、この動画配信の実績だけでは2期制作は厳しくなると思うので、
先ほども書いた円盤が最低でも2,000枚売れれば2期の期待が持てると思います!

 

なので現時点では、パリピ孔明の続編2期が制作されるかは円盤売上にかかっている状況で、
円盤売上が2,000枚以上あれば、続編制作の可能性は50%くらいになると予想
しました!

スポンサーリンク

パリピ孔明2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

パリピ孔明の2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので、
すぐにアニメ化することが出来そうですが、それでも最短1年は必要になるでしょう。

 

最短1年でアニメ化されるとしたら2023年7月になりますが、
それは最終回で2期制作決定の発表があって、最速だった場合です。

最終回になってみないと分かりませんが、
2期の発表はその時点でなさそうなので、2024年以降と考えるのが良いかもしれません。

 

まぁ円盤売上次第という感じもしますので、
円盤売上枚数が発表され次第追記や考察をしていきますね!

アニメ「パリピ孔明」の続きを原作漫画でお得に読む!

パリピ孔明2期の放送まで待ってられない!
アニメが面白かったから原作漫画も読んでみたい!
という方におすすめのサービスがあります!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作で漫画で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
パリピ孔明のアニメの続きの5巻から9巻までが半額で購入できます!

2期でアニメ化されるであろうストーリーを先に知ることが出来ちゃいますし、
余ったクーポンは他の作品にも使うことが出来ます!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年6月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

パリピ孔明の続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は円盤売上にかかっている状況と言っていいと思います!

ジャンル的に円盤の売上は苦戦しそうですが、
動画配信や原作漫画の売り上げ増によっては2期の期待も出てきそう!

 

円盤売上枚数については速報が出次第追記していきますね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!