川柳少女続編2期の放送はいつ?円盤売上や原作ストックと評価などで予想!

川柳少女続編2期の放送はいつ?円盤売上や原作ストックと評価などで予想!2

こんにちは!

 

2019年春アニメで放送された『川柳少女』。

15分枠で放送されたアニメでしたが、
2期が制作される可能性があるのか気になります。

 

今回は、川柳少女の2期が制作される可能性は有るのか?
放送はいつ頃になりそうなのか?などを、
円盤売上や原作ストックなどで考察していきたいと思います!

スポンサーリンク

川柳少女続編2期が制作される可能性はある!?

まずはじめに川柳少女の続編2期が制作される可能性があるのかの結論ですが、
今わかっている情報からの私の考えでは、おそらく制作されないという結論です。

 

一番の理由としては、川柳少女の原作漫画が完結していることです。

また、アニメの続編制作に必要な円盤も特殊な売り方だったため、
実際に何枚売れたのか不明なこともあります。

ということで、次から詳しく説明していきたいと思います!

川柳少女続編2期の可能性を円盤売上で予想!

先ほども書いたようにアニメの円盤売上枚数は、
続編を制作するにあたって超重要な要素です。

アニメ制作会社は円盤を売ることで収入を得るのですが、
平均5,000枚以上売れるとアニメの制作にかかった費用が回収でき、
黒字になるラインと言われています。

 

しかし、川柳少女は円盤を特殊な形で販売していおり、
特装版として単行本とセットの販売形態で、円盤単体の販売はありませんでした。(特装版は9~10巻)

なので、川柳少女の円盤売上枚数は続編制作の参考にはならないのですが、
15分アニメという点から考えると、円盤単体で発売しても売れ行きは厳しかったと考えられます。

スポンサーリンク

川柳少女続編2期の可能性を原作ストックで予想!


川柳少女(13)

アニメを制作するためには原作ストックが必要ですが、
川柳少女の原作は13巻で完結しています。

アニメでは5巻途中までを放送しましたが、
全てのエピソードがアニメ化されていませんし、
アニメ用に改変されたエピソードもありました。

 

しかし、原作ストックは8巻分あるので、
2期制作に必要な原作ストックは十分にあります。

15分アニメなので円盤は売れにくいですが、
けいおん!のようにアニメ化が大成功していれば、
原作も売れて2期の可能性も十分あり得ましたが、そうはなりませんでした。

 

川柳というテーマが人気に影響が出たのかもしれませんね。

川柳少女のアニメ評価は?

川柳少女続編2期の放送はいつ?円盤売上や原作ストックと評価などで予想!1

アニメ川柳少女を私も見ていたのですが、
ぶっちゃけると5話で見切りをつけ、最終話を見ました。笑

 

川柳とラブコメが合わさった作品ですが、
川柳要素はほぼ無し、カップルのほんわかなエピソードを見ていくだけ。

まぁ15分アニメなので仕方がないかもしれませんが、
最終話のような感じをもっと早い段階でやっていたら、
続けてみることが出来たかもしれないです。笑

 

評価が分かれる作品だと思いますが、
あえて今から見るような作品じゃないかななんて気がします。

スポンサーリンク

川柳少女続編2期はいつ頃放送される?

川柳少女の続編2期が制作されることは無いと思いますが、
もしあるとしたらいつ頃になるのか予想してみます。

原作が2020年に完結しているので、
2期を制作するなら作品が新鮮なうちが良いと考えられます。

 

原作ストックは十分にあるので、
川柳少女の2期は早ければ2023年冬!

1期を担当したアニメ制作会社の状況を見るとしばらく忙しそうですし、
それほど人気が出なかったアニメの2期を制作することは無いでしょう。

2023年になっても続編の情報がなければ、
間違いなく制作されることは無いと思いますよ!

 

 

まとめ

川柳少女の続編2期の可能性を考えてきましたが、
制作されることは無さそうです。

15分アニメで円盤は売れにくいうえに、
原作漫画と抱き合わせ販売だったことが理由です。

原作も完結していますし!

 

15分アニメで続編が制作されるのはかなり珍しいですからね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!