テスラノート続編2期の放送はいつから?原作ストックや円盤売上などから予想!

テスラノート続編2期の放送はいつから?原作ストックや円盤売上などから予想!2

こんにちは!

 

2021年10月から放送中のアニメ『テスラノート』、
続編が制作される可能性はあるのでしょうか?

 

今回は、アニメ『テスラノート』について、

続編2期が制作される可能性はどれくらいあるのか?

放送日はいつ頃になりそうなのか?

などを原作ストックと円盤売上、動画配信などから考えていきます!

スポンサーリンク

テスラノート続編2期が制作放送される可能性は?

まずは、テスラノート続編2期が制作される可能性がどれくらいあるのかですが、
現時点で分かっている情報や続編が制作されるための条件などから、
その可能性は10%と予想します。

 

 

現時点では、テスラノートの続編2期が制作される可能性は非常に低いとみています。

 

その理由について、原作ストックと円盤売上、動画配信の状況などから説明していきます。

テスラノート続編2期に必要な原作ストックは?

テスラノート続編2期の放送はいつから?原作ストックや円盤売上などから予想!1

アニメを制作するためには原作が必要ですが、
テスラノートは2期に必要な原作ストックが無い状況で1期の最終回を迎えてしまいます。

 

テスラノート1期アニメは第9話『「犬派」についての考察』が11月28日に放送されましたが、
これは原作漫画(単行本)を追い越してしまっています。

※テスラノートの原作漫画は、2021年11月時点で4巻まで発売されています。

 

9話は週刊少年マガジン2021年51号(マガジンポケット)に掲載されているストーリーをアニメ化しているものです。

テスラノートは13話で構成されるため(Blu-rayBoxで13話収録)、
アニメ化のペースと原作漫画のストックのつり合いが取れていません。

 

さらに「犬派についての考察」以降のストーリーは、
13話まででストーリーの区切りが良い場面で収まりそうにないです。

もしかしたら、アニメオリジナルストーリーで終わらせてしまう可能性も考えられます。

原作ストックは連載が続く限りたまっていきますが、
原作ストックが全く無い状況になるので2期の制作は難しくなるでしょう。

 

アニメ1クールで6巻分の原作ストックが欲しいところですが、
テスラノートのアニメ化は、ちょっと早かったかなという感じですね。

スポンサーリンク

テスラノート続編2期に必要な円盤売上は?

アニメの続編が制作されるためには、
円盤売上枚数が5,000枚以上と言われています。

その理由は、5,000枚を超えるとアニメ制作にかかった費用が回収でき、
黒字化するからです。

 

テスラノートの円盤は、2022年3月29日に発売予定のため、
何枚売れるか現時点ではわかりませんが、かなり厳しい数字になると思います。

1,000枚売るのも難しくなるのではないかと予想しますが、
その理由はアニメの注目度と人気度です。

 

人気のあるアニメはアニメ公式ツイッターのフォロワー数が6万人以上いますが、
テスラノートは2021年12月12日時点で約3,500人です。

この数字では、円盤の売上も期待できそうにないですね。

 

円盤売上の速報は2022年4月上旬に出ると思うので、
分かり次第追記していきます。

テスラノートの動画配信の状況から2期を予想!

アニメの続編は、円盤が売れなくても動画配信サービスで上位にランクインすると、
続編が制作される可能性が出てきます。

再生数からある程度の収入が見込めますし、
実際に『神達に拾われた男』というアニメは円盤が売れませんでしたが、
動画配信サービスで2位という成績を収めたため2期の制作が決定しています。

 

テスラノートも動画配信サービスで上位にランキングされれば、
続編の可能性は出てきますが、アニメに特化した『dアニメのウィークリーランキング』(集計日:2021年11月29日-2021年12月5日)では43位でした。

これでは、再生数からの収入も見込めませんし、2期はかなり厳しいと思います。

 

独占配信や海外配信もされていないので、
円盤売上にかかっている状況と言えますが、それも厳し感じになりそうですからね。

 

原作ストックもない、円盤も売れそうにない、動画配信の状況もよろしくない、
ということなので、テスラノート続編2期の可能性は10%と予想します。

スポンサーリンク

テスラノート2期の放送はいつ頃になる?

テスラノート続編2期の放送はいつから?原作ストックや円盤売上などから予想!3

ここからは、もしもテスラノートの2期があったとしたら、
その放送はいつ頃になりそうなのか考えてみます。

 

テスラノート1期アニメで、
原作漫画に追いついてしまいそうなため、
原作ストックがたまるのに時間がかかりそうです。

テスラノートの単行本は、2021年に連載を開始し、
2021年10月時点で4巻まで発売されています。

 

1年で単行本4~5巻分が発売されると考えると、
テスラノート続編2期は早ければ2023年春になりそうです。

アニメの最終回で、2期がありそうなのか分かりそうですが、
どう考えても厳しそうですね・・・。

 

 

まとめ

テスラノートの2期の可能性は低いと思います。

アニメが原作を追い越してしまいそうなので、
アニメ化をもう少し待った方が良かったんじゃないかなぁって感じです。

 

続編についての情報がわかれば追記していきますね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!