ノラガミ続編3期は制作放送される?可能性を原作ストックと円盤売上から考察!

ノラガミ続編3期は制作放送される?可能性を原作ストックと円盤売上から考察!1

こんにちは!

 

2014年にアニメ第1期が放送されたノラガミ

2015年に第2期が放送されましたが、
第3期の放送はいつになるのでしょうか?

第2期の放送からしばらく経っているので気になりますよね!

 

今回は、ノラガミの続編3期について、

3期が制作放送される可能性はどれくらいあるの?

3期の放送はいつ頃になりそう?

などを原作ストックや円盤売上などから予想していきます!

スポンサーリンク

ノラガミ続編3期が制作放送される可能性はどれくらい?

はじめに、ノラガミの続編3期が制作放送される可能性がどれくらいあるのかを予想していきます!

続編が制作されるための様々な要素から考えてみると、
その可能性は50%くらいだと思います!

どっちつかずな予想になってしまいましたが笑

こう予想した理由を原作ストックや円盤売上、
他の要素などから説明していきます!

ノラガミ続編3期の可能性を原作ストックと円盤売上から考察!

アニメが制作されるために必要なのは原作ストック、
続編が制作されるためには円盤売上などの要素が重要になってきます。

まずは、ノラガミの原作ストックから続編3期の可能性を考えていきます!

ノラガミの原作ストックは何巻分ある?


ノラガミ(11)

ノラガミは、月間少年マガジンで現在(2021年11月時点)も連載中のマンガで、
単行本は24巻まで発売されています。

 

アニメ1期は、アニメオリジナルストーリーを含む原作3巻まで、
第2期は原作10巻までをアニメ化しています。

アニメの制作には原作の有無が重要になりますが、
ノラガミは続編3期を制作するために必要な原作ストックは十分にある状況ですし、
4期も制作できるだけのストックもある
ことが分かりますね。

 

しかし、2015年の放送からしばらく経つのに続編3期が放送されないということは、
他の要素に原因があるのかもしれません。

ノラガミの円盤売上枚数は?


ノラガミ ARAGOTO 2 *初回生産限定版BD [Blu-ray]

アニメの主な収入源はDVDとBlu-rayの円盤売上になります。

円盤が売れればアニメ制作会社が黒字化し、
続編を制作しても円盤が売れる可能性が高くなるため、
続編制作が決定される重要な要素になります。

 

アニメ制作会社が黒字化する円盤売上枚数のラインと言われているのは、4,000枚からです。

 

この数字を超えてくると続編が制作される可能性が高くなりますが、
ノラガミの円盤売上枚数はどうだったのかまとめてみます。

ノラガミ円盤売上枚数

  アニメ第1期 アニメ第2期
第1巻 6,939枚 2,802枚
第2巻 5,626枚 2,324枚
第3巻 3,618枚 1,394枚
第4巻 2,955枚 1,188枚
第5巻 2,856枚 1,134枚
第6巻 2,804枚 1,159枚

ご覧になってもらうとわかるように、
第1期の円盤売上はかなり頑張っており、平均売上枚数は4,133枚です。

 

第1期は平均4,000枚以上売れていることから、
製作会社が黒字になった可能性が高く、
続編2期が制作されたと考えられます。

しかし、続編2期の円盤売上は伸び悩んでいます。

このことから、続編3期を制作するという判断はされなかったと考えられます。

アニメ衣制作会社の状況は?

ノラガミは第1期、2期ともにアニメ制作会社ボンズが担当しています。

続編3期もボンズが担当する可能性がありますが、
原作ストックがあるにもかかわらず、2期の円盤売上が思わしくなかったので、
続編3期の決定を下していないと考えられます。

他のアニメがめちゃくちゃヒットするなどがあれば、
ノラガミ3期の可能性ももう少し高くなりそうです。

スポンサーリンク

ノラガミ続編3期の可能性を高める他の要素は?

ノラガミの続編の可能性を高める他の要素は、円盤売上以外にもありあます。

独占配信、海外配信、ゲーム化などのうちどれか一つでも行われていれば、
続編制作の期待が高まります。

ノラガミは、海外配信(韓国)とゲーム化がされています。

したがって、まとまった収入があったと考えられますが、
ゲームについては約2年で配信が停止しています。
現在も続いているような人気スマホゲームになっていれば、
続編の期待はかなり高かったと思います。

ノラガミは舞台化もされている!

ノラガミは舞台化もされています。

舞台化もされるほどの人気作品なので、
続編3期の期待はかなり高いと思いますが、続編2期からしばらく経っていること、
最近はノラガミのアニメ化に対する動きがないことなど合わせて考えると、
続編が制作される可能性は半々の50%と予想しました!

ノラガミ続編3期の放送はいつになる?

2021年7月の時点で、ノラガミ続編3期についてアナウンスはありませんが、
続編3期が放送されるとするならいつになるか予想してみたいと思います!

 

1期、2期を担当したボンズが3期も担当すると考えると、
アニメ制作会社の状況から考えると早くて2022年夏になるのではないかと思います!

10巻以降の展開も面白いので、是非アニメ化してほしいですが、
現実は厳しいかもしれませんね・・・。

 

 

まとめ

ノラガミ続編3期の可能性について考えてきました!

第2期の円盤売上が伸び悩んだことが原因で、3期が制作されない可能性がありますが、円盤が売れなくても続編が制作されることはあるので、それに期待したいですね!

原作漫画の発行部数も1000万部近くですし、期待大かもしれません!

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!