天才王子の赤字国家再生術続編2期はいつ?円盤売上やアニメの続きは何巻から?

天才王子の赤字国家再生術続編2期はいつ?円盤売上やアニメの続きは何巻から?1

こんにちは!

 

天才王子の赤字国家再生術が2022年1月から放送されていますが、
続編2期が制作される可能性その放送がいつ頃になるのか気になりませんか?

今回は、天才王子の赤字国家再生術の続編2期の可能性について、
円盤売上や原作ストック、動画配信の状況、アニメの続きなどから考えていきます!

スポンサーリンク

天才王子の赤字国家再生術続編2期の可能性は?

まずは、天才王子の赤字国家再生術の続編2期が制作される可能性はどれくらいあるのか?

今わかっている作品データや作品の実績などから、
その可能性を考えると40%といったところでしょう。

今のところ、天才王子の赤字国家再生術の続編が制作される可能性は低いという考えです。

 

続編制作に影響を与える円盤は発売されていないので、
何とも言えない状況ではありますが、その円盤もあまり売れそうにない感じがします。(後ほど詳しく説明)

しかし、少しだけ期待できる点もあるので、
それについても触れながらさらに詳しく説明していきたいと思います!

天才王子の赤字国家再生術続編2期の可能性を様々な視点から考察!

アニメが制作されるためには、様々な要素を満たす必要があるので、
その要素である円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などを見ていきましょう!

円盤売上から天才王子の赤字国家再生術続編2期を考察!


天才王子の赤字国家再生術 第1巻 [Blu-ray]

アニメの続編が制作されるかは円盤売上にかかっていると言ってもいいです。

アニメ製作委員会やアニメ制作会社は、
アニメの円盤を売ることで利益を得るためです。

 

アニメ1話あたりの製作費は、1,500から高い作品では3,000万円と言われているので、
12話アニメの場合単純に計算して2億円近くの製作費がかかることになります。

その製作費を円盤売上で回収できて黒字になるためには、
1巻平均5,000枚以上の売上が必要と言われています。

アニメ制作会社や製作委員会に利益が出れば、
”儲かるアニメ”と判断されて、続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

では、天才王子の赤字国家再生術の円盤売上枚数についてですが、
発売前のため現時点では売上枚数は分かりません。

天才王子の赤字国家再生術Blu-ray
第1巻発売日・・・2022年3月30日予定

円盤売上枚数の速報が4月中旬くらいに発表されると思うのでそれまでお待ちください!

円盤は何枚くらい売れそう?

円盤はまだ発売日前なので、
天才王子の赤字国家再生術がどれくらい売れそうなのか予想してみましょう!

 

私の予想は、円盤売上枚数は1,000枚前後になると思います!

そうなると予想したのは、Twitterのフォロワーの数です。

天才王子の赤字国家再生術の公式Twitterのフォロワーは3.5万人と、
他の人気アニメ作品に比べると少ないです。

 

フォロワー数で円盤売上枚数が決まるわけではありませんが、
人気アニメ作品だと7万人以上というのが一般的です。

ちなみにアニメ「王様ランキング」のフォロワー数は、11万人を超えています。

フォロワーの数が多ければそれだけ人気がある、認知度が高いということになるので、
円盤もそこそこ売れることが多いです。

 

話を元に戻すと、天才王子の赤字国家再生術の円盤が1,000枚前後の売上だと、
続編制作が厳しくなるので、続編は円盤売上枚数にかかっている状況です。

スポンサーリンク

天才王子の赤字国家再生術の原作ストックは?


天才王子の赤字国家再生術6 ~そうだ、売国しよう~ (GA文庫)

アニメなどの映像作品には原作が必要で、
続編を制作するためには原作エピソードのストックがどれくらいあるのかも重要です。

天才王子の赤字国家再生術はアニメで1巻から6巻までを放送しそうです。

理由は、他国との戦いに勝利したウェインが問題ばかりのナトラ王国を繁栄させていくという、
区切りとしてちょうど良いからです。

 

そして、原作小説は2022年1月時点で11巻まで発売されており、
2期に必要な原作ストックは十分にあるので、原作ストックは問題ありません。

動画配信の状況は?

先ほど円盤売上は続編制作に必要な条件と書きましたが、
最近のアニメは動画配信も一般的になってきており、
再生数(視聴数)からの収入も発生しています。

人気(視聴数)ランキングが上位であればあるほど、
収入も増えるので円盤売上と同じように、動画配信の人気ランキングも重要になってきています。

「天才王子の赤字国家再生術」dアニメウィークリーランキング推移

2022年1月10日~1月16日:13位

2022年1月17日~1月23日:7位

2022年1月24日~1月30日:7位

2022年1月31日~2月6日:7位

2022年2月7日~2月13日:7位

2022年2月14日~2月20日:8位

2022年2月21日~2月27日:6位

2022年2月28日~3月6日:6位

アニメに特化したdアニメストアのウィークリーランキングは以上の通りです。

徐々にランキングは上がってきていますが、
このランキングで円盤売上が1,000枚前後だと続編は厳しいですね。

 

今期は原作が人気のアニメが多い中でこのランキングは頑張っていると思いますが、
やはり続編を考えるとランキングTOP5以内はキープしておきたかったですね。

ただ、円盤が3,000枚くらい売れれば、動画配信の状況と合わせて、
続編が制作される可能性は高くなると思いますよ!

スポンサーリンク

天才王子の赤字国家再生術の続編2期の放送はいつから?

最後に天才王子の赤字国家再生術の続編2期の放送がいつになるのか考えてみます。

 

先ほども書いたように、
天才王子の赤字国家再生術の原作ストックは、
2期制作に必要なストックがある状況です。

なので、早ければ2023年冬と言いたいところですが、
あまり早く2期を制作してしまうと3期までに期間がだいぶ空いてしまうことになります。

 

原作は1年で約3巻のペースで発売されているので、
3期のことを考えると2024年春ごろの放送がちょうどいいかもしれませんね。

1期の最終回で何か告知があるかもしれませんし、
新しいことが分かり次第追記していきます!

原作小説でアニメの続きを50%OFFで読んでみる!

天才王子の赤字国家再生術の2期放送まで待てない場合は、
アニメの続きを原作漫画を読んでみましょう!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作小説で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポン6回は使用することが出来るので、
天才王子の赤字国家再生術の原作小説が6巻分半額になります!

 

アニメの続きを読むもよし!アニメと原作1巻から見直すもよし!
かなりおすすめです!

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年3月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

最後に

天才王子の赤字国家再生術の続編2期の可能性を考えてきましたが、
続編は円盤売上にかかっている状況です。

最近はアニメの円盤が売れにくくなってきているので、
少し人気度が低い感じもしますし、厳しい状況になりそうです。

 

円盤売上が発表され次第、考察をし直していきたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!