無職転生続編3期の放送はいつから?円盤売上と原作ストックで可能性を考察!

無職転生続編3期の放送はいつから?円盤売上と原作ストックで可能性を考察!1

こんにちは!

 

2021年秋アニメで第2期(2クール目)が放送されている『無職転生』ですが、
第1期(1クール)も2021年冬アニメで放送されましたよね!

 

でも、無職転生の3期って放送されるのか気になりませんか?

 

今回は、無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜について、

続編3期が制作される可能性ってどれくらいあるの?

放送はいつ頃になりそうなの?

などを円盤売上や原作ストックなどから考えていきたいと思います!

スポンサーリンク

無職転生続編3期が制作放送される可能性は?

なろう系の最終兵器ともいわれている『無職転生』ですが、
続編3期が制作放送される可能性がどれくらいあるのか予想してみます!

 

無職転生続編3期が制作放送される可能性は70%と予想します!

 

その理由は、もちろん人気アニメだからということもありますが、
アニメの続編が制作されるための条件をある程度満たしていると考えられるからです。

ということで、無職転生続編3期の可能性を70%と予想した理由をさらに詳しく説明していきます!

無職転生続編3期の可能性を円盤売上で考察!


【Amazon.co.jp限定】『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』Blu-ray Chapter 4

アニメの主な収入源は、DVDやBlu-rayの円盤売上になります。

言ってしまえば、円盤を売って収入を得るためにアニメを制作するのですが、
円盤の売上枚数で黒字になるラインというものがあります。

 

その円盤売上枚数のラインは、5,000枚からと言われています。

 

第2期の円盤4巻は2022年1月19日発売予定なので、
5,000枚という数字を頭に入れて、無職転生1期の円盤売上を見ていきましょう。

無職転生1期円盤売上

1巻売上枚数・・・4,385枚

5,000枚という数字には届いていません。

さらに、2巻以降は1巻よりも売上枚数が少なくなる傾向があるので、
無職転生の円盤売上は”ヒット”したと言っていいレベルです。

 

2期も同じような売上枚数になると考えられるので、
この売上枚数ではアニメ制作にかかった費用が回収でき、
黒字なったとは考えにくいです。

 

では何故、無職転生の2期が制作放送されたのか考えてみます。

※2期の円盤売上枚数については、
3巻の売上枚数の速報が2022年2月頃に出ると思うので、
しばらくお待ちください!

無職転生の2期が制作放送された理由

無職転生はアニメ化にあたって、
プロジェクトを長期的かつ計画的に継続する体制が必要とする判断がされたそうです。

このため、WHITE FOXとEGG FIRMの共同出資でスタジオバインドが設立された。

 

なので、無職転生アニメ化決定時に2期(2クール)が決まっていた可能性が考えられます。

このことから、円盤売上の成績があまり良くなくても、
2期が制作放送されたと考えられます。

 

また、円盤売上が無くてもある条件を満たすと、
続編が制作されることがあります。

スポンサーリンク

動画配信サービスの無職転生のランキングに注目!

円盤売上が無くても動画配信サービスでランキング上位に入ると、
続編が制作されることがあります。

 

実際に、2020年に放送された『神達に拾われた男』は、
円盤売上が約600枚というかなり厳しい結果でした。

しかし、このアニメは動画配信サービスの再生数が、
同時期に放送されていた呪術廻戦に次ぐランキング2位という成績を残しました。

このことが影響してかは分かりませんが、2期の制作が決定しています。

 

円盤売上が少なかったのに2期が作られるということは、
動画配信サービスでの再生数が多かったという理由以外に考えにくいですよね!

 

このことを踏まえて、無職転生の続編3期の可能性を考えてみると、
無職転生も動画配信サービスでランキング1位~5位以内に入っています。

これだけランキングで上位に入っていれば、続編3期が制作される可能性は高いと思います!

無職転生続編3期の可能性を原作ストックで考察!


無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 4

円盤売上、動画配信サービスで上位ランキング入りしていても、
エピソードのストックがなければアニメの製作はできませんよね!

 

無職転生は続編3期制作に必要な量の原作ストックがあるので心配ありません。

 

無職転生2期は放送中なので原作のどこまで放送されるか分かりませんが、
1期は原作小説3巻まで、漫画で言うと5巻までがアニメ化されています。

2期も同じペースでアニメ化されると考えると、
原作小説6巻、漫画10巻くらいまでが映像化されると考えられます。

 

無職転生の原作ストックは2021年11月時点で小説が25巻、
漫画が16巻まで発売されてるので、続編3期に必要な原作ストックは十分にあります!

アニメ制作会社の状況は?

無職転生を担当している制作会社は、スタジオバインドです。

言ってしまえば、無職転生をアニメ化するために共同出資で作られた制作会社です。

 

先ほども書きましたが、
無職転生を長期的、計画的に継続する体制が必要であると考えられ設立された会社なので、
無職転生続編3期の制作に全く問題がないと考えられます!

 

様々な要素から無職転生の3期の可能性を考えてきましたが、
私が70%と考えた理由がわかってもらえたかと思います!

スポンサーリンク

無職転生続編3期の放送はいつから?

最後に、無職転生続編3期の放送がいつ頃になるのか考えてみます!

無職転生続編3期の放送は、
早ければ2022年4月頃になるのではないかと予想します!

 

原作ストックも十分にありますし、円盤売上と動画配信サービスも好調、
アニメ制作会社の状況も問題なし!という感じなので、
比較的早く続編3期が放送されると思いますよ!

2期の最終回で3期について何かアナウンスがあるかもしれないですしね!

何か分かりましたら追記していきます!

 

 

まとめ

なろう系作品の中でも特に人気の『無職転生』ですが、
私は比較的早く続編3期が放送されると思いますよ!

2クール目の円盤売上や3期についての情報が分かり次第追記していきますね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!