世界征服謀略のズヴィズダー2期は放送される?円盤売上やアニメ最終回から考察!

世界征服謀略のズヴィズダー2期は放送される?円盤売上やアニメ最終回から考察!3

こんにちは!

 

2014年1月から3月まで放送されたアニメ『世界征服 謀略のズヴィズダー』ですが、
最終回の終わり方は2期が期待できそうな感じでしたよね。

でも、未だに2期が無いということは・・・

 

今回は、世界征服 謀略のズヴィズダーの2期の可能性を円盤売上やアニメの最終回、原作ストックなどから考えていきます。

スポンサーリンク

世界征服 謀略のズヴィズダー2期が放送される可能性は低い!

世界征服謀略のズヴィズダー2期は放送される?円盤売上やアニメ最終回から考察!1

世界征服 謀略のズヴィズダーですが、
2期が放送される可能性は低いと思います。

その理由は、テレビオリジナルアニメであること、
7年以上前に放送された作品であることが主な理由です。

 

続編制作の可能性でよく言われる円盤売上に関しては、
オリジナルアニメという条件で考えるとかなり健闘した枚数を達成していると思います。

その他にも世界征服 謀略のズヴィズダーの2期が制作されないと予想した理由があるので説明していきます。

世界征服 謀略のズヴィズダーの円盤売上は?


世界征服~謀略のズヴィズダー~ 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

まずは、アニメの続編制作の判断材料となる円盤売上から見ていきます。

世界征服 謀略のズヴィズダー円盤売上枚数

1巻・・・2,768枚

2巻・・・2,297枚

3巻・・・2,069枚

4巻・・・1,933枚

5巻・・・1,773枚

6巻・・・1,891枚

引用元:アニメDVD・BD売り上げまとめwiki

Blu-rayのみの数字になりますがヒット作と言われる3,000枚には達していません。

しかし、原作が無いテレビオリジナルアニメという悪条件でも円盤売上はかなり好調だった
と言っていいでしょう。

 

オリジナルアニメなので、
原作付きのアニメよりもアニメ制作にかかった費用は少なく済むと考えられるので、
これだけの円盤売上があれば黒字になった可能性が高いです。

それでも2期の動きが無いということは、
オリジナルアニメということもあるでしょうし、
2期は円盤売上が1期より下回ることが多いのでそういった点を考慮しているのかもしれません。

 

ちなみに、同じく2014年に放送された
オリジナルアニメの「天体のメソッド」の円盤売上枚数は平均1,168枚でしたが、
こちらも続編は今のところ作られていません。

やはり、3,000枚くらいの売上が無いとオリジナルアニメの続編は厳しいのかもしれませんね。

原作付きアニメの続編制作の基準になる円盤売上枚数は?

先ほども書いたようにアニメの円盤は、3,000枚売れるとヒットと言われています。

4,000枚以上売れるとアニメ制作にかかった費用が回収でき黒字化して、続編が制作される可能性が出てきます。

また、5,000枚以上売れるとその可能性はかなり高くなります。

理由は単純で、アニメ制作会社が儲かるからで、儲かるアニメなら続編を作ろうとなりますよね!
また、スポンサーを探すときにもこの売上枚数は重要な役割があります。

5,000枚以上売れた人気アニメという実績があれば、スポンサーを口説きやすくなりますし、
出資する側も具体的な数字で人気作品だと判断することができますからね!

スポンサーリンク

世界征服 謀略のズヴィズダー2期の可能性を原作ストックから考察!


世界征服~謀略のズヴィズダー~: 1 (REXコミックス)

アニメには原作が必要ですが、
世界征服 謀略のズヴィズダーはオリジナルアニメなので
原作小説や原作漫画といったものは存在しません。

 

世界征服 謀略のズヴィズダーのコミカライズ版や
視点を変えた漫画は発売されていますが、アニメが原作になります。

なので、2期に必要な原作ストックは存在しないということになりそうです。

 

オリジナルアニメの場合は、
制作の時点で2期(2クール)が決定されていることが多い
のですが、
もしかしたら、世界征服謀略のズヴィズダーは2期が無い時点で1期で終わらせることが決まっていたのかもしれませんね。

オリジナルアニメでこれだけの円盤売上があれば、
続編があってもおかしくない感じですからね。

世界征服 謀略のズヴィズダーの最終回から2期の可能性は?

世界征服謀略のズヴィズダー2期は放送される?円盤売上やアニメ最終回から考察!2

続いては、世界征服 謀略のズヴィズダーの最終回から
2期へ続く可能性があるのか考えてみたいと思います。

 

最終回は、明日汰の征服実行が始まる、
ヴィニエイラの新たな戦いが始まるという感じで完結していおり、
ズヴィズダーメンバーが全員復活して日本征服を成し遂げる。

というような感じで綺麗にまとめられています。

 

キレイにまとめられているからこそ、
ここで終わりな感じもありますし、
2期へ期待させているとも受け取れる終わり方
ですよね。

ただ、このような流れは最近のアニメで多くなってきたので、
世界征服 謀略のズヴィズダーだけが2期に期待できるというわけではありません。

同じ様に終わって2期が無い作品も多くあります。

 

また、最終回から時間が経ちすぎている点で、2期は無いと思いますよ!

なので、最終回も含めて総合的に判断すると
世界征服 謀略のズヴィズダー2期は制作されないと予想できます。

スポンサーリンク

アニメ『世界征服 謀略のズヴィズダー』を視聴した感想!

世界征服 謀略のズヴィズダーの評価  また見たい:× ストーリー:△ キャラ:〇 作画:〇

最後に世界征服 謀略のズヴィズダーを視聴した感想を少し。

アニメのタイトルはなんか小難しいですが、
幼女が悪の組織を率いて世界征服をするというストーリーです。

 

そして、ストーリーはかなり難解で私は理解することができませんでした。

特に後半は難しいの一言。おそらく12話じゃ足りない作品ですね。

 

設定が盛りだくさんなため上手くまとめきれずといった感じを受ける上に、
キャラの深堀もない。(そのキャラを持ち上げるの!?というのはあった)

 

何に重きを置いているのかがわからない中途半端という作品で、
盛り上がりもない感じ・・・

ただ、作画はかわいらしいので、
ストーリー無視で癒されたいという方にはおすすめかもしれません。笑

 

 

まとめ

世界征服 謀略のズヴィズダーの2期の可能性はありません。
オリジナルアニメとしては円盤が売れている感じがしますけどね。

最初から1期だけで終わらせるという考えで作品を作り、
2期を期待させる終わり方にあえてしているのではないかと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!