平穏世代の韋駄天達2期は制作されない!?放送日を円盤売上や原作ストックから予想!

平穏世代の韋駄天達2期は 制作されない!? 放送日を円盤売上や原作ストックから予想!1

こんにちは!

 

2021年の夏アニメで放送された『平穏世代の韋駄天達』、
続編2期が制作放送されるのか気になる方もいると思います。

 

今回は、平穏世代の韋駄天達の続編2期の可能性はあるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

平穏世代の韋駄天達続編2期の可能性無い!?

まずはじめに、平穏世代の韋駄天達の続編2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
平穏世代の韋駄天達の続編2期が制作される可能性は5%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
平穏世代の韋駄天達の続編2期が制作放送されることは無いと予想した理由は、
円盤売上アニメ最終回からです。

次から詳しく説明していきたいと思います!

平穏世代の韋駄天達2期が無い理由を説明!

ここからは、作品データや実績などから平穏世代の韋駄天達2期が無いとする理由を説明していきます!

具体的には、円盤売上、原作ストック、アニメ最終回、動画配信の状況などのデータです。

平穏世代の韋駄天達の円盤売上枚数がヤバい!

アニメの続編が制作されるかは円盤売上があれば続編制作の可能性が出てきますが、
平穏世代の韋駄天達の続編が制作されるかも円盤売上にかかっていると言っていいでしょう。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

 

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
それが回収できて黒字になるためには5,000枚以上の売上枚数が必要です。

それだけ円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、
続編を作ろう!という動きが出てくるので、続編制作決定に期待が持てます。

 

では、平穏世代の韋駄天達の円盤売上がどうだったかというと・・・

 

平穏世代の韋駄天達円盤売上枚数

第1巻・・・186枚

 

初動の数字ですが300枚も売れていないというのは、
続編制作にはかなり痛い状況です。

この売上枚数では、製作費が回収できたとは考えにくいため、
円盤売上枚数から見ると平穏世代の韋駄天達2期の可能性は無いと言えるでしょう。

スポンサーリンク

平穏世代の韋駄天達の原作ストックは何巻?


平穏世代の韋駄天達 1 (ヤングアニマルコミックス)

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

平穏世代の韋駄天達の原作漫画は2022年4月時点で5巻までが発売されて現在も連載中ですが、
アニメでは原作漫画、雑誌に連載されているストーリーすらも追い越して、
アニメオリジナルで最終回を迎えてしまいました。

 

このアニメオリジナルで最終回を迎えてしまったことも2期に大きな影響を与えてきます。

その理由は、アニメオリジナルの最終回だと続編は原作通りの展開にならないため、
原作を改変したり作り直す必要があるからです。

 

平穏世代の韋駄天達の原作ストックが少ない状況でアニメ化をしてしまったことで、
アニメオリジナルストーリーになってしまった可能性がありますが、
円盤も売れていない、原作ストックもないという状況なので、
平穏世代の韋駄天達の2期は絶望的
と言っていいでしょう。

平穏世代の韋駄天達の動画配信の状況は?

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の状況が好調ということが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

また、独占配信などが行われていると契約金など大きな収入になるため続編が期待できます。

 

平穏世代の韋駄天達はFODおよびAmazon Prime Videoで配信されていますが、
独占配信という形ではありません。

また、再生数が多ければ収入が見込めますが、
平穏世代の韋駄天達の人気を見るとそこまで動画配信でもそこまで人気は出ていません。

 

なので、動画配信の状況からみても平穏世代の韋駄天達の2期は厳しいと思います。

スポンサーリンク

平穏世代の韋駄天達2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんし、
私の予想は2期は制作されないというものですが、
平穏世代の韋駄天達2期があるとしたらいつ頃になりそうなのか考えてみます!

 

平穏世代の韋駄天達の2期制作に必要な原作ストックはありません。

アニメオリジナルで最終回を迎えてしまったこともあって、
すぐに2期を制作するというわけにはいかないでしょう。

2期に必要な原作を作らなければいけないので、
それを制作するのに最短でも1年、そこからアニメ制作で最短1年と仮定すると、
平穏世代の韋駄天達2期の放送は早くても2024年以降になりそうです。

 

まぁ円盤も売れず、そこまで人気がなかったアニメの原作を新たに作るとは考えにくいので、
平穏世代の韋駄天達のアニメ2期は無いと考えた方がいいと思います!

アニメ「平穏世代の韋駄天達」を原作漫画でお得に読む!

アニメオリジナルで終わってしまった平穏世代の韋駄天達の原作漫画を読んでみたい!
という方もいると思いますが、そんな方におすすめのサービスがあります!

 

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
平穏世代の韋駄天達を原作漫画で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
平穏世代の韋駄天達の1巻から最新刊5巻(2022年4月時点)までが半額で購入できます!

アニメオリジナルとは違ったストーリーを楽しむことが出来ますよ!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年3月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

平穏世代の韋駄天達の続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期が制作されるのはかなり厳しいですね。

アニメ2期に期待せず、原作漫画で楽しんだ方が良い作品と言えるでしょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!