荒野のコトブキ飛行隊2期はいつ放送される?円盤売上やゲーム化などから予想!

荒野のコトブキ飛行隊2期はいつ放送される?円盤売上やゲーム化などで予想!1

こんにちは!

 

2019年冬アニメで放送された『荒野のコトブキ飛行隊』、
スマホゲームも登場し人気が出ましたが、2期の放送はいつ頃になるのでしょうか?

 

荒野のコトブキ飛行隊2期の放送時期や可能性について、
円盤売上やゲーム化、動画配信の状況から予想していきます。

スポンサーリンク

荒野のコトブキ飛行隊2期はいつ放送される!?

荒野のコトブキ飛行隊の2期がいつ放送されるかですが、
今のところ公式から続編2期のアナウンスは出ていません。

アニメ1期を見ていた私としては2期もあってほしいと思っていますが、
かなり難しい状況と言えます。

 

なので、2期の放送がいつ頃になるのか?という予想はできません!

というのも味気ないので、
荒野のコトブキ飛行隊2期の放送は2023年冬!と予想しておきます・・・

かなり強引な予想なんであまりあてにしないでくださいね!笑

荒野のコトブキ飛行隊2期の可能性はあるの?

先ほど荒野のコトブキ飛行隊の2期は厳しい状況と書きましたが、
放送される可能性がどれくらいあるのか?について書いてみます。

まず結論を先に書くと、
荒野のコトブキ飛行隊2期が制作される可能性は10%です。

 

現時点で分かっている情報をまとめて2期の可能性を考えると、
荒野のコトブキ飛行隊2期が制作されることはほぼないと言っていいでしょう。

その理由について説明していきたいと思います!

スポンサーリンク

荒野のコトブキ飛行隊2期の可能性を10%と予想した理由を説明!

ここからは荒野のコトブキ飛行隊2期の可能性を10%と予想した理由を、
円盤売上、ゲーム化、動画配信、原作で説明していきます。

荒野のコトブキ飛行隊の円盤売上枚数で可能性を説明!

アニメの続編を制作するためには、円盤売上枚数がめちゃくちゃ重要です!

理由は簡単で、アニメ制作会社は制作にかかった費用をDVDやBlu-rayの売上で回収し、
利益を出しているからです。

 

アニメの制作にかかった費用が回収できる円盤売上枚数は、平均4,000枚以上と言われていて、
平均5,000枚以上になるとアニメ制作会社が黒字化すると言われています。

4,000~5,000枚以上の売上枚数になると”儲かるアニメ”と判断されて、
続編が制作される可能性が出てきます。

円盤売上枚数
第1巻・・・2,205枚

荒野のコトブキ飛行隊の円盤売上枚数は、かなり微妙な数字です。

小説などの原作付きアニメじゃないという点から考えると、
ヒットしたと言えますし、売れた方と言えますが、
アニメの円盤は1巻以降は売上が減っていく傾向があるので、
第1巻で3,000枚以上の売上が欲しかったですね。

荒野のコトブキ飛行隊のスマホゲームは2期に影響する?

アニメはゲーム化されるとそこからの収入があるため、
続編が制作される可能性が高くなってきます。

荒野のコトブキ飛行隊は、
『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』のタイトルで、
スマホゲームアプリが2019年2月13日にサービスが開始しましたが、
2020年12月14日にサービスが終了しています。

 

約2年でサービス終了ということで、
課金が少なく運営は赤字だったと考えられます。

アプリ製作とアニメ制作は別会社なので、
アプリが2期に直接影響を与えることは無いと思いますが、
アニメの人気をはかることはできたと思います。

 

アプリが現在もサービス継続中であればそれだけ人気があると判断できますし、
2期を作ろうという流れが出ていたかもしれません。

動画配信サービスのランキングは?

円盤が売れなくても動画配信サービスで人気ランキングTOP3くらいに入っていれば、
再生数からの収入が見込めるため続編が制作される期待が出てきます。

ざっと調べてみた感じでは、
荒野のコトブキ飛行隊の人気ランキングは10位以下となっていることがほとんどです。

 

2019年冬アニメは、かぐや様は告らせたい、転スラ、五等分の花嫁など、
人気作品が多数だったので、
原作がない荒野のコトブキ飛行隊が上位に入るのは厳しかったかもしれません。

 

なので、動画配信の状況からみても荒野のコトブキ飛行隊2期が制作される可能性は低いです。

 

円盤売上、ゲーム化、原作、動画配信の視点から、
荒野のコトブキ飛行隊2期の可能性を10%と予想しました!

スポンサーリンク

 

まとめ

荒野のコトブキ飛行隊の2期が制作されることは無さそうです。

テレビオリジナルアニメで2,000枚以上の売上は良かったですが、
スマホゲームが失敗、動画配信もそれほどという感じでした。

 

スマホゲームに手を出していなければ、
もしかしたら2期があったかも!?

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • 「スマホゲームに手を出していなければ、アニメ2期があったかも?」
    それはないな。むしろスマホゲームのシナリオ、キャラクターの質の良さは、アニメ原作ファンを狂喜させ、劇場版を盛り上げる基盤になっていた。

    2期に繋がらないのは、キャラクターが3Dであったことを含め、解りやすい萌えキャラではなかったこと。水島監督作品として期待されていた、ガルパンのように女子同士が力を合わせて頑張るような優しい世界ではなかったこと。大洗のような聖地もなく、それらによって長く愛され続ける物語ではなかったこと。ハードで、ペーソスのある、空戦が日常の世界であり、一般アニメファンにはそれが求められていなかったこと。などの複合要因が考えられる。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA