彼方のアストラ2期の放送は無い!円盤売上枚数とアニメ最終回から説明!

彼方のアストラ2期の放送は無い!円盤売上枚数とアニメ最終回から説明!1

こんにちは!

 

2019年夏アニメで放送された『彼方のアストラ』ですが、
2期が放送されないのか気になりませんか?

今回は、2期が放送されない理由を円盤売上とアニメ最終回、
原作ストックなどから説明していきたいと思います!

スポンサーリンク

彼方のアストラ2期の放送は無い!

彼方のアストラの2期は放送されるのかについて、
結論を先に言ってしまいますと、2期が制作放送されることは無い状況です。

 

アニメ『彼方のアストラ』は、
原作漫画のすべてのエピソードをアニメ化し最終回を迎えているからです。

なので、原作が続いていれば、2期が制作される可能性もありますが、
原作漫画は完結しているため2期は無いという状況です。

 

ということで結論は出てしまいましたが、
円盤売上枚数はどうだったのか?原作ストックがあった場合は?などからも、
2期があった可能性は有るのかを見ていきたいと思います。

彼方のアストラの円盤売上枚数は1418枚!

原作が完結し、アニメも原作エピソード全てをアニメ化している
彼方のアストラですが、円盤売上枚数はどうだったのかを見ていきましょう!

 

アニメの続編が制作される可能性が出てくる円盤売上枚数のラインは5,000枚からと言われています。

この見出しにもあるように、
彼方のアストラの1巻の円盤売上枚数は1418枚でした。

アニメの製作にかかった費用が回収できる円盤売上枚数のラインは
平均4,000枚と言われているので、
彼方のアストラはそれも回収できていないことになります。

 

なので、もし彼方のアストラの原作が継続していたとしても、
アニメ2期が制作されるかは厳しい状況だったと言えます。

彼方のアストラの原作は5巻で完結!


彼方のアストラ 全巻合本版 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ここまでに何度も書いていますが、
彼方のアストラの原作は完結済みで、
原作の単行本は5巻まで出ています。

 

アニメでは原作5巻分をすべてアニメ化していて、
2期制作に必要な原作ストックはありません。

もし原作が続いていたとしても、
円盤売上が2,000枚以下だったため2期が制作される可能性は低いでしょう。

スポンサーリンク

動画配信のランキングはどうだった?

続いては、彼方のアストラの動画配信サービスのランキングを見ていきます。

円盤売上が無かったとしても、
動画配信でランキング上位に入っていると、
続編が制作される可能性が出てきます。

 

アニメに特化したdアニメストアの『今期何見てる?2019夏アニメ人気投票』を参考にしてみると、
彼方のアストラはランキング5位以下でした。

他のランキングサイトでも10位以下です。

 

ランキングTOP3くらいに入れば、
円盤売上が無かったとしても続編が制作されたかもしれませんが、
彼方のアストラのランキングではそれも厳しかったですね。

実際に円盤売上1,000枚以下でも続編が制作された作品はある!

2019年に放送された『神達に拾われた男』は、
円盤売上枚数が1,000枚以下でしたが2期の制作が決定しています。

しかし、動画配信で同時期に放送されていた呪術廻戦(1位)に次ぐ2位という結果を残しています。

 

続編が制作されるための他の要素が見当たらないため、
動画配信での再生数からの収入がかなりあったと考えられます。

最近は、アニメの円盤は売れにくくなってきていると言われているので、
動画配信サービスでの再生数などからの収入によって、
続編が制作されるという流れもあると考えられますね!

結論!

原作と同じようにアニメも完結したため、
彼方のアストラの2期は制作されることは無いと思います。

が、もし原作が続いていたとしても円盤売上などからの収入があまりなかったと考えられるので、
2期が制作されることは無かったのではないかと思います。

 

もしかしたらリメイク!?ってことも考えましたが、
そこまで人気がある作品とは言えないですからね!

 

 

まとめ

彼方のアストラの2期がない理由を説明していきましたが、
原作が完結しているのでどうあがいても2期は無いですね。笑

もし、原作が続いていたとしても、
説明してきたように2期の制作は厳しかったかもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!