繰繰れ!コックリさんの2期放送はいつ?原作ストックや円盤売上から予想!

繰繰れ!コックリさんの2期放送はいつ?原作ストックや円盤売上から予想!2

こんにちは!

2014年10月から12月に放送された『繰繰れコックリさん』。

『月刊ガンガンJOKER』の創刊1周年記念で行われた、
読者投票の「第3回J1グランプリ」WEB予選で、見事勝利し連載が始まった作品ですが、
第2期が制作放送されるのか気になります。

 

今回は、繰繰れコックリさんの2期の放送はいつ頃になるのか?や2期が制作放送される可能性はあるのかを予想していきます!

スポンサーリンク

繰繰れコックリさんの2期が制作される可能性は10%!

繰繰れコックリさんの2期放送はいつ?原作ストックや円盤売上から予想!1

この見出しにもあるように、
繰繰れコックリさんの2期が制作される可能性を予想すると10%です。

繰繰れコックリさんが放送されたのは2014年で最終回を迎えてから、
7年以上の月日が経っていることが10%と予想した理由
になります。

 

やはり古い作品になってしまいますし、
原作も2016年に完結していることから、
今更続編を作っても人気が出る可能性は少ないですし、
1期以上に話題になることもないでしょう。

 

円盤がめちゃくちゃ売れたというアニメだったら、
すでに2期は作られているでしょうし・・・

ということで、10%と予想した理由について、原作ストックや円盤売上からも説明していきます!

繰繰れコックリさんの2期の可能性を10%と予想した理由を説明!

アニメの続編が制作されるためには、原作ストックがあるのか?円盤売上はどうだったのか?アニメ制作会社の状況はどうなのか?などを調べると、ある程度可能性が見えてきます。

原作ストックから順番に10%と予想した理由を説明していきます。

繰繰れコックリさんの原作ストックは8巻分!


繰繰れ! コックリさん 9巻

繰繰れコックリさんは、4巻までをアニメ化しています。

とはいっても、日常系のアニメになので原作通りのストーリーが進んだわけではなく、
最終回は2巻のエピソードに戻っています。

 

繰繰れコックリさんは、全12巻で完結しているので残る原作ストックは8巻分になります。

このストックであれば2期の製作に十分な量ですし、
3期も制作できる原作ストックの量です。

 

なので原作ストックは問題ないのですが、
完結済みの作品、1期放送から月日が経っていることから、
繰繰れコックリさん2期の可能性を10%としました。

古いアニメの続編を製作するよりも、
新作を作ったほうが当たる可能性が高いですらかね!

繰繰れコックリさんの円盤売上から10%と予想した理由を説明!


繰繰れ! コックリさん 第1巻 [Blu-ray]

アニメの主な収入源は円盤売上になるので、
続編を作るかどうかは円盤売上にかかっていると言っても過言ではありません。

 

まず、アニメの円盤は3,000枚売れればヒットと言われているということを頭に入れて、
繰繰れコックリさんの円盤売上枚数を見てみましょう。

繰繰れコックリさん円盤売上枚数

1巻・・・合計 4,582枚

2巻・・・合計 2,807枚

3巻・・・合計 2,514枚

4巻・・・合計 2,363枚

5巻・・・合計 2,583枚

6巻・・・合計 2,447枚

1巻はヒットと言われる3,000枚を超え、4,000枚越えを達成しています。

この4,000枚という数字が全巻で続いていれば2期が制作された可能性は高いです。

 

その理由は、アニメ制作にかかった費用が回収でき黒字になるラインが4,000枚以上と言われているからです。

 

実際に、円盤が4,000枚以上売れているアニメは続編が制作される傾向があります

2014年に放送された『七つの大罪』は、
1期の円盤で平均4,251枚の円盤売上があり、
5期まで放送された超人気アニメ
です。

 

このことからも円盤売上が続編制作に必要な要素になることが分かると思います

が、繰繰れコックリさんは平均2,883枚と続編を製作するには厳しい数字です。

 

円盤売上だけから繰繰れコックリさん2期の可能性を考えると40%になりますが、
原作ストックと合わせて考えると10%になります。

円盤売上が重要な理由

先ほども書いたように、円盤売上はアニメの主な収入源になり、
4,000枚を超えるとアニメ製作会社が黒字になり、
5,000枚を超えると余力が出てくるため続編決定の判断がされやすくなります。

 

また、4,000枚以上円盤が売れたアニメという実績があれば、
続編を製作するにあたって出資してくれるスポンサーを見つけやすくなったり、
スポンサーを口説きやすくもなります。

具体的な数字を見せて人気があるという証拠にもなるので、
円盤売上はかなり重要な要素になります。

繰繰れコックリさんを担当したアニメ制作会社の状況は?

繰繰れコックリさんを担当したのは、
トムス・エンタテインメントの「だぶるいーぐる」です。

このアニメ制作会社は、
本当に人気のあるアニメしか続編を担当しないという傾向があると感じます。

なので、微妙な円盤売上だった繰繰れコックリさんの2期は制作されないでしょう。

3,000枚に達しなかったとはいえ、
それに近い売り上げをキープしていましたが、
厳しい判断を下し2期の製作を見送ったという可能性も
考えられますね。

スポンサーリンク

繰繰れコックリさん2期は円盤売上にかかっていた!

アニメの収入になるものは円盤売上以外にもあります。

それは、動画配信サービスで独占配信されていること、
海外配信されていること、ゲーム化されていることの3つがあり、
このうち1つでも行われていると続編の可能性がかなり高くなります。

 

残念ながら、繰繰れコックリさんはどれも行っていないので、2期は円盤売上にかかっていた状態です。

このことからも、繰繰れコックリさんの2期が制作される可能性は低いことが
分かってもらえるかと思います。

アニメ『繰繰れコックリさん』を視聴した感想!

繰繰れコックリさんの評価  また見たい:△ ストーリー:〇 キャラ:〇 作画:〇

この作品も他のアニメと同じように、話が進むにつれて、
登場キャラが増えてくるにつれて、面白くなっていきます。

日常系アニメなのでほんわかしていて、
好きじゃない人は1話だけで見限ってしまう人もいると思いますが、
とりあえず我慢し3話くらいまで行くと、この作風に慣れて楽しむことができました。

 

また、毎話ギャグ満載でこの作品の独特な雰囲気があるため、
好き嫌いは分かれるかもしれませんが、
切るのは3話まで見ても受け付けなかったらにしてみてください。

ギャグアニメではありますが、
最後まで筋がありブレることなく楽しめる作品なはずです!

 

登場キャラが多いアニメにありがち設定の浅さというもの感じられず
どのキャラも個性的だった点も良かったですね。

そして、ギャグアニメ終わると思わせての最終回がいい意味で裏切られた感じのする、
男性でも問題なく見ることができる作品だと思います。

 

 

まとめ

繰繰れコックリさんの2期の可能性を考えてきましたが、2期が放送されることはなさそうですね。

日常系ギャグアニメで毎回楽しませてもらったので少し残念ですが、
アニメ業界も厳しい状況なので仕方がないですね。

アニメ関連はいくら盛り上がっているとはいっても、円盤が売れなければ・・・といった感じです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!