ましろのおと2期は制作放送される?可能性を円盤売上やアニメの続きから予想!

ましろのおと2期は制作放送される?可能性を円盤売上やアニメの続きから予想!1

こんにちは!

 

2021年春アニメで放送された『ましろのおと』、
原作漫画がとても面白いのでアニメも見たのですが、
続編2期って制作放送されるのか気になったので調べていきたいと思います!

 

今回は、ましろのおとの続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について様々なデータを元に考えていきます。

スポンサーリンク

ましろのおと2期の可能性はない!?

まずはじめに、ましろのおとの2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
ましろのおとの2期が制作される可能性は10%と予想します!

 

今のところ公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
ましろのおと2期は期待できないと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などからです。

次から詳しく説明していきたいと思います!

ましろのおと2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などからましろのおと2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

ましろのおとの円盤売上は何枚だった!?

アニメの続編が制作されるかは円盤売上にかかっていると言っていいですが、
ましろのおと2期が制作されるかも円盤売上が大きく影響してきます。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

 

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

一般的なアニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
その製作費が回収できて黒字にならなければ、続編制作は厳しくなります。

利益が出ないアニメ作品の続編を作っても赤字が膨らむだけですからね。

しかし、円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

では、ましろのおとの円盤売上は何枚だったのか?

実は、ましろのおとの円盤売上枚数は正確な数字は発表されていません。

 

Amazonのランキングや作品の人気度から予想すると、
1,000枚以下の売上だった可能性が高いです。

もっと厳しく見ると200枚売れたかも怪しい感じです。

 

なので、円盤売上の視点からましろのおと2期の可能性を考えるとかなり厳しいです。

スポンサーリンク

ましろのおとの原作ストックは何巻?


ましろのおと(8) (月刊少年マガジンコミックス)

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

ましろのおと1期では、原作漫画の1~8巻途中までをアニメ化しており、
原作漫画は2022年4月時点で29巻まで発売されています。

 

したがって、2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので問題ありません。

また、アニメ化で原作漫画の宣伝にもなるため、
原作漫画の発行部数が今以上に伸びれば2期の可能性が出てきそうです。

 

が、原作ストックがあったとしても円盤売上が全くなかったと考えられるので、
ましろのおと2期は原作ストックがあったとしても厳しいです。

ましろのおとの動画配信の状況は?

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の状況が好調、
独占配信、海外配信がされている
と続編が制作される可能性が出てきます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになりますし、
独占配信や海外配信がされればまとまった収入が見込めるため、
円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

 

しかし、ましろのおと各人気ランキングサイトで10位以下、
独占配信も海外配信も行われていません。

このような状況では2期が制作されることは無さそうです。

 

以上のことから、ましろのおと2期が制作される可能性は10%と予想しました!

スポンサーリンク

ましろのおと2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんし、
2期が制作されるのは厳しい状況と説明してきましたが、
もし2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

 

ましろのおとは2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので、
すぐにアニメ化することが出来そうですが、それでも最短1年は必要になるでしょう。

最短1年でアニメ化されるとしたら2023年10月になります。(もちろん円盤が売れたと仮定しての話です)

 

しかし、円盤も売れず、動画配信でもそこまで人気がないという状況なので、
2023年内に続編のアナウンスがなければ、2期が制作されることは無さそうです。

アニメ「ましろのおと」の続きを原作漫画でお得に読む!

ましろのおとのアニメの続きを読んでみたいという方は、
原作漫画で読むことをおすすめします!

アニメよりも断然面白いですし、2期が放送される可能性も低いのでましろのおとを原作漫画でお得に読んじゃいましょう!

 

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
ましろのおとのアニメの続きを原作漫画で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
ましろのおとのアニメの続きの8巻から13巻までが半額で購入できます!

全巻半額とはいきませんが、6巻分半額ってかなりお得ですよね!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年5月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

ましろのおとの続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期はかなり厳しいですね。

 

円盤は売れていない感じですし、動画配信も人気が出ない・・・

漫画は面白いと感じたのにちょっと残念ですね・・・。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!