サクガン続編2期が制作放送される可能性は?円盤売上やアニメの続きなどで予想!

サクガン続編2期が制作放送される可能性は?円盤売上やアニメの続きなどで予想!1

こんにちは!

 

2021年10月から放送されたアニメ『サクガン』ですが、
2期が制作放送されるのでしょうか?

今回は、サクガンの続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

サクガン続編2期の可能性は?

まずはじめに、サクガンの続編2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
サクガンの続編2期が制作される可能性は5%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
サクガンの続編2期が制作されないだろうと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

サクガン続編2期の可能性を様々なデータから考察!

ここからは、作品データや実績などからサクガンの続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック(アニメの続き)、動画配信の状況などのデータです。

サクガン続編2期の円盤売上がヤバすぎた!

アニメの続編が制作されるかは円盤売上が大きく影響すると言われていますが、
サクガンも続編の制作は円盤売上が大きく影響しています。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
それを回収できて黒字になるためには5,000枚以上の売上枚数が必要になり、
円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

サクガンの円盤は第1巻が2022年1月12日に発売されましたが、
その売上枚数はというと181枚以下でした。

かなり厳しい数字となってしまっているため、
アニメ制作にかかった費用が回収できたとは言えませんし、
これでは続編2期を作ろうという動きは出てこないでしょう。

スポンサーリンク

サクガンの原作ストックは何巻?


サクガン(1) (ガンガンコミックス UP!)

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

サクガンの原案は削岩ラビリンスマーカーという小説ですが、
現在も連載は続いています。

ただ、2期を作るにあたって原案を考える必要がありますし、
アニメの最終回の終わり方を見ると2期は期待できそうにありません。

 

1期で終わるアニメにありがちな「俺たちの旅はこれからだ!」的な終わり方だったからです。

私の経験上、よほどのことが無い限り、
この締めくくり方で終わったアニメ作品に2期はありません。笑

 

また、円盤が売れなかったアニメ作品の2期に必要な原案を考えるか?
という点でもメリットが少ない感じがするので、サクガンの2期は無いでしょう。

サクガンの動画配信の状況は?

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の状況が好調ということが挙げられます。

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

 

また、独占配信や海外配信などが行われていると、
大きな収益源になるので円盤が売れなくても続編が制作される可能性が出てきます。

 

まずは、サクガンのランキングですが、どの動画配信でも10位以内には入っておらず、
独占配信や海外配信も行われていません。

したがって、動画配信の観点からもサクガンの2期は無いと考えた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

サクガン続編2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみたいと言いたいところですが、
サクガンは続編が制作される要素が見当たりません。

 

したがって、サクガンの続編は制作されないと考えられますし、
2期はいつになるんだろうと思い悩む必要がない作品ともいえます。

ここまではっきりと結果が出ているので、
他のアニメ作品の様に続編についてモヤモヤする必要がないという点ではいいかも!?
しれませんね!笑

 

以上のことから、サクガンの続編2期は制作されないだろうと予想しました!

まとめ

○○○の続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は円盤売上にかかっている状況です。

しかし、円盤もあまり売れそうにない感じがするので、
個人的には続編が制作される可能性は低めの作品ではないかと思います!

円盤売上枚数については速報が出次第追記していきますね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!