さよなら私のクラマー続編2期の放送はいつ?可能性を円盤売上や原作ストックで予想!

さよなら私のクラマー続編2期の放送はいつ?可能性を円盤売上や原作ストックで予想!1

こんにちは!

 

2021年4月から放送されたアニメ『さよなら私のクラマー』ご覧になっていましたか?

サッカーを題材にした作品で、最近はあまりないジャンルのアニメでした。

 

今回は、さよなら私のクラマーの続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

さよなら私のクラマー続編2期の可能性は?

まずはじめに、
さよなら私のクラマーの続編○期が制作される可能性があるのか?
について考えてみますが、結論を先に書いてしまいますと、
さよなら私のクラマーの続編2期が制作される可能性は10%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
さよなら私のクラマーの続編が無いだろうと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

さよなら私のクラマー続編2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などから、
さよなら私のクラマーの続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

さよなら私のクラマーの円盤売上枚数が・・・

アニメの続編が制作されるかは円盤売上が大きく影響してきますが、
さよなら私のクラマーの続編が制作されるかも円盤売上次第だったと思います。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
それが回収できて黒字になるためには5,000枚以上の売上枚数が必要になります。

そして、円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、
続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

さよなら私のクラマーは全4巻で発売予定でしたが、
諸般の事情でBlu-ray BOXの発売になりました。

これが売上枚数に大きく影響したのかは定かではありませんが、
さよなら私のクラマーのう円盤売上枚数の数字は出ませんでした。

 

おそらくではありますが、500枚以下の売上枚数だったのではないかと思います。

数字が出ない時点で円盤売上は無かったんだなと予想できますし、
このような状況では続編2期は無理そうですね。

スポンサーリンク

さよなら私のクラマーの原作ストックは何巻?


さよなら私のクラマー(5)

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

さよなら私のクラマー1期では、原作漫画の1~5巻までをアニメ化しており、
原作漫画は14巻で完結しています。

 

さよなら私のクラマーは完結作品ですが、
2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので問題ありません。

原作ストックで2期の可能性を考えると問題ないということになります。

さよなら私のクラマーの動画配信の状況は?

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の状況が好調ということが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

 

さよなら私のクラマーの人気ランキングですが、
dアニメランキングで30位以下、他の動画配信サービスでもTOP10には入っていませんでした。

なので、さよなら私のクラマーは円盤売上もない、
動画配信の再生数(人気)も低いということになり、
続編2期は絶望的な状況と言えます。

 

キャラデザがう~ん・・・という感じでしたし、
作品もサッカーしてる!?って感じだったのが影響していそうですね・・・

四月は君の嘘と同じ作者なのにここまで差が出てしまう、
サッカーアニメの難しさとでもいうのでしょうか。

スポンサーリンク

さよなら私のクラマー続編2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

さよなら私のクラマーの2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので、
すぐにアニメ化することが出来そうですが、それでも最短1年は必要になるでしょう。

 

この記事を書いた時点で、最短1年でアニメ化されるとしたら2023年7月になりますが、
もちろんそのようなアナウンスもありませんし、円盤売上も散々な結果でしたからね。

2023年内に続編のアナウンスがなければ、
2期が制作されることは無いだろうと考えておいた方がいいかもしれませんね!

 

人気が無かったアニメ作品の続編を制作するよりも、
新作アニメを担当した方が制作会社的にも良いでしょうからね!

アニメ「さよなら私のクラマー」の続きを原作漫画でお得に読む!

さよなら私のクラマーの2期制作はなさそうだし、
原作漫画で続きを読んでみようかな?
という方にお勧めのサービスがあります!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作漫画で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
さよなら私のクラマーのアニメの続きの6巻から12巻までが半額で購入できます!

1期で放送された続きをお得に読むことが出来ますよ!

 

もちろん、さよなら私のクラマーではなくて、
同じ作者の四月は君の嘘をお得に読むこともできます!

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年3月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

さよなら私のクラマーの続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は制作されそうにありません。

円盤が全くと言っていいほど売れてないようですし、
アニメ自体の人気もなかったようなので仕方がないですね。

 

キャラデザがもう少し良ければ人気が出たかもしれませんが・・・

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!