チート薬師のスローライフ2期の可能性は?円盤売上や原作ストックの有無は?

チート薬師のスローライフ2期の可能性は?円盤売上や原作ストックの有無は?5

こんにちは!

2021年夏アニメで放送されている『チート薬師のスローライフ』の2期が放送されるのか気になっていませんか?

今回は、チート薬師のスローライフの2期について、

制作放送される可能性はどれくらいあるのか?

放送はいつ頃になりそうなの?

などを円盤売上と原作ストックから予想していきたいと思います!

スポンサーリンク

チート薬師のスローライフ2期の可能性は何%?

チート薬師のスローライフ2期の可能性は?円盤売上や原作ストックの有無は?1

チート薬師のスローライフ2期の可能性についてですが、今のところ公式からは続へ2期についてのアナウンスは有りません。

チート薬師のスローライフは全12話の予定ですが、最終回で何か発表があるかもしれませんが、今の状況を考えると続編についてのアナウンスもなさそうです。

そして、チート薬師のスローライフの続編2期が制作される可能性は10%と予想します。

チート薬師のスローライフの2期が制作される可能性はかなり低いです。
個人的には5%以下という感じですが、少しだけ期待を込めて10%にしました。

次に10%と予想した理由について、円盤売上と原作ストック、アニメ制作会社の状況、他の要素などから説明していきます。

スポンサーリンク

チート薬師のスローライフ2期の可能性を10%と予想した理由を説明!

先ほども書きましたが、チート薬師のスローライフ2期についての公式なアナウンスは有りません。

なので、今わかっている情報や要素などから2期の可能性を10%と予想した理由を説明していきます。

チート薬師のスローライフの円盤売上から2期の可能性を10%とした理由を説明!


画像クリックでAmazonに移動します

アニメの続編が制作されるためには、円盤売上が必要と言われています。
その売上枚数は4,000枚以上と聞いたことがあると思います。(その理由については後述します)

チート薬師のスローライフはBlu-ray BOXを2021年10月15日に発売予定です。

なので現時点では何枚売れるのかは分かりませんが、Amazonでのランキングを見ると約3,000位(2021年9月14日時点)です。

Blu-ray BOXは予約できる状況ですが、発売1か月前でこのランキングだと円盤売上はあまり期待できそうにありません。

個人的には、売上枚数は1,000枚前後になるのではないかと予想します。

公式ツイッターのフォロワー数も他のアニメ作品に比べて少ないですし・・・

人気アニメ作品だとフォロワー数は10万人以上です。

この点からも円盤売上は期待できそうにないので、円盤売上から考えたチート薬師のスローライフ2期の可能性は10%となります。

円盤売上4,000枚以上必要な理由

アニメの続編制作のために円盤売上が4,000枚以上欲しい理由について説明します。

アニメ制作会社はアニメの円盤を売るためにアニメを制作するのですが、4,000枚以上売れないとアニメ制作にかかった費用が回収できず、赤字になる可能性が有るからです。

アニメ1話あたりの製作費は、1,000万円から1,500万円と言われています。

チート薬師のスローライフは全12話予定なので、最も安くて1億2,000万円かかる計算になり、そこに宣伝費や放送料などがかかってくるのでもう少し経費は掛かるでしょう。

では、チート薬師のスローライフの円盤の値段で計算してみます。

チート薬師のスローライフ円盤が4,000枚売れたとしたら
29,700円(Blu-ray BOX値段)×4,000枚=1億1,880万円

御覧のように、4,000枚売れるとアニメ制作にかかった費用が回収できそうなラインになることが分かりますよね!

なので、アニメの続編あh円盤が4,000枚以上売れないと期待できないと言われているんです。

チート薬師のスローライフの原作ストックから説明!

 
画像クリックでAmazonに移動します

続いては、チート薬師のスローライフの原作ストックから2期の可能性を見ていきますが、先に結論を述べるとチート薬師のスローライフの原作ストックは十分にあるため、2期の制作は問題ありません。

アニメではおそらく原作3巻までをアニメ化すると考えられるからです。

チート薬師のスローライフは原作が6巻まで出ているので、原作ストックは3巻分あるので2期の制作に支障をきたすことはないでしょう。

チート薬師のスローライフの2期の可能性を原作ストックから考えた場合は問題はありませんが、円盤売上が今のところ期待できそうにないので、10%という予想になってしまいます。

チート薬師のスローライフ2期の可能性をアニメ制作会社の状況から予想

チート薬師のスローライフの2期の話が合っても引き受けるアニメ制作会社がなければ、アニメを作ることが出来ません。

チート薬師のスローライフ1期は、EMTスクエアードが担当しました。

この会社は2013年に設立された比較的新しい会社で、2期の話があれば引き受ける可能性は高いです。(アニメ制作の実績が欲しいと考えられるから)

しかし、円盤が売れればの話にはなりそうですが・・・

スポンサーリンク

チート薬師のスローライフ2期の可能性を高める要素は?

チート薬師のスローライフ2期の可能性は?円盤売上や原作ストックの有無は?2

ここからは少し話が変わって、チート薬師のスローライフの2期が制作放送される可能性を高める要素があるのか?についてです。

アニメは円盤売上以外に、独占配信、海外配信、ゲーム化が行われていると続編が制作される可能性が高くなります。

チート薬師のスローライフはどれも行っていないため、今の状況では2期は円盤売上にかかっている状況と言っていいでしょう。

しかし、一つだけ希望があります。

それは、動画配信サービスでの再生数が上位にランクインすることです。

2020年に放送された「神達に拾われた男」は円盤売上が約600枚という結果でしたが、動画配信サービスでの再生数が呪術廻戦に次ぐ2位という結果をおさめたことが功を奏してか、2期の制作が決定しました。

なのでチート薬師のスローライフも同じようなことになれば、2期の可能性は高くなります!

ABEMAが発表している2021年夏アニメ初速ランキングでは、チート薬師のスローライフが2位になりました。

このランクをキープし続ければ、続編2期が期待できるかも!?しれませんよ!

チート薬師のスローライフ2期の放送はいつ頃?

チート薬師のスローライフ2期の可能性は?円盤売上や原作ストックの有無は?3

最後に、チート薬師のスローライフ2期があったとしたらそれがいつ放送されるのか予想します。

原作ストックは十分にあるので、早ければ2023年冬(2021年1月)から放送されるのではないかと思います。

あまり早く2期を製作してしまうと、3期があった場合に必要な原作ストックが足らなくなってしまいますからね!

1~2年くらい期間を空ければ、原作ストックもたまって3期も制作できる状況になります。

しかし、何度も書くように現状では円盤売上次第という感じなので、続編が制作されたらいいなぁくらいの気持ちでいた方がいいかもしれませんね!

円盤売上の速報が出次第、追記更新していきます!

まとめ

チート薬師のスローライフの2期の可能性を考えてきましたが、現在の状況では非常に厳しいと言えます。

円盤売上の速報は10月末には発表されると思うので、その結果を見てまた予想や考察をし直していきますね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!