怪物事変アニメ2期の放送はいつ?円盤売上枚数や原作ストックなどから予想!

怪物事変アニメ2期の放送はいつ?円盤売上枚数や原作ストックなどから予想!1

こんにちは!

 

2021年1月から放送されているアニメ『怪物事変』、
シリーズ累計発行部数が420万部を超える超人気作品ですが、
続編2期が制作放送される可能性は有るのか気になりますよね!

 

今回は、怪物事変の続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

怪物事変続編2期の可能性は?

まずはじめに、怪物事変の続編2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
怪物事変の続編2期が制作される可能性は20%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
怪物事変の続編2期は期待できそうにないと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

怪物事変続編2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などから怪物事変の続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

怪物事変続編2期の円盤売上がヤバかった!

アニメの続編が制作されるかは円盤売上にかかっていると言っていいですが、
怪物事変の続編が制作されるかも円盤売上が大きく影響してきます。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
その回収ができて黒字になるためには5,000枚以上の売上枚数が必要になります。

そして、円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、
続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

怪物事変の円盤売上枚数ですが、円盤売上枚数は300枚以下でした。

この売上では制作にかかった費用が回収できたとは言えず大赤字の可能性が高い上に、
2期を作ったとしても黒字になる期待は薄いです。

 

なので、円盤売上から見た怪物事変2期の可能性はかなり低いでしょう。

スポンサーリンク

怪物事変の原作ストックは何巻?


怪物事変 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

怪物事変アニメ1期では、原作漫画の1~5巻までをアニメ化しており、
原作漫画は2022年3月時点で16巻までが発売されています。

 

なので、2期制作に必要な原作ストックは十分にありますし、
連続2クール放送もできる量があります。

 

また、アニメ化で原作漫画の宣伝にもなったので、
今後の発行部数の伸び次第ではアニメ2期が期待できそうです。

怪物事変の動画配信の状況は?

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の状況が好調ということが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

 

怪物事変の動画配信サービスのランキングですが、
NetflixのランキングでTOP10に入っており、
他のサービスでもなかなか良いランキングでした。

しかし、円盤売上が無かったことを考えると、
動画配信のランキングでTOP5くらいに入っていなければ、
続編制作は厳しい
でしょう。

 

なので、怪物事変の続編2期が制作されるかは円盤売上と動画配信にかかっている状況でしたが、
円盤売上が大爆死だったため、続編制作の可能性を20%と予想しました!

スポンサーリンク

怪物事変アニメ2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

怪物事変の2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので、
すぐにアニメ化することが出来そうですが、それでも最短1年は必要になるでしょう。

 

最短1年でアニメ化されるとしたら2023年10月になりますが、
それはこの記事を書いている時点で2期制作決定の発表があり、最速だった場合です。

2期の発表は現時点でないので、2024年以降と考えるのが良いかもしれません。

アニメ「怪物事変」の続きを原作漫画でお得に読む!

怪物事変2期の放送まで待ってられない!
アニメ1期の終わり方が続きそうで気になる!
という方は、
アニメの続きを原作漫画を読んでみましょう!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作漫画で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
怪物事変のアニメの続きの6巻から11巻までが半額で購入できます!

2期でアニメ化されるであろうストーリーを先に知ることが出来ちゃいますよ!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年4月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

怪物事変の続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期はかなり厳しい状況です。

原作漫画の人気はすごいものがあるので、
数年後には2期が放送されることもありそうですが、
円盤が全く売れなかったことがネックになっているでしょう。

 

アニメの円盤は売れにくくなってきていますからね。
仕方がないかもしれません。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!