ガールフレンド(仮)アニメ2期は制作されない?円盤売上や最終話から予想!

ガールフレンド(仮)アニメ2期は制作されない?円盤売上や最終話から予想!2

こんにちは!

2014年秋アニメで放送された『ガールフレンド(仮)』ですが、
スマホゲームのCMはかなり話題になりましたよね。

 

今思うと懐かしいですが、ガールフレンド(仮)の2期はどうなっているのでしょうか?

今回は、ガールフレンド(仮)のアニメ2期について、
制作放送される可能性はどれくらいあるのかを考えていきたいと思います!

スポンサーリンク

ガールフレンド(仮)アニメ2期は制作される可能性は20%!

2014年の放送から約7年経ちましたが、ガールフレンド(仮)のアニメ2期が制作されるか可能性はどれくらいあるのでしょうか?

兎先生
私の予想は、アニメ2期が作られる可能性は20%です。

その理由は単純で、
最終回の放送から時間が経ちすぎていることや
以前に比べてアプリの人気が落ちてきていることになります。

 

アニメ制作にもソシャゲの運営にもお金がかかりますからね。

ゲーム開発当初からアニメ化の構想はあったようですが、
現在はアニメを制作できるほど余裕が無いという状況とも考えられます。

まぁアニメを放送することでソシャゲの宣伝にはなるとは思いますが、
コスパが悪い
のかもしれません。

 

また、アニメ2期が無い理由は他にもあるので説明していきます。

ガールフレンド(仮)の円盤売上から2期の可能性を予想!


ガールフレンド(仮) Vol.1 [Blu-ray]

円盤売上はアニメの主な収入源となり重要な要素です。

ガールフレンド(仮)の円盤は2015年1月に1巻が発売されましたが、全4巻の売上はどれくらいのものだったのでしょうか?

ガールフレンド(仮)の円盤売上枚数

1巻・・・合計 2,609枚

2巻・・・合計 2,334枚

3巻・・・合計 2,126枚

4巻・・・合計 2,060枚

アシスタント
ガールフレンド(仮)の円盤売上枚数ですが、平均2,282枚と微妙な売上でした。

アニメの円盤のヒットと言われる3,000枚にも達していないので、
2期には期待できそうにありません。
(アプリの課金次第ということはあるかも)

続編に関わる円盤売上枚数の基準は?

  • アニメの円盤は3,000枚でヒット
  • 4,000枚でアニメ制作会社が黒字になる(続編が少し期待できる)
  • 5,000枚以上で続編にかなり期待できる

以上のように言われています。

また、円盤売上は単純に収入になるだけでなく、
続編を製作するにあたって出資してくれる
スポンサーを探すときや説得するときの材料になります。

例えば円盤が5,000枚以上売れたという実績があるアニメの続編を作りたいときに、
その実績をスポンサーに示せば納得させやすいですよね。

 

なので、円盤売上はかなり重要な要素になるんです。

兎先生
ちなみにアニメ1話を制作するのにかかる費用は1,000万~1,500万円と言われているよ!
スポンサーリンク

ガールフレンド(仮)の最終話から2期の可能性を予想!

ガールフレンド(仮)の2期の可能性を最終話から考えていきます。

この作品のジャンルは日常系なので、
極端な話をすると最終回がどんな終わり方でも2期を作ることはできたと思います。

 

ただ、どうしてもソシャゲの宣伝といった感じになってしまうため、
ソシャゲをしていない層がアニメを見ても登場キャラが多すぎて何が何だか分かりません。

ある程度登場キャラを絞って、
キャラの深堀をしていけばアニメからソシャゲへという流れができたかと思います。

いずれにしてもゲームが原作のアニメの2期を作ったところで、
1期と同様にソシャゲをやっていない層を取り込むことは難しくなりそうです。

 

ソシャゲの売上もかなりあったと考えられますが、
2期が制作されていないことはそういったことが理由なのかもしれないですね。

ガールフレンド(仮)のソシャゲの状況からはどうなの?

ガールフレンド(仮)のソシャゲをの課金の売上に余裕があれば、
サイバーエージェントがアニメ2期に出資するという可能性も考えられます。

 

ガールフレンド(仮)は、2012年からサービスが続いている人気タイトルですが、
最近はセルラン上位で見かけることがありません。

サービスが続いているということは、
それなりに課金があり儲けが出ていると考えられます。

 

が、以前のようにCMも見かけなくなりましたし、
アニメ2期を作るような余力は無い
と考えられます。

スポンサーリンク

結論!ガールフレンド(仮)の2期の可能性は無い!

ガールフレンド(仮)アニメ2期は制作されない?円盤売上や最終話から予想!2

円盤売上、アニメ最終話、ソシャゲの状況などからガールフレンド(仮)を20%と予想しました。

人気タイトルであれば1期終了後すぐにでも2期があるはずですが、
7年経っても無いということは、今後もアニメ2期は無いと思っていいでしょう。

アプリも今更めちゃくちゃ人気が出る要素があればとも感じますが、
そのようなものは出てきそうにありませんからね・・・。

アニメ『ガールフレンド(仮)』を見た感想!

ガールフレンド(仮)の評価  また見たい:× ストーリー:× キャラ:△ 作画:〇

ご存知の通り、この作品は原作はソシャゲー。
現在もソシャゲは続いている人気作品のようですが、ソシャゲをやっていない自分はアニメはまぁ面白くなかったです。

その原因は、登場するキャラが多すぎて一人一人の設定が深掘できていない。
なので、キャラの魅力は一切感じられません。

ソシャゲをやっている層向けなのか、アニメから入る人の事全く考えていない作品だと感じました。

登場キャラが多くても中心となるキャラ決まっていれば、もう少し楽しめたかもしれませんが、見終わってもなんの印象も残らない作品でした。(日常系アニメなので仕方がない)

可愛い女の子達をたくさん見たい!ほのぼのして癒されたいという方には向いているかもしれません。
ストーリーやキャラ設定に重きを置く方は見るだけ損するかなと思いました。

最後に

ガールフレンド(仮)のアニメ2期の可能性を考えてきましたが、2期は作られそうにありませんね。

アニメでキャラを5人程度に絞って、深く掘り下げていけばアニメも人気が出て、ソシャゲへ流れたかもしれませんが、ソシャゲを知らないと登場キャラが多すぎて面白くなかったですからね。

2期あったら見る?と言われたら「う~ん」と迷ってしまう作品でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!