リアデイルの大地にて2期の放送はいつから?円盤売上や原作ストックなどから予想!

リアデイルの大地にて2期の放送はいつから?円盤売上や原作ストックなどから予想!2

こんにちは!

 

2022年1月から放送中の『リアデイルの大地にて』ですが、
2期が制作放送される可能性は有るのでしょうか?

今回は、リアデイルの大地にて2期の可能性を、
円盤売上枚数、原作ストック、動画配信の状況などから考えていきます!

スポンサーリンク

リアデイルの大地にて2期は制作放送される!?

最終回が近づくにつれて気になってくるのは、
続編が制作されるのか?されないのか?ではないでしょうか。

リアデイルの大地にての2期についてですが、
公式からのアナウンスは今のところありません。

 

なので、今現在分かっているリアデイルの大地にての作品データや実績などから、
2期が制作される可能性はどれくらいなのかを考えると、その可能性は70%です。

続編が制作される可能性はかなり高いと予想しましたが、
こう予想した理由を円盤売上枚数、原作ストック、動画配信の状況などで説明していきたいと思います。

リアデイルの大地にての円盤売上枚数から2期を予想!


【Amazon.co.jp限定】リアデイルの大地にて Blu-ray全巻購入セット

アニメの続編が制作されるかは、円盤売上にかかっていると言っていいほど超重要な要素です。

その理由は、アニメ制作委員会や制作会社は、
アニメの円盤を売ることで利益が出るためです。

円盤が売れてアニメ製作委員会に利益が出れば、
”儲かるアニメ”と判断されて、続編を作ろうという動きが出てきます。

 

製作委員会が黒字になる円盤売上枚数は、
平均5,000枚以上(1巻当たり)の売上が必要と言われています。

アニメ1話あたりの製作費は、1,500万円から高いと3,000万円かかる作品もあるので、
円盤売上で製作費を回収しようと思うと、1巻当たり平均5,000枚以上の売上が必要になります。

 

リアデイルの大地にての円盤売上枚数ですが、
第1巻が2022年3月30日に発売予定なので、この記事を書いた時点では分かりません。

売り上げ速報が4月中旬あたりに発表されると思うので、
それまでしばらくお待ちください!

リアデイルの大地にての円盤は何枚売れる!?

リアデイルの大地にての円盤は、まだ発売前なので何枚売れるか予想してみます!

私の予想ですが、リアデイルの大地にての円盤売上はかなり苦戦すると思います。

おそらく、1,000枚売れるかというラインになるでしょう。

その理由は、アニメと原作の認知度と人気です。

 

私がその指標としているのが、
アニメ公式Twitterのフォロワー数です。

やはり人気アニメであればあるほどフォロワーの数は多いですし、
それだけ人気があって注目されているということが分かります。

 

リアデイルの大地にてのアニメ公式Twitterのフォロワー数は、
2022年3月3日時点で1.3万人です。

この数は、他の人気アニメに比べるとかなり少ない部類のため、
それだけ認知されておらず、人気も低いと考えられます。

また、最近は円盤も売れにくくなってきているので、
リアデイルの大地にての円盤売上もかなり厳しくなると思います。

スポンサーリンク

リアデイルの大地にての動画配信の状況は?

リアデイルの大地にて2期の放送はいつから?円盤売上や原作ストックなどから予想!1

円盤売上は続編制作に大きな影響を与える要素ですが、
それ以外にも影響を与えるものがあります。

それは、独占先行配信、海外配信、ゲーム化です。

このうち一つでも行われていると、
円盤売上と同等かそれに次ぐ収入になるため、
続編が制作される可能性が高くなります。

 

リアデイルの大地にては、
dアニメストアにて独占・地上波先行配信がおこなわれ、
Crunchyroll・ANIPLUSから海外配信もされています。

なので、リアデイルの大地にては続編が制作される可能性が高いです。

リアデイルの大地にての人気(視聴数)ランキングは?

dアニメで独占先行配信が行われているリアデイルの大地にてですが、
dアニメでの人気(視聴数)ランキングを見ていきましょう。

「リアデイルの大地にて」dアニメウィークリーランキング推移

2022年1月10日~1月16日:6位

2022年1月17日~1月23日:6位

2022年1月24日~1月30日:6位

2022年1月31日~2月6日:6位

2022年2月7日~2月13日:6位

2022年2月14日~2月20日:5位

2022年2月21日~2月27日:4位

リアデイルの大地にてのdアニメランキングは、
徐々にランキングをあげてきてはいますが、
独占配信されているにしては少し視聴数が少ないと言えます。

2022年冬アニメは、鬼滅の刃だったり、ありふれた、失格紋の最強賢者など人気のアニメがランキング上位を占めています。

このような状況で頑張っているとは思いますが、
TOP3くらいには入りたいですね。

 

円盤が売れなくても独占配信からの大きな収益、
再生数からある程度の収益が発生すると考えられるので、
円盤が1,000枚前後の売上でも続編が制作される可能性は高いと思いますよ!

スポンサーリンク

リアデイルの大地にての原作ストックは?


リアデイルの大地にて3

動画配信の状況から続編が制作される可能性は高いと予想しましたが、
リアデイルの大地にての原作がなければ2期を制作することはできません。

 

リアデイルの大地にての原作小説は8巻(2022年1月時点)までが発売されており、
アニメはまだ放送中のため何巻までがアニメ化されるか分かりませんが、
原作が小説のアニメでは大体が1クールで1~3巻分をアニメ化します。

これに当てはめると、リアデイルの大地にては2期制作に必要な原作ストックは十分にあり、
原作ストックは問題ありません。

リアデイルの大地にての2期制作放送は期待できる!

以上のことから、リアデイルの大地にての円盤売上はあまり期待できませんが、
独占配信や海外配信が好調なので2期が制作される可能性は高いです!

 

ここには書いていませんが、海外配信の状況はかなり好調のようです。

バックが巨大資本のdアニメで独占配信されている点も、
続編制作に大きな影響を与えるでしょう!

そして、円盤が3,000枚前後売れればほぼ2期は制作されると予想します!

スポンサーリンク

リアデイルの大地にて2期の放送はいつ頃?

リアデイルの大地にての2期が制作放送される可能性は高いと予想していますが、
その放送がいつ頃になるのか気になりますよね。

今のところ、アニメ公式から続編についてのアナウンスはありませんので、
正確なことは分かりませんが、リアデイルの大地にての原作ストックは十分にあります。

 

なので、早ければ2023年春になるのではないかと思います!

原作小説の刊行ペースも他の作品に比べると早い方で、
原作ストックもどんどんたまっていくので、2期の放送は早くなりそうです!

 

アニメの最終回で2期のアナウンスがあるかもしれませんし、
詳しいことが分かり次第追記していきます!

 

 

まとめ

リアデイルの大地にての続編制作の可能性は高いです。

円盤売上も少しは影響してきそうですが、
dアニメで独占配信されていることがかなり大きいですね!

海外でも人気が出ているようですし、
2期が期待できる作品だと思いますよ!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!