Dance with Devils続編2期の可能性を原作ストックと円盤売上から予想!

Dance with Devils続編2期の可能性を原作ストックと円盤売上から予想!1

こんにちは!

 

2015年10月から12月にかけて放送されたアニメ「Dance with Devils(ダンデビ)」ですが、
舞台化もされたりした人気アニメ作品ですが、続編があるのか気になります。

 

今回は、Dance with Devilsの続編2期について、

続編が製作される可能性はどれくらいあるのか?

2期の放送はいつ頃になるのか?

などを原作ストックや円盤売上などから予想していきます。

スポンサーリンク

アニメ『Dance with Devils』の感想

Dance with Devilsの評価  また見たい:△ ストーリー:△ キャラ:△ 作画:〇

Dance with Devilsは、ミュージカルアニメと宣伝されていましたが、
ミュージカルとは言えないくらい歌が無いし、ダンスのシーンもなかったような感がします。

ストーリーが薄っぺらくても歌とダンスに力を入れたらそれなりの作品になりそうな感じがしましたが、どれも中途半端な感じでした。

アニメでミュージカルってめちゃくちゃ難しいジャンルですし、
このアニメの原作は乙女ゲームなので、そういった点でも女性と男性のウケの違いに差は出てくるでしょう。。

舞台化もされていますが、アニメ化せずに舞台だけにしていればよかったのでは?と思わせるような内容のアニメでした。

個人的には好きでなはい作品でしたが、続編2期の可能性があるのか調べていきます!

Dance with Devils続編2期が放送される可能性は?

早速ですが、ダンデビの続編2期が製作放送される可能性がどれくらいなのか予想します。

ずばり、その可能性は30%です。

続編2期が製作される可能性はかなり低いと予想しますが、
後で述べる一つの要素が今後も続けばもしかしたらがあるかもしれません。

ということで、こう予想した理由を順に説明していきます。

スポンサーリンク

Dance with Devils続編2期の可能性を原作ストックと円盤売上から予想!

アニメの続編が製作される可能性を考える要素として挙げられる主なものは、原作ストックと円盤売上です。

もちろんこの他にも、続編が製作されるか判断する材料はありますが、
一番わかりやすく判断しやすいものになります。

Dance with Devils続編2期の可能性を原作ストックから予想!

映像作品には原作の有無が重要で、原作が無ければ映像化できません。

特にアニメの続編について考えるときは、原作エピソードのストックが十分にあるのかという点である程度判断することができます。

しかし、ダンデビは他のアニメのような原作漫画や原作小説といったものはありません。

なので、ダンデビ1期で原作漫画何巻までをアニメ化したから残りの原作は・・・というような判断ができないことになります。

続編2期に必要な原作が有るのかということになりますが、おそらく無いと考えられます。
小説や単行本で販売されないものの原作の続編を、アニメ決定前に考えてもお金になりませんからね。

続編が決定してから原作を作れば問題ないので、
ダンデビの原作ストックに限っては、原作が無くても続編2期は問題ないということになります。

Dance with Devils続編2期の可能性を円盤売上から予想!

Dance with Devils コンプリートBD-BOX [Blu-ray]

アニメの主な収入源は円盤売上になります。

アニメ製作にかかった費用が回収でき、黒字になるラインは円盤売上4,000枚と言われいますが、
最近はアニメの円盤が売れにくくなってきているため、この数字を達成するのは年々難しくなっています。

しかし、4,000枚の売り上げを超えると続編の期待が高まり、
5,000枚を超えるとさらに期待が高くなります。

また、円盤売上は出資してくれる企業を口説くためにも重要な材料になります。
簡単に言うと、「これだけ円盤が売れたアニメだから、続編も人気が出て黒字が見込めるよ!」と示すことができまし、具体的な数字があったほうが出資する側も判断しやすいです。

ということで、ダンデビの円盤売上をまとめてみます。

Dance with Devils円盤売上枚数

  • 1巻・・・2,157枚
  • 2巻・・・1,799枚
  • 3巻・・・1,233枚
  • 4巻・・・1,120枚
  • 5巻・・・1,219枚
  • 6巻・・・1,269枚

ダンデビの売上枚数ですが、ヒットと言われる3,000枚も達成できていません。
この円盤売上では続編2期が製作される可能性は低いです。

スポンサーリンク

Dance with Devils続編2期の可能性を高める要素は?


Dance with Devils 通常版

円盤売上が少ないため続編が製作される可能性は低いですが、
ダンデビには続編2期の可能性を高める要素があります。

それは、舞台化とゲーム化です。

ダンデビの舞台化は、2016年3月に1作目、2016年12月に2作目、2018年3月に3作目と3作品ではありますがされています。
3作品舞台化されていることから人気があったと考えられます。

おそらく2020年は新型コロナウイルスの影響があって公演が無かったと考えられ、
新型コロナウイルスが落ち着けば、舞台の公演が復活する可能性があります。
もし、今後公演があり人気があれば続編の期待は少し高くなると思います。

また2016年、2018年にゲーム化もされているのも続編の期待が高まる要素になります!

Dance with Devils続編2期の放送はいつ頃になる?

Dance with Devilsの第1期放送終了から、少なからず動きがあるため、
続編がちょっとだけ期待できますが、放送がいつ頃になりそうなのか予想したいと思います。

アニメ1期を担当したブレインズ・ベースが続編も担当すると仮定して考えると、
続編2期は早ければ2022年冬頃になるのではないかと思います。

舞台化とゲーム化もされていますし、円盤売上が全くなかったというわけではないので、
続編2期の製作放送には少しだけ期待できると思いますが、それでも30%くらいではないかと思います。

 

 

最後に

Dance with Devils続編2期の可能性を考えてきましたが、
現時点では30%くらいだと思います。

舞台化もされ、ゲーム化もされていますし、乙女ゲーの人気も健在ですからね!
スマホゲームで登場し成功したら、続編の期待はかなり高くなると思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!