賢者の弟子を名乗る賢者2期の放送はいつから?円盤売上やアニメ原作の続きは?

賢者の弟子を名乗る賢者2期の放送はいつから?円盤売上やアニメ原作の続きは?1

こんにちは!

 

2022年冬アニメで放送中の『賢者の弟子を名乗る賢者』、
2期が制作放送される可能性はあるのか?放送はいつ頃になりそうなのか?
気になりますよね!

 

そこで今回は、賢者の弟子を名乗る賢者2期の可能性を
円盤売上やアニメの続き(原作ストック)、動画配信の状況などから考えていきます!

スポンサーリンク

賢者の弟子を名乗る賢者2期が制作放送される可能性はある!?

「賢者の弟子を名乗る賢者」は作者・りゅうせんひろつぐさんによって、
「小説家になろう」で連載中のライトノベルで、
2022年1月時点のシリーズ累計発行部数は150万部を突破している人気作品!

 

そのような人気がある原作のアニメ2期が、
制作放送される可能性はどれくらいあるのか気になりますよね!

 

私の予想では、
賢者の弟子を名乗る賢者の2期が制作放送される可能性は40%です。

今わかっている作品の情報や実績などから、
賢者の弟子を名乗る賢者の続編が制作される可能性はやや低いと予想します。

こう予想した理由を次から説明していきます!

賢者の弟子を名乗る賢者2期の可能性を様々な視点から予想!

賢者の弟子を名乗る賢者の2期の可能性を40%と予想した理由を説明していきます。

見ていくデータや実績は、
円盤売上枚数、原作ストック、動画配信の状況などです。

円盤売上から賢者の弟子を名乗る賢者2期の可能性を予想!

アニメの続編が制作されるためには、
円盤売上枚数がかなり重要な要素になります。

アニメ制作会社や製作委員会は、
アニメの円盤やグッズなどを売ることで利益を出していますが、
円盤売上が主な収益です。

 

1話あたりのアニメ制作にかかる費用は、1,500万円~3,000万円と言われており、
それを円盤売上で回収するには1巻当たり平均4,000枚の売上が必要です。

さらに、黒字化するためには1巻当たり平均5,000枚以上の売上枚数が必要と言われていて、
黒字になれば儲かるアニメと判断され、続編制作の動きが出来ます!

 

賢者の弟子を名乗る賢者の円盤売上枚数は以下の通りです。

賢者の弟子を名乗る賢者円盤売上枚数
第1巻・・・2022年4月27日予定のため不明

まだ発売前のため売上については分かりませんが、
速報が5月中旬までには発表されると思うのでそれまでお待ちください!

何枚くらい売れそう?

賢者の弟子を名乗る賢者の円盤は発売前なので、
今のうちに何枚売れるか予想してみます!

アニメの人気具合から円盤は1,000枚前後の売上になると予想!

 

賢者の弟子を名乗る賢者のアニメ公式Twitterのフォロワーの数が、
他の人気作品に比べると少ないことが理由です。

なので、もし1,000枚前後の売上だと続編制作は厳しくなると思います!

スポンサーリンク

原作ストックで2期の可能性を予想!


賢者の弟子を名乗る賢者 9

アニメを制作するためには原作が必要ですが、
賢者の弟子を名乗る賢者の原作小説は、9巻(2022年1月現在)まで発売されいます。

アニメ1期は放送中ですが、
おそらく原作小説5巻までを放送すると考えます。

アニメ第7話「わし、最強!」は原作小説3巻の内容でペース的にも5巻までになりそうですし、
5巻で話の区切りがちょうどいいですからね!

 

アニメ2期も同じペースで原作ストックを消費すると考えると、
現時点では少し足りない感じですが、原作ストックは物語が続けばたまり続けるので、
今のところ賢者の弟子を名乗る賢者の2期に必要な原作ストックは問題ありません。

動画配信の状況は?

最近のアニメは円盤が売れなくても、
動画配信サービスの人気(視聴数)ランキング上位だと続編が制作される傾向があります。

それは、再生数や視聴数に応じて収入になるためためです。

 

なので、ランキング上位であればそれだけ視聴数が多い=収入も多くなるので、
2期の可能性を考えるために、賢者の弟子を名乗る賢者のランキング推移を見ていきます。

参考にするランキングは、アニメに特化したdアニメストアです。

「賢者の弟子を名乗る賢者」dアニメウィークリーランキング推移

2022年1月10日~1月16日:3位

2022年1月17日~1月23日:5位

2022年1月24日~1月30日:5位

2022年1月31日~2月6日:5位

2022年2月7日~2月13日:5位

2022年2月14日~2月20日:6位

2022年2月21日~2月27日:5位

賢者の弟子を名乗る賢者のウィークリーランキングですが、
初週は3位でしたがその後は5位をキープしています。

これを見ると好調だと感じるかもしれませんが、
他の動画配信サービスのアニメランキングを見ると、U-NEXTは20位、Hulu20位以下、アニメ放題3位でした。

 

アニメに特化しているサービスではランキング上位ですが、
その他はランキング下位の傾向があります。

なので、動画配信の状況もかなり良いとは言い切れず、
円盤売上がある程度無いと続編が制作されるのは難しい状況
です。

現時点で賢者の弟子を名乗る賢者の2期は、円盤売上にかかっています。

スポンサーリンク

賢者の弟子を名乗る賢者2期の放送はいつから?

最後に2期が制作放送されるとしたら、
それがいつになるのか予想してみたいと思います。

賢者の弟子を名乗る賢者は2期制作に必要な原作ストックがある状況なので、
すぐにでも2期の制作が出来そうですが、あまり早く制作してしまうと3期までの期間が空いてしまいます。

 

そういうった点を考慮すると、早ければ2024年春になるでしょう!

これくらいの時期であれば、
3期に必要な原作ストックもたまっていると考えられるので、
3期の期待もできますからね!

 

とりあえずは、円盤が売れて2期が制作されるのを待ちましょう!

売上枚数が分かり次第追記していきますね!

アニメの続きを原作で読むなら・・・

賢者の弟子を名乗る賢者のアニメの続きが気になるなら原作漫画を読んでみましょう!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
賢者の弟子を名乗る賢者のアニメの続きを原作小説で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポン6回は使用することが出来るので、
手品先輩の原作小説の5巻から8巻までが半額になります!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて最終巻まで買っておけば、後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年3月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

 

最後に

賢者の弟子を名乗る賢者の2期は円盤売上にかかっている状況です。

最近はアニメの円盤が売れにくくなっていますし、
アニメの人気もそれほどな感じなので、厳しくなりそうです。

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!