お母好き2期の放送はいつから?制作の可能性を円盤売上と原作ストックなどで予想!

お母好き2期の放送はいつから?制作の可能性を円盤売上と原作ストックなどで予想!1

こんにちは!

 

2019年夏アニメで放送された『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

タイトルが長すぎて『お母好き』と略称で呼ばれる作品ですが、
原作のシリーズ累計発行部数は80万部のまぁまぁ人気がある作品ですよね!

 

アニメ1期が放送されましたが、
続編にあたる2期が放送される可能性があるのか考えていきます。

スポンサーリンク

お母好き2期の放送はいつ頃?

お母好きの2期があるとしたらそれはいつ頃になるのか?

2019年に1期が放送されていますが、
未だに2期の話は出ていません。

 

2期の制作がすぐに決まるような作品でも、
よほどのことがない限り1期から1年の間隔があくことが多いです。

なので、お母好きの2期制作決定が今発表されたとしても、
最低でも1年は待つことになるでしょう。

 

したがって、早くても2023年夏になるでしょう。

 

この予想は、2期があるとしたらの話・・・

では、お母好き2期が制作される可能性はどれくらいあるのでしょうか?

スポンサーリンク

お母好き続編2期は期待が薄い!

結論を先に言ってしまうと、
見出しにもあるようにお母好きの続編2期が制作される可能性は薄いです。

 

その主な理由は円盤売上ですが、
原作の発行部数も関係してくると考えられます。

 

お母好きの原作の発行部数は、
続編の制作が決まった他のラノベに比べると少ない感じがします。

また円盤売上も同様です。

 

アニメ化されたことで発行部数が伸びたとは考えられますが、
円盤売上が続編制作決定の条件と言われるラインまで到達していません。

以上のことから、お母好きの2期は期待できないと予想しましたが、
次からさらに詳しく説明していきたいと思います。

お母好き続編2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、お母好きの円盤売上枚数原作ストック動画配信の状況などの視点から、
お母好き2期の可能性を考察していきます。

お母好きの円盤売上枚数

アニメの続編制作決定に欠かせないものは、円盤売上枚数です。

アニメ制作会社は主に円盤を売ることで収入を得ていますが、
制作費を回収するためには平均4,000枚の売上枚数が必要と言われています。

アニメ1話あたりの製作費は1,000万円~1,500万円かかるので、
それだけ売れないとアニメ制作会社は赤字になってしまいます。

 

しかし、アニメ制作会社が黒字になれば、
儲かるアニメなら続編を作ろう!という流れが出てきます。

 

お母好きの円盤売上枚数は以下です。

お母好き円盤売上枚数
第1巻・・・1480枚

個人的には思っていたより売れたなという印象ですが、
やはりこの売上枚数では続編制作は厳しいです。

内容が内容だけに円盤が売れにくい作品だったかもしれませんね。

スポンサーリンク

お母好きの原作ストック


通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? (1)

アニメを制作するためには原作ストックが必要です。

十分に原作ストックが無い状態でアニメ化をしてしまうと、
原作とは展開が異なってしまったりして、続編制作が難しくなってしまう場合もあります。

 

お母好きの1期では、原作小説の1巻~3巻をアニメ化していますが、
原作小説は全11巻で2020年に4月に完結しています。

なので、2期制作に必要な原作ストックは十分にありますし、
3期まで制作し完結させることも可能です。

 

原作小説が完結してからしばらく経っているので、2期はさらに難しくなったと考えられますね。

動画配信の状況

アニメの主な収入は円盤売上とお伝えしましたが、
その他にも収入になるものがあります。

それは、独占配信、海外配信、ゲーム化です。

 

このうちどれか一つでも行われていると、
まとまった収入が見込めるため続編の期待が持てますが、
お母好きはどれも行っていません。

 

また、動画配信サービスで人気があれば、
再生数に応じた収入も発生しますが、お母好きは人気ランキング外となっていることが多いです。

なので、お母好きの2期は円盤売上次第で、
3,000枚売れていれば期待が持てましたが難しい状況
と言えます。

 

以上のことから、お母好きの2期は制作されないと思います。

円盤は売れにくくなってきているので、
動画配信サービスでの人気が肝になりつつあるのかもしれません。

スポンサーリンク

お母好きのアニメの続きが気になるなら

2期が制作される可能性が低いお母好きですが、
アニメの続きが気になるなら原作小説を読んでみましょう!

 

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
お母好きのアニメの続きを原作小説で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポン6回は使用することが出来るので、
お母好きの原作小説の4巻から9巻までが半額になります!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて6冊分買っておけばゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年2月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

最後に

お母好きの2期の可能性を考えてきまいしたが、
円盤売上があまりなかったため、2期は厳しい状況です。

動画配信サービスでもそれほど人気がないようなので、
原作も完結した今、再び人気が出るのは難しそうですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!