上野さんは不器用2期の放送はいつから?円盤売上や原作ストックから考察!

上田さんは不器用2期の放送はいつから?円盤売上や原作ストックから考察!1

こんにちは!

 

2019年1月から放送されたアニメ『上野さんは不器用』ですが、
続編2期の放送はいつ頃になるのでしょうか?

そもそも続編が制作される可能性は有るのかもきになりますよね。

 

今回は、上野さんは不器用の2期について、

制作放送される可能性はどれくらいあるのか?

放送はいつ頃になりそうなのか?

円盤売上や原作ストックなどから交差映していきたいと思います!

スポンサーリンク

上野さんは不器用の続編2期が制作される可能性は?

上野さんは不器用の2期の放送がいつ頃になるのか考える前に、
2期が制作される可能性はどれくらいあるのか?を予想してみます。

 

上野さんは不器用の2期が制作される可能性は10%です。

現時点で分かっている情報を元にすると、
続編が制作される可能性はほぼ無いという予想になってしまいます。

その理由を簡単に説明すると、
上野さんは不器用の円盤売上がかなり少なかったからです。

上野さんは不器用の円盤売上枚数から2期の可能性を考察!

アニメの続編が制作される条件として挙げられるのが円盤売上枚数ですが、
それが条件になる理由は、円盤売上がアニメ制作会社の収益になるからです。

アニメの製作にかかった費用を円盤を売ることで回収するわけですが、
その制作費が回収できるラインが4,000枚と言われています。

 

5,000枚を超えるとアニメ制作にかかった費用が回収でき黒字になるため、
儲かるアニメなら2期を作ろう!という判断がされやすくなります。

上野さんは不器用の円盤売上枚数は527枚でした。

この売上枚数では、アニメ制作にかかった費用が回収できたとは考えにくいですし、
続編を制作しても赤字なる可能性が高いです。

原作もアニメも1話完結型なので、円盤が売れにくかったかもしれませんね。

 

円盤売上から2期の可能性を考えると10%となってしまいます。

スポンサーリンク

上野さんは不器用の原作ストックから2期の可能性を考察!

アニメを制作するためには原作が必要ですが、
上野さんは不器用の原作である単行本は2022年1月時点で8巻まで発売されています。

アニメは、主に1~3巻までがアニメ化されていますが、
原作の展開通りに話が進んでおらず、4巻と5巻のエピソードもアニメ化されています。

 

とはいっても、アニメ化されていないエピソードは、
2期の制作に必要な量があると考えられるので、
原作ストックから上野さんは不器用の2期を考えると期待はできる状況です。

動画配信の状況から2期の可能性を考察!

円盤が売れなくても動画配信サービスでランキング上位に入っていると、
続編が制作される可能性が出てきます。

上野さんは不器用のランキングですが、
Nアニメのランキングでは6位、dアニメストアのランキングは4位と良い成績です。

良い成績ではありますが、円盤が売れなかったことを合わせて考えると、
続編が制作されるにはもっと上位にランクインする必要があります。

 

上野さんは不器用と同じように、
円盤売上枚数が1,000枚以下だったのにもかかわらず続編が制作決定された
アニメ『神達に拾われた男』(2019年)があります。

同時期に放送されていた超人気アニメ『呪術廻戦』はもちろん1位
2位に『神達に拾われた男』でした。

このように円盤が売れなくても動画配信サービスでランキング上位に入ると、
続編が制作される可能性が出てきます。

 

円盤がほとんど売れなかった上野さんは不器用の場合も、
動画配信でTOP3くらいに入っていれば続編が制作される可能性が出たかもしれません。

スポンサーリンク

上野さんは不器用2期の放送はいつ?

続編の可能性はほとんどないと考察してきましたが、
”2期がもしあったとしたら”放送がいつ頃になるのか予想してみます!

原作ストックは十分にあることを考えると、
その放送は2023年冬と予想します!

 

まぁ円盤売上が無かったですし、
原作もしばらく単行本が出ていないので、
2期が制作されることは無いと思いますが・・・

アニメで原作が気になった方は、
1巻から読むことをおすすめしますよー!

アニメ化されていないエピソードとかもあるので!

 

 

まとめ

上野さんは不器用の2期の可能性を考えてきましたが、
制作されることはほぼ無さそうです。

動画配信の状況は良かったものの、
円盤売上が全くなかったのが痛いですね。

1,000枚くらい売れていれば2期が制作されたかもしれませんが、
円盤も年々売れにくくなってきているので、難しいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!