超余裕!続編2期の可能性は?放送日を円盤売上や原作小説などで予想!

超余裕!続編2期の可能性は?放送日を円盤売上や原作小説などで予想!1

こんにちは!

 

2019年夏アニメで放送された『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

世界最高の政治家」、「世界最高の実業家」、「世界最高のマジシャン」、「世界最高の剣豪」、「世界最高の発明家」、「世界最高の医者」、「世界最高のジャーナリスト」の7人の超人高校生が異世界に転移してしまう作品でした。

 

よくある異世界転生(転移)作品ですが、
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!の2期が制作される可能性を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

超余裕!の続編2期は制作されない!と予想!

それぞれの分野で超人的な能力を持った超人高校生7人が異世界転移して・・・という作品ですが、
超余裕!の続編2期が制作される可能性は無いと予想します!

 

原作小説は人気があり100万部を超える作品ですが、
やはりアニメとなると多くの人にはウケにくい設定だったのかななんて感じがします。

転移する前からチート級の能力者ばかり、
原作の設定も「うーん・・・」という印象でアニメ化は失敗だったのかなと思います。

 

それを証明するように、超余裕!の円盤売上は大爆死してしまったので、
それが理由で2期は制作されないという予想
になります。

超余裕!の円盤売上は全然余裕じゃなかった!

アニメの続編を制作するための条件として、円盤売上枚数が必要です。

アニメ制作会社は、アニメ制作費をBlu-rayやDVDを売ることで回収するからです。

 

アニメに制作にかかった費用が回収できる円盤売上枚数のラインは平均4,000枚と言われていて、
平均5,000枚を超えるとアニメ制作会社が黒字になるため、
儲かるアニメなら続編を作ろう!という動きが出てくるからです。

 

では、超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!の円盤売上は何枚だったのかというと・・・

超余裕!1巻の円盤売上枚数:280枚

というように、余裕で1,000枚の売上にも達していません。

 

この売上枚数では、アニメ制作にかかった費用は回収できたとは考えられず、
大赤字です。

なので、このようなアニメ作品の続編を制作しても、
さらに赤字が増えるだけなので超余裕!の続編2期は制作されないでしょう。

スポンサーリンク

超余裕!の原作小説のストックは超余裕!


超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!4

円盤が全く売れなかった超余裕!ですが、
アニメの続きは原作小説の何巻になるのかを見ていきます。

円盤が売れなくても原作ストックがあればいつかはアニメ化・・・
はなさそうですが、続きを原作小説で読むことが出来ますから・・・

 

超余裕!のアニメ1期は、原作小説3巻までをアニメ化しています。

原作小説は10巻で完結しているので、
原作ストックは7巻分あるので、2期制作に十分なストックがあります。

 

しかし、この完結作品というのが2期に影響を与えてきます。

アニメ化をすると原作小説の宣伝になりますが、
完結している作品の続編を制作しても原作の宣伝にはなりにくいです。

さらに、原作が完結してから時間が経てば、作品の旬がどんどんと無くなっていきます。

 

まぁ円盤が全く売れなかった時点で2期はなさそうですが・・・

超余裕!の動画配信の状況は?

アニメの主な収入は円盤売上と書きましたが、
最近では動画配信サービスからの収入のウェイトも大きくなってきています。

独占配信、海外配信が行われていると、
かなりのまとまった収入になるので続編制作の期待が出てきますが、
超余裕!は独占配信も海外配信も行われていません。

 

が、動画配信サービスで人気があれば、
契約料と再生回数(視聴)で人気ランキングが決まるので、
ランキング上位に入れば大きい収入になることが予想できます。

 

アニメ見放題サービス「dアニメストア」の
「今期何見てる?2019秋アニメ人気投票」の結果で、『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』が3位に入っています。

なので、動画配信サービス内でも人気があった作品と言えるので、
2期の可能性は出てくると考えられますが、円盤売上が足を引っ張っていますね。

 

ここまで円盤が売れなかったので、
3位ではなく1位か2位をキープしていれば、2期の期待はできたかもしれません。

スポンサーリンク

アニメ制作会社の状況は?

仮に超余裕!の2期の話が出てきたとしても、
制作を引き受けてくれる会社が存在しなければ、続編を制作することはできません。

超余裕!の制作はproject No.9が担当していますが、
最近はヒットした作品がありません。

 

売れた作品の実績もない感じなので、
仕事を選んでいる余裕はないかもしれないので、
2期の話があれば引き受けるでしょう。(2期は無いと思いますが)

超余裕!2期は無いけど放送日はいつ!?

超余裕!の2期は無いというのが私の考えですが、
2期があったとしたらそれがいつになるのか予想してみます。

予想することはできますからね!笑

 

超余裕は、原作小説が2020年2月に完結しているので、
2期は2023年冬くらいになると思います!

何度も言いますが、制作されないと思いますけど予想してみました!

 

最後に

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!の2期は制作されないと思います!

円盤売上が無さ過ぎました。

円盤が1,000枚程度売れて、動画配信サービスでもTOP3以内に入っていれば、
続編の期待が持てましたけどね。

 

あまりにも異世界ものが多いので、
明暗がはっきりするジャンルだとは思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!