コップクラフト2期が制作放送されるのはいつ?円盤売上や原作ストックで予想!

コップクラフト2期が制作放送されるのはいつ?円盤売上や原作ストックで予想!2

こんにちは!

 

2019年夏アニメ枠で1クール12話で放送されたアニメ『コップクラフト』。

原作はガガガ文庫より発刊されているライトノベルファンタジーですが、
続編2期が制作放送されるのか気になりますよね!

 

今回は、コップクラフト2期の制作放送がいつになるのかの可能性について、
円盤売上や原作ストック、動画配信の状況などから予想していきます!

スポンサーリンク

コップクラフト2期が制作放送されるのはいつ?

まずは、コップクラフト2期が制作放送されるのはいつになるのか予想してみます。

 

コップクラフト2期が放送されるのは、
早ければ2026年頃になると思います。

かなり先の話になってしまいますが、
この予想になったのはコップクラフトの原作ストックが無いためです。

アシスタント
これだけ先の話になってしまうとコップクラフト2期はなさそう・・・
兎先生
原作ストック以外にも2期可能性がなさそうな理由はあるので、それについても説明していきます!

コップクラフト2期の可能性は0%!?

コップクラフト2期が制作放送されるのはいつ?円盤売上や原作ストックで予想!1

コップクラフト2期の放送は早ければ2026年と予想しましたが、
そもそも2期が制作放送される可能性は有るのか・・・

結論を先に書くと、コップクラフト2期は制作放送されることは無いと思います。

 

現時点でのコップクラフトの状況は、
2期に必要な原作ストックが無い、円盤売上が無かった、人気ランキングも圏外
とかなり悲惨です。

次からさらに詳しく説明していきます。

スポンサーリンク

コップクラフト2期の可能性0%を様々な視点から説明!

ここからは、コップクラフト2期の可能性を0%と予想した理由を、
円盤売上、原作ストック、動画配信、アニメ感想などから説明していきます。

円盤売上がヤバかった・・・

アニメの続編が制作されるためには、円盤売上が必要です。

売上枚数が平均4,000枚を超えるとアニメ制作会社が制作費用を回収でき、
平均5,000枚を超えると黒字に転じると言われています。

コップクラフト円盤売上枚数
第1巻・・・317枚

コップクラフトの円盤売上はかなり少ないというか、
ほとんど売れなかったと言っていい数字です。

2巻以降の売上はさらに少ない枚数と考えられます。

 

これではアニメ制作にかかった費用が回収できていませんし、
2期を作る余力はないでしょう。

2期を作ったところで、さらに赤字が膨らむ可能性がありますからね・・・

2期に必要な原作ストックが無い・・・


コップクラフト5 DRAGNET MIRAGE RELOADED (ガガガ文庫)

アニメを制作するためには原作が必要ですが、
コップクラフトは2期制作に必要な原作ストックがありません。

アニメ1期では5巻までをアニメ化していますが、
原作小説は6巻までが発売されている状況だからです。

 

また、第6巻が発売されたのは2016年10月23日、
それから2022年1月時点でも7巻は未だ発売されていません。

しかし、作者の賀東招二先生によると続刊は一応書いているとのこと・・・

コップクラフト2期が制作放送されるのはいつ?円盤売上や原作ストックで予想!1

Twitterより

6巻発売から5年以上経っていますし、
2期に必要な原作ストックが貯まるのはだいぶ先になりそう。

ファンも徐々に離れていってしまう可能性があるので、
2期はかなり難しいでしょう。

スポンサーリンク

動画配信のランキングは?

動画配信サービスで人気ランキングが上位に入っていれば、
円盤売上が少なくても続編の期待が出来ます。

それは、再生数に応じた収入が見込めるからです。

 

コップクラフトは、ランキングサイトによりばらつきがありますが、
Nアニメで23位、dアニメ『今期何見てる?2019年夏アニメ』では10位圏外です。

このような結果から、
動画配信サービスでもそれほど人気は出ていないと考えられます。

なので、動画配信サービスからの収入もあまりないと考えられるため、
続編2期を制作するのは難しいでしょう。

アニメの感想は?

アニメで最も起きてはならないことと私が思っているのは作画崩壊です。

コップクラフトは、力を入れているキャラとそうでないキャラの作画の差が大きい
作画に力が入っていないせいか、キャラの動きがあまり良くない・・・
などアニメの大事な部分と考えられる点が欠けている感じでした。

 

まぁアニメを見た人によっては、
そこまでひどくなかったと受け取る人もいるでしょう。

個人的には、アニメ制作会社が違ったらもう少し人気が出たのではないかと思う作品でした。

 

以上、円盤売上、原作ストック、動画配信、アニメの感想などから、
コップクラフト2期の可能性を0%と予想します!

せめて原作が定期的に発売されていれば期待が持てたかもしれません・・・

 

 

まとめ

コップクラフト2期が制作放送されることは無さそうです。

原作ストックが貯まって、
何か話題になるようなことがあれば2期があるかもしれませんが、
今のところそのような要素もないので、2期もないでしょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!