庶民サンプル続編2期が放送はいつ?可能性を原作ストックと円盤売上から予想!

庶民サンプル続編2期が放送はいつ?可能性を原作ストックと円盤売上から予想!3

こんにちは!

2015年秋アニメで放送された『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』略して、
「庶民サンプル」ですが、ハーレムアニメでしたがツッコミどころも満載で面白かったですよね。

今回は、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件の続編2期について、

制作放送される可能性はどれくらいあるのか?

放送はいつ頃になりそうなのか?

などを原作ストックと円盤売上、アニメ制作会社の状況などから考えていきます。

スポンサーリンク

庶民サンプル続編2期が放送される可能性は低い!

庶民サンプル続編2期が放送はいつ?可能性を原作ストックと円盤売上から予想!1

まずはじめに、庶民サンプルの続編2期が製作放送される可能性がどれくらいあるのか予想します。

その可能性は、期待を込めて20%です。

とても楽しめた作品だったので期待を込めてこの数字にしましたが、期待を抜いて厳しく予想すると0%です。

庶民サンプルの続編2期が製作される可能性はかなり低いですが、こう予想した理由をまずは原作ストックと円盤売上から説明していきます。

庶民サンプル続編2期の可能性を原作ストックと円盤売上から考えてみた!

庶民サンプルの続編2期の可能性を期待を込めて20%としましたが、こう予想した理由は円盤売上、その次に原作が完結していることです。

まずは、原作ストックの有無から説明していきます。

庶民サンプルは原作ストックは何巻分?


俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 1

アニメなど映像作品を作るためには原作が必要ですが、特にアニメの続編には原作エピソードのストックがどれくらいあるのかも重要になります。

原作ストックが少ない状況で続編を製作してしまうと、アニメが原作に追いついてしまいますからね!

庶民サンプル第1期(2015)の放送では、原作小説3巻までをアニメ化しています。

原作は既に完結済みで全12巻発売されています。

ということは、原作ストックは8巻分あるので続編2期の製作には問題なさそうですね!

が、気になる点があります。
それは、コミックスの終わり方が中途半端だったことです。

続編2期の原作ストックは問題ないですが、コミックスの終わり方が打ち切りのような感じでちょっと引っ掛かるので、それも続編2期の可能性に影響を与えているでしょう。

なので、原作ストックから庶民サンプル2期の可能性を考えると、ちょっと難しい感じがします。

庶民サンプルの円盤売上枚数は?


画像クリックでAmazonに移動します

アニメの続編を考えるときの材料の一つに円盤売上があります。

円盤売上が続編製作の判断材料になる理由は、円盤が売れれば売れただけ制作会社の収入になるからですが、4,000枚以上売れるとアニメの製作にかかった費用が回収できると言われています。

費用が回収できて黒字になれば、続編を作っても黒字になる可能性が出てくるので、続編を作ろう!という判断が下されやすくなります。

気になる庶民サンプルの円盤売上枚数ですが、第1巻が1,241枚とかなり厳しい数字でした。

他の巻はランキング外で数字が発表されていない=それだけ円盤が売れていないということなので、続編2期が製作される可能性はなさそうですね。

以上、原作ストックと円盤売上から庶民サンプルの続編2期の可能性は期待を込めて20%になります。

アニメ制作会社の状況から3期を予想!

庶民サンプル続編2期が放送はいつ?可能性を原作ストックと円盤売上から予想!2

庶民サンプルを担当したのはSILVER LINK.ですが、続編を担当する傾向があまりありません。

2期の話があっても円盤が売れなかったので、あえて続編を担当するとも考えにくいですし、他のアニメ制作会社も引き受けることはしないでしょう。

また、庶民サンプルの原作小説は2016年に完結しているので、今更アニメ化をしても原作が話題になることは難しいですし、そのようなアニメを作るよりも新作を製作したほうがメリットが大きいですからね。

スポンサーリンク

庶民サンプル続編2期はいつ頃放送される?

庶民サンプル続編2期が放送はいつ?可能性を原作ストックと円盤売上から予想!3

現時点で庶民サンプルの続編2期について動きはありませんし、2015年の放送から6年以上経っています。

また、原作も完結しているため、庶民サンプルは続編制作順位が低いアニメです。

このことから、庶民サンプルの続編2期が放送されることは無いと思います。
2023年までに続編2期が無ければ、それ以降は制作放送されることは無いと思います。

アニメ『庶民サンプル』を見た感想

ジャンル的にはハーレムアニメということでそれほど期待はしていませんでしたが、私は意外と面白く感じ最後まで楽しめた作品でした。

主人公が、お嬢様学校に庶民のサンプルとして拉致られるお嬢様学校、もちろん生徒はどの子もお嬢様で口調は丁寧。でも、お嬢様それぞれのキャラが立っていた点が良かったと思います。

今流行の異世界転生モノのお嬢様学校に転生しちゃったバージョンのような感じ、ギャグも面白く(ダンディ坂野のゲッツを多用!笑)、やっぱりお嬢様たちが可愛いのが高ポイントでしたね。

ストーリーはありきたりな感じではあったのですが、キレイにまとまっていて見やすく、いい意味で惰性で見るのに向いているアニメという感じを受けました。

展開が予想できるのに見ちゃうんですね!笑

庶民サンプルの続編2期が製作されたら間違いなく見る私ですが、調べれば調べるほどその可能性は0%だろうなという感じがするので、とても残念に感じます。

まとめ

庶民サンプルの続編2期の可能性を考えてきました。

今後、庶民サンプルの続編が製作されることはほぼ無いと思います。
やはり円盤売上が少なすぎた点が問題でしたね。

円盤が売れそうなアニメでも、ふたを開けてみたら売れてなかったなんてことが多いですからね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!