賢者の孫2期はいつ放送される?可能性を円盤売上や原作ストックで予想!

賢者の孫2期はいつ放送される?可能性を円盤売上や原作ストックで予想!1

こんにちは!

 

2019年春アニメで放送された『賢者の孫』、
原作小説は2021年7月時点で、
シリーズ累計発行部数は650万部を突破している人気作品ですよね!

アニメは賛否両論ありましたが、2期があるのか気になります。

 

今回は、賢者の孫の2期について、

続編が制作される可能性はあるの?

放送はいつ頃になりそう?

などを予想していきたいと思います!

スポンサーリンク

賢者の孫2期が放送される可能性はどれくらい?

まずは賢者の孫の2期が、
放送される可能性がどれくらいあるのか予想してみたいと思います!

賢者の孫2期が放送される可能性は10%です!

 

現時点で分かっている情報から、
賢者の孫2期が制作される可能性は低いと考えられます。

その主な理由は、アニメの続編制作に必要な円盤売上、
動画配信の状況が良くなかったことが理由です。

スポンサーリンク

賢者の孫2期の可能性を様々な視点から予想!

ここからは、賢者の孫2期の可能性を10%と予想した理由を、
円盤売上、原作ストック、動画配信などの視点から説明していきます。

円盤売上で2期の可能性を30%とした理由を説明!

 

<st

rong class=”yellow-marker”>アニメの円盤売上は、続編が制作されるために超重要な要素になります。

その理由は単純で、
円盤が売れればそれだけアニメ制作会社の収入になるからです。

 

アニメの製作費は、1話あたり1000~1500万円かかるといわれているので、
その費用を円盤売上で賄おうと思うと、
1巻当たり平均4,000枚以上の売上枚数が必要と言われています。

平均5000枚以上売れると続編制作決定の期待がかなり高くなってきます!

 

では、賢者の孫の円盤売上はどうだったのかというと・・・

賢者の孫円盤売上枚数
第1巻・・・890枚

この売上枚数では、続編2期の期待はできません。

 

賢者の孫は異世界転生モノですが、
批判的な声が多かったこともありますし、
アニメを見た人は円盤が売れなかった理由は察しているのでは!?

ということで、円盤売上で2期の可能性を見た場合10%と厳しい判断になります!

原作ストックで2期の可能性を予想!


賢者の孫(5) (角川コミックス・エース)

円盤が売れなかった賢者の孫ですが、
円盤が売れたとしても原作ストックが無ければ2期の制作が出来ません。

賢者の孫の原作小説は、2022年1月時点で18巻まで発売されています。

賢者の孫の原作何巻までをアニメ化?

原作小説・・・4巻

漫画・・・8巻

原作ストックは、原作小説で14巻分、漫画で10巻分あります。

なので、2期の制作に必要な原作ストックは十分にある状況ですし、
小説で見た場合だと3期も余裕で作れる量の原作ストックがあります。

 

なので、原作ストックで2期を予想すると期待できる状況ですが、
円盤売上が足を引っ張っているので10%と予想
しました。

スポンサーリンク

動画配信の状況で2期の可能性を予想!

円盤売上が1000枚以下だった賢者の孫ですが、
動画配信サービスでの人気(再生数)を見ていきます。

理由は、動画配信サービスで人気ランキング上位に入っていると、
再生数に応じた高収入が見込めるからです。

 

dアニメが実施している『今期何見てる?2019春アニメ人気投票』で賢者の孫は1位
Nアニメでは11位とばらついていますが、
他のアニメランキングサイトで調べてみると11位以下がほとんどでした。

この人気ランキングでは、
動画配信サービスで上位に入っていたとは考えにくいです。

 

なので、動画配信の状況からも2期の可能性は低いでしょう。

ゲーム化で2期の可能性は高くなった?

賢者の孫は、スマホゲーム『賢者の孫 究極魔法伝説(レジェンドオブアルティメットマジシャンズ)』が2020年2月26日に配信されています。

アニメはゲーム化がされると、
課金などからの収入が見込めますが、
賢者の孫のダウンロード数はandroid版で5万超と他の人気アプリに比べると少ないです。

 

なので、課金からの収入もそれほど見込めませんし、
アプリの評価も低いですね。

なので、ゲーム化されていたとしても2期の可能性は低いと考えられます。

賢者の孫〜究極魔法伝説〜[レジマジ]

賢者の孫〜究極魔法伝説〜[レジマジ]
開発元:KICK-ASS, Ltd.
無料
posted withアプリーチ

まとめると・・・

円盤売上、原作ストック、動画配信、ゲーム化から、
賢者の孫の2期の可能性を見てきましたが、
10%と予想した理由がわかってもらえたかと思います。

 

原作ストックは十分にあるのですが、
肝心の円盤売上が1000枚以下、動画配信サービスのランキングもあまりよく無さそう
という状況だったので、2期が制作されることはほぼ無いという予想になりました!

スポンサーリンク

賢者の孫2期放送はいつから?

賢者の孫2期の可能性はほぼ無いという予想をしてきましたが、
もし2期が制作されるとしたらいつ頃放送されるのか予想します!

 

賢者の孫2期も1期を担当したSILVER LINK.が引き続き制作すると仮定すると、
2期の放送は早ければ2023年春になると予想します!

1期の結果が散々だったので、
2期の話は出ていないと思いますが、
原作が続いているので少ーしだけ期待してもいいかも!?

 

 

最後に

賢者の孫の2期の放送がいつになるのか考えてきましたが、
現状では2期は難しいと思います。

円盤売上もない、人気ランキングもそれほど高くないので、
そのようなアニメの続編を作ってリスクを冒すよりは、
新規アニメを担当した方がメリットは大きいですからね!

 

原作が続いているので残念ではありますが・・・

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!