究極進化したフルダイブRPG2期放送はいつから?2023年と予想した理由を説明!

究極進化したフルダイブRPG2期放送はいつから?2023年と予想した理由を説明!1

こんにちは!

 

2021年春アニメで放送された『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』、
小説第1巻が発売されてから1年足らずでアニメ化された作品ですが、
2期の可能性があるのか気になりませんか?

 

今回は、究極進化したフルダイブRPGの続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

究極進化したフルダイブRPG続編2期の可能性は?

まずはじめに、フルダイブの続編2期が制作される可能性があるのか?

気になりますよね!

 

結論を先に書いてしまいますと、
究極進化したフルダイブRPGの続編2期が制作される可能性は30%と予想します!

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
フルダイブの続編が制作される可能性は低めと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

フルダイブ続編2期の可能性を様々なデータから考察!

ここからは、作品データや実績などからフルダイブの続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

フルダイブの円盤売上枚数は?

アニメの続編が制作されるかは円盤売上枚数次第とよく言われますが、
フルダイブの続編が制作されるかも円盤売上次第と言っていい状況でした。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円、高いもので3,000万円と言われているので、
それを回収できて黒字になるためには5,000枚以上の売上枚数が必要になるので、
円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

気になるフルダイブの円盤売上枚数ですが、正確な数字は出ていません。

フルダイブの円盤売上枚数は、1072枚以下という大雑把すぎる発表でしたが、
Amazonの売上ランキングやアニメフルダイブ公式Twitterのフォロワー数から、
1000枚以下だったのは確実でしょう。

 

円盤売上でフルダイブの製作費を回収できたとは言えないので、
円盤売上枚数でフルダイブの2期を考えるとかなり厳しいと言えるでしょう。

スポンサーリンク

フルダイブの原作ストックは何巻?


究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら3 (MF文庫J)

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

フルダイブ1期では、原作漫画の1~2巻までをアニメ化しています。

フルダイブは作品が発表されてから、1年足らずでアニメ化されているので、
アニメ1期では当時の原作ストックをすべて使い切ってしまっています。

 

が、原作小説2021年7月時点で4巻までが発売されているので、
1期と同じペースでアニメ化されるとしたら、2期に必要な原作ストックは十分にあります。

なので、2期制作に必要な原作ストックは問題ありません。

 

ちょっとアニメ化が早かったのでは!?なんて気になりますが、
2巻のみでアニメ化され2期が制作された作品はあり、
私が知っている限りでは、
この素晴らしい世界に祝福を」(2期制作放送済み)
はたらく魔王さま!」(2022年7月に2期放送決定!)
があります。

フルダイブも原作小説は続いているので、問題はなさそうですね!

フルダイブの動画配信の状況は?

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の状況が好調ということが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

フルダイブは海外配信はそこまで人気がありませんでしたが、
日本の動画配信では5位に迫るランキングだったので、
もしかしたらがあるかもしれません!

 

実際にアニメ「神達に拾われた男」は、
円盤が全く売れませんでしたが、動画配信が好調だったので2期の制作が決定しています!

なので、フルダイブも2期に期待できるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

究極進化したフルダイブRPG続編2期の放送は2023年!?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

フルダイブの2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので、
すぐにアニメ化することが出来そうですが、それでも最短1年は必要になるでしょう。

 

この記事を書いた時点で、最短1年でアニメ化されるとしたら2023年7月になりますが、
2期の発表はその現時点でないので、2024年以降と考えるのが良いかもしれません。

何か動きがあれば追記していきますね!

アニメ「究極進化したフルダイブRPG」の続きを原作小説でお得に読む!

フルダイブ2期の放送まで待ってられない!
続きが気になる!
という方は、
アニメの続きを原作小説で読んでみましょう!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメフルダイブの続きを原作小説で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
フルダイブのアニメの続きの3巻から4巻までが半額で購入できます!

2期でアニメ化されるであろうストーリーを先に知ることが出来ちゃいますし、
1巻~4巻までまとめて買って予習復習するのもおすすめですよ!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年4月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

まとめ

フルダイブの続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は少しだけ期待できそうです。

円盤がもう少し売れていれば、動画配信と合わせて可能性が高くなっていたかもしれませんが、
円盤って売れにくくなってきていますからね・・・。

原作の発行部数がもう少し増えてきたら、
2期の話も出てくるかもしれません!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!