アサシンズプライド2期の可能性は無い!?円盤売上と原作などから考察!

アサシンズプライド2期の可能性は無い!?円盤売上と原作などから考察!1

こんにちは!

 

2019年10月から放送された『アサシンズプライド』ですが、
原作漫画と小説も人気がありますよね!

しかし、続編2期は制作放送されるのでしょうか?

 

今回は、アサシンズプライド2期について、

制作放送される可能性はどれくらいあるのか?

放送はいつ頃になるのか?

などを円盤売上と原作ストック、その他の要素などから考えていきます。

スポンサーリンク

アサシンズプライド2期の可能性は無い!?

アサシンズプライドの2期が制作放送される可能性は無い!?としましたが、
可能性としてはどれくらいあるのか考えてみたいと思います。

 

私は、アサシンズプライド2期が制作される可能性は10%と考えます。

結論を言ってしまうと、
アサシンズプライドの2期が制作される可能性はほぼ無いと考えます。

 

その主な理由は、アニメの続編が制作されるために必要な円盤売上が無かったことです。

さらに詳しく説明していきたいと思います。

アサシンズプライド2期がない理由を円盤売上から説明!

先ほども書いたように、
アニメの続編を制作するためには円盤売上が必要です。

 

アサシンズプライドの円盤は、
2019年12月20日に1巻が発売されましたが、
その売上枚数は382枚でした。

 

アニメ制作にかかった費用が回収できる円盤売上枚数は、
平均4,000枚以上と言われていますが、それには程遠い売上枚数でした。

アニメ制作会社は、この売上枚数でアニメ制作にかかった費用が回収できず、
赤字となっている可能性が高いです。

 

円盤が売れなかったアニメの続編を制作しても、
続編も赤字になってしまう可能性が高い
のでそのようなリスクは避けるのが普通です。

したがって、円盤売上枚数からアサシンズプライド2期は『ほぼ無い』と考えます。

スポンサーリンク

アサシンズプライド2期がない理由を原作から説明!


アサシンズプライド4 暗殺教師と桜乱鉄道

アニメを制作するためには原作が必要ですが、
アサシンズプライドは2021年12月時点で完結していません。

原作小説は15巻(本編13巻+短編集2巻)まで刊行されており、
アサシンズプライド1期で3巻までをアニメ化しました。

 

したがって、原作からアサシンズプライド2期の可能性を考えると、
ニメ化できる原作は4巻以降、10巻分あるので問題はないことになります。

が、アニメを見ていてちょっと気になる点がありました。

 

それは、原作では重要なストーリーや説明をアニメではかなり省いています。

省いている点が多いことから、
制作側は1期1クールで終わらせると考えていた!?とも感じてしまいます。

2期も制作する気であれば、ストーリーの展開で重要なものは省かないですからね。

 

なので、原作とアニメを比較しても、
アサシンズプライドの続編が制作される可能性はかなり低いと思います。

アサシンズプライド2期の可能性を他の要素から考察!

円盤売上が382枚と大爆死してしまったアサシンズプライドですが、
アニメは円盤売上以外にも大きな収入が見込めるものがあります。

 

それは、独占配信、海外配信、ゲーム化です。

これらのうちどれか一つでも行われていると、
円盤売上と同じような収入が見込めるため、続編が制作されやすくなります。

アサシンズプライドは独占配信がU-NEXTで行われていました。

 

なので、続編が制作されやすい状況ではあると思いますが、
円盤売上が全くなかった→アニメ『アサシンズプライド』の人気がない?→2期は独占配信は無理!?と考えられます。

このような点からも、アサシンズプライド2期の可能性は10%といったところでしょう。

スポンサーリンク

アサシンズプライド2期の放送はいつ頃になる?

ここからは、もしもアサシンズプライドの2期があったとしたら、
いつ頃放送されるのか予想してみます!

 

アサシンズプライドは2期に必要な原作ストックは十分にあるので、
早ければ2022年秋ごろになるのではないかと思います!

とはいっても、”もし”という予想ですし、
円盤売上も無い、原作を大幅に省いていることを考えると2期は難しそうですけどね!

 

アニメ制作会社も利益を出さなければ会社が成り立たないので、
売れなかったアニメの続編を制作するよりも、
新作アニメを制作した方がヒットするメリットがありますからね!

何度も書くように、アサシンズプライド2期はかなり厳しい状況です。

 

 

まとめ

アサシンズプライド2期の制作放送は期待できそうにありません。

アニメの円盤は売れにくくなってきているとはいえ、
アサシンズプライドの円盤は全く売れなかったと言っていい枚数でしたからね。

もし進展があれば追記していきます。

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!