ラスダン続編2期の放送はいつから?制作の可能性を円盤売上やアニメの続きで予想!

ラスダン続編2期の放送はいつから?制作の可能性を円盤売上やアニメの続きで予想!1

こんにちは!

 

2021年1月から3月末まで放送されたアニメ『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』、2021年冬アニメで人気のあった作品ですが、
続編2期が制作される可能性は有るのでしょうか?

アシスタント
続編がいつ放送されるのかも気になりますよね!

今回は、ラスダンの続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

ラスダン続編2期の可能性は?

まずはじめに、ラスダンの続編2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
ラスダンの続編2期が制作される可能性は10%と予想します!

 

公式から続編2期についてのアナウンスは、
アニメ放送終了後から現在までありませんが、
ラスダンの続編2期が制作されるかは期待薄と予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

ラスダン続編2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などからラスダンの続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

ラスダン続編2期の円盤売上から2期の可能性は低い!


たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 第1巻 [Blu-ray]

アニメの続編が制作されるかは円盤売上にかかっている言われていますが、
ラスダンの続編が制作されるかも現時点では円盤売上次第と言っていい状況です。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

 

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

以上のように言われていますが、
アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~高いもので3,000万円とかかると言われています。

それが回収できれば製作委員会は黒字になるので、
円盤5,000枚以上の売上が達成できれば、続編を作ろう!というジャッジが下されます!

 

ラスダンの第1巻の円盤売上枚数は228枚で、
全くと言っていいほど売れませんでした。

2021年冬アニメでは人気作品だと思ったんですが、
アニメの人気と円盤の売上は比例しないといった感じかもしれません。

 

ラスダンの円盤売上枚数が300枚以下という状況では、
続編2期が制作される可能性はほぼ無いと言っていいでしょう。

スポンサーリンク

ラスダンの原作ストックは何巻?


たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語14 (GA文庫)

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

ラスダン1期では、原作小説の1~5巻までを、
コミックでは1巻から8巻までをアニメ化しています。

ラスダンの小説最新刊は、2022年4月時点で14巻まで発売されています。

 

したがって残りの原作ストックは9巻分ということになり、
2期の制作に十分なストックがあるので、
原作ストックの観点からラスダン2期の可能性は問題ありません。

 

また、アニメ化で原作漫画の宣伝にもなるため、
原作漫画の発行部数が今以上に伸びれば2期の可能性が出てきそうです。

ラスダンの動画配信の状況は?

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信で視聴数が多いことが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

ということで、動画配信サービスでラスダンの人気ランキングがどれくらいあったのかですが、
アニメに特化したdアニメストアでのウィークリーランキングは毎週安定の5位でした。

 

ラスダンのランキングはなかなか良いと言えますが、
やはり円盤売上が無さ過ぎたことを考えるとTOP3には入っていたかったですね。

円盤が最低でも3,000枚以上売れていてのこのランキングであれば、
続編2期に期待できたと言えますが、今となってはどうしようもありませんね。

 

以上のことから、ラスダンの続編2期が制作されるかは、
円盤売上が全くなかったため10%と予想しました!

ラスダン続編2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
ラスダンの2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

(ここでは円盤売上などは無視しています。笑)

 

ラスダンの2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので、
すぐにアニメ化することが出来そうですが、それでも最短1年は必要になるでしょう。

 

今から最短1年でアニメ化されるとしたら2023年7月になりますが、
それはこの記事を書いた時点でで2期制作決定の発表があった場合です。

今のところ、ラスダン2期の動きは見られませんので、
2024年以降に放送されるかもしれないな程度と考えるのが良いかもしれません。

アニメ「ラスダン」の続きを原作漫画でお得に読む!

ラスダン2期の放送まで待ってられない!、
そもそも2期はなさそうだし続きを小説で読んでみたい!
という方は、
アニメの続きを原作小説や漫画で読んでみましょう!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作小説や漫画で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
ラスダンのアニメの続きの6巻から11巻までが半額で購入できます!

2期でアニメ化されるであろうストーリーを先に知ることが出来ちゃいますよ!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年4月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

ラスダンの続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は円盤売上がほぼ無いと言っていい状況のため厳しいです。

アニメも人気があったと感じたのに、
円盤が売れるのは難しくなってきていますね。

 

動画配信でのランキングがもう少し良ければ2期が期待できましたが、
アニメの続編制作はなかなか難しいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!