俺物語!!続編2期が放送される可能性は?原作ストックや円盤売上などから考察!

俺物語!!続編2期が放送される可能性は?原作ストックや円盤売上などから考察!1

こんにちは!

2015年4月から9月の2クールにわたって放送された「俺物語!!」ですが、
深夜の放送にも関わらず視聴率が3.4%と好調なアニメでした。

別冊マーガレットに原作が掲載されていましたが、少女漫画なのに主人公は巨漢な男子という設定でかなり面白い作品でしたよね!

今回は、俺物語!!の続編2期は制作される可能性はあるのか?について、
原作ストックや円盤売上、映画化など様々な要素から考察していきます!

スポンサーリンク

俺物語!!続編2期が放送される可能性は低い!

まずはじめに、俺物語!!の続編2期が制作放送される可能性が、どれくらいあるのか予想してみたいと思います。

兎先生
ズバリその可能性は20%です!
アシスタント
映画化もされていますけど、可能性は低いんですね!?
兎先生
そのあたりについても後で触れていくよ!

俺物語!!は、第1回マンガ秋100 第1位「このマンガがすごい!(2013年)」オンナ編1位など様々な賞を受賞していますが、それだけでは続編2期は制作されません。

ということで、続編が制作されるための重要な要素から、
続編2期の可能性を20%と予想した理由を説明
していきます。

俺物語!!続編2期の可能性を原作ストックから考察!


俺物語!! 10 (マーガレットコミックス) コミック

アニメを制作するためには原作が非常に重要な要素になります。

どんな映像作品でも必ず原作というものは存在していて、
それが漫画だったり小説だったりいろんな形で原作が存在しています。

また、アニメの続編を制作するにあたって、
原作エピソード(ストック)がどれくらいあるのかという点も重要になります。

原作エピソードが少ないとアニメ化することができませんし、
放送に間に合わない状況になれば、急遽アニメオリジナルストーリーを作らなければなりません。

なので、原作ストックは非常に重要になりますが、
俺物語!!は全13巻で完結している作品で、アニメ化されたのは9巻までです。

第1期は2クール放送だったので9巻分を消費していますが、
原作が残り4巻分あるため、第2期が1クール放送であればアニメ化するために必要な原作ストックは足りる計算になります。

兎先生
とりあえず原作ストックは問題ない感じだね!
スポンサーリンク

俺物語!!の円盤売上は何枚だった?


俺物語!!  Vol.1 [DVD]

アニメの続編制作のためには、円盤売上がどれくらいあったのかが重要になります。
それは、DVDやBlu-rayが売れればアニメ制作会社の収入になるからです。

アニメ制作会社も会社なので利益を追求しなければならず、
円盤売上によってアニメ制作にかかった費用が黒字になるラインが約4,000枚と言われています。

5,000枚を超えると続編制作への期待がかなり高まりますが、
ヒットしたと言われるのが3,000枚と言われている現在では、この枚数を達成するのはかなり難しくなっています。

では、俺物語!!の円盤売上はどうだったのか、まとめてみます。

俺物語!!円盤売上枚数

  • 1巻・・・554枚
  • 2巻・・・528枚
  • 3巻・・・527枚
  • 4巻・・・444枚
  • 5巻・・・666枚
  • 6巻・・・501枚
  • 7巻・・・ランキング外
  • 8巻・・・686枚

7巻の売り上げ枚数が不明のためそれを省いても平均558枚という売上枚数で、1,000枚にも程遠い数字です。

この売り上げでは、制作会社は赤字と考えられますし、続編2期を制作したとしても円盤は1期よりも売れないでしょう。(続編の円盤は前期より売上枚数が減る傾向があります。)

円盤売上から続編2期の可能性を考えると、ほぼ0%になっちゃいます!

俺物語!!続編2期の可能性を高める他の要素は?


俺物語!!(通常版) [DVD]

原作ストックは十分にありますが、円盤が全くと言っていいほど売れなかったため、
続編2期の可能性は0%に近い状態ですが、俺物語!!は映画化されています!

2015年10月31日に鈴木亮平さん主演で公開され、かなりの話題になった作品です。
公開から初日2日間の興収は1億3795万4800円で、動員11万8921人にも上っています。

この数字からかなりの人気作品で、円盤売上が少なくてもこちらからのある程度の収入はあったと考えられますが、やはり直接の収入になる円盤売上が少ないことが影響しています。

映画化で話題にりましたが、その後の続報が未だにないことから、
続編2期が制作放送される可能性は10%、期待を込めて20%としました。

アシスタント
原作は完結していますし、ファンとしては完結までアニメ化してほしいですが・・・難しそうですね。

アニメ制作会社の状況は?

俺物語!!の制作を担当したマッドハウスですが、最近のアニメでヒットしたと言われるものはあまりありません。

しかし、マッドハウスの親会社である日本テレビ放送網株式会社の最近は、かなり成績が良く利益を上げています。

続編制作の話があれば出資する可能性もありますし、さらに実写映画化第2弾がされれば興行収入も期待できそうですからね!

スポンサーリンク

俺物語!!続編2期がもし放送されるならいつ頃?

最後に、仮に俺物語!!の続編2期が放送されるとしたら、それはいつになるのかも予想してみましょう!

俺物語!!はマッドハウスが担当していましたが、2期もマッドハウスが担当すると仮定すると、
続編2期の放送は2023年冬になるのではないかと思います。

兎先生
原作ストックは続編2期1クール分はあるから、期待するしかなさそうだね!

アニメ『俺物語!!』を見た管理人の感想!

俺物語!!の評価  また見たい:△ ストーリー:△ キャラ:〇 作画:〇

映画でも話題になったのであらすじ的なものには触れませんが、原作は少女漫画だけど男性も間違いなく楽しめる作品でよくできた純愛アニメです。

ストーリーもとてもわかりやすく、ただただ面白いのですが、
物語の展開は大体予想できてしまう点が少し残念でした。

まぁ期待を裏切る事なく最後まで安心してみることができる点では良いと思いますが、
単調になりがちなのでその点で見切りをつける人もいるかと。

サブキャラ達の設定もそこまで深くないのですが、そこが俺物語には合っていると感じ、そのおかげで主人公都ヒロインに集中して見ることができ、ドキドキともどかしさを楽しむことができますよ!

最後に

俺物語!!続編2期の可能性を考えてきましたが、現状を考えると続編の可能性はかなり低いです。

円盤が売れなくても続編が制作されることはありますが、
第1期放送から5年以上経っていることを考えると、今更感もありますからね。

原作も完結していますし、アニメ化しても旨味が無いのかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!