慎重勇者続編2期の放送は2023年!?制作の可能性を円盤売上や原作で予想!

慎重勇者続編2期の放送は2023年!?制作の可能性を円盤売上や原作で予想!2

こんにちは!

 

2019年秋アニメで放送された
この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる
の2期はいつ放送されるのでしょうか?

 

今回は、慎重勇者の続編2期の可能性について、

2023年に放送される可能性はあるのか?

円盤売上枚数はどうだったのか?

原作ストックはあるのか?

等から考えていきたいと思います!

スポンサーリンク

慎重勇者続編2期の放送は2023年!?

慎重勇者続編2期の放送は2023年!?制作の可能性を円盤売上や原作で予想!1

慎重勇者の1期が放送されてからしばらく経ちますが、
今のところ公式から続編2期についてのアナウンスはありません。

が、慎重勇者の2期が2023年に放送されると予想してみました。

 

その理由は、2期制作に必要な原作ストックが十分にあるからという理由のみで、
続編が制作されるために必要な円盤売上やその他の要素は考慮していません!笑

円盤売上や他の要素を考慮すると、
続編2期が制作放送される可能性は30%くらいではないかと思います。

 

個人的な期待も込めての30%で2023年に放送されたらいいなって感じです!笑

では、詳しく説明していきます!

慎重勇者続編2期の可能性を円盤売上で考察!

先ほども書いたように、アニメの続編を制作するためには円盤売上が必要です。

アニメ1話あたりの製作費は1000~1500万円かかるといわれているので、
それを円盤売上枚数で回収しようと思うと平均4,000枚以上売る必要があります。

 

平均売上枚数が5,000枚を超えてくると、
アニメ制作にかかった費用が回収できアニメ制作会社が黒字になるラインです。

 

慎重勇者の円盤売上枚数ですが、Blu-ray第1巻が581枚とかなり厳しい数字です。

これではアニメ制作にかかった費用が回収できているとは言えず、
続編の期待はだいぶ薄れてしまいます。

なので、円盤売上枚数から慎重勇者の続編2期を考えると30%くらいになってしまいます。

スポンサーリンク

慎重勇者続編2期の可能性を原作ストックで考察!


この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる3 (カドカワBOOKS)

この記事のはじめに書いたように、
慎重勇者の原作ストックは十分にあります。

 

アニメ1期では原作小説の1~2巻の「ゲアブランデ」編がアニメ化されています。

序章~第五十一章「罪と罰と後ひとつ」のあたりまでということになります。

 

このペースでアニメ化されるとすれば、
2期は3巻~5巻までのイクスフォリア編がアニメ化されると考えられますね!

しかし、原作ストックはあるものの円盤売上が全くなかったため、
続編が制作されるのは厳しい状況です。

慎重勇者の動画配信の状況は?

円盤が全く売れなかったと言っていい慎重勇者ですが、
アニメは円盤売上以外にも大きな収入になるものが存在します。

それは、独占配信、海外配信、ゲーム化で、
これらのうちどれか一つでも行われていると大きな収入になるため、
続編が制作される可能性が出てきます。

 

しかし、慎重勇者はどれも行っていないため、
2期は円盤売上にかかっていた状況です。

 

また、動画配信サービスでランキング上位にランクインしていても、
続編が制作される可能性が高くなりますが、
慎重勇者は上位にランクインしているサービスはあるものの、
10位以下がほとんどでした。

 

各動画配信サービスで5位以内に入り、
円盤売上が2,000枚以上あれば続編に期待できたかなと思います。

アニメ制作会社の状況は?

続いては、アニメ制作会社の状況を見ていきます。

 

身長勇者を担当したのはWHITE FOXですが、
2022年は『うたわれるもの 二人の白皇』を担当します。

WHITE FOXは1年で2タイトル担当することが多いので、
2022年に慎重勇者2期を作れそうですが、
2期があったとしても円盤が売れなかったアニメを再び担当するとは考えにくいです。

 

アニメ制作会社も利益を出さなければならないので、
円盤が売れなかったアニメの続編を担当するよりは、
新作を担当した方がメリットが大きいですからね!

制作会社の状況からも慎重勇者の2期は厳しいと思います!

 

 

まとめ

慎重勇者続編2期の制作は難しそうですね。

AMEBAで2021年12月31日に一挙再放送がされますが、
これはもしかしたら2期への布石!?なんて感じちゃいますね。

まぁ無理そうですけど、少しだけ期待して待ちたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!