がっこうぐらし!続編2期の放送はいつ?原作ストックと円盤売上から予想!

がっこうぐらし!続編2期の放送はいつ?原作ストックと円盤売上から予想!1

こんにちは!

 

2015年夏アニメで放送された「がっこうぐらし!」ですが、
実写映画化もされるなど人気作品ということもあって、
続編2期の放送を期待している方もいると思います。

 

そこで今回は、がっこうぐらし!の続編2期について、

続編2期が制作される可能性はあるの?

放送されるとしたらいつ頃なる?

などを原作ストックや円盤売上から予想していきたいと思います!

スポンサーリンク

がっこうぐらし!続編2期の可能性はどれくらいある?

まずは、がっこうぐらし!の続編2期が制作放送される可能性がどれくらいあるのかについて考えてみたいと思います。

続編が制作されるための様々な要素からがっこうぐらし!の続編2期を考えてみると、
その可能性は30%と言ったところだと思います。

 

個人的には続編2期の制作放送をかなり期待しているアニメですが、
続編の可能性を40%と少し低めに設定した理由を次から説明していきたいと思います!

個人的な期待も込めると60%くらいになりますが、
その理由も含めて説明していきたいと思います!笑

がっこうぐらし!の原作ストックは何巻分ある?

がっこうぐらし! コミック 全12巻セット Amazon

がっこうぐらし!は「まんがタイムきららフォワード」で2012年7月から2020年1月まで掲載され、
原作は完結しています。

がっこうぐらし!の続編2期を制作するためには、原作エピソードのストックが十分にあるのか?

がっこうぐらし!に限らず、アニメを制作するためには原作が無ければアニメ化できないので、
アニメ化や続編を考えるときは原作ストックの有無が重要になります。

 

がっこうぐらし!は2015年に放送されたアニメ第1期で、
原作からの大幅な変更がありましたが、原作5巻分をアニメ化しています。

そして、原作漫画は全12巻で完結しているので、
7巻分の原作ストックがあることになります。

7巻分の原作ストックがあれば、がっこうぐらし!の続編2期を制作するのに十分な原作エピソードがあることになり、大学編~ランダル編をアニメ化すれば続編2期はきれいに最終回を迎えることができそうです。

スポンサーリンク

がっこうぐらし!の円盤売上はどれくらいあった?


がっこうぐらし!Blu-ray BOX初回限定生産
Amazon

がっこうぐらし!の続編2期を制作するための原作ストックは十分にあることが分かりましたが、
アニメ制作会社の主な収入源になる円盤がどれくらい売れたのかを見ていきたいと思います。

がっこうぐらし!円盤売上枚数

第1巻・・・3,088枚

第2巻・・・2,709枚

第3巻・・・1,855枚(Blu-rayのみ)

第4巻・・・1,515枚(Blu-rayのみ)

第5巻・・・2,318枚

第6巻・・・1,891枚(Blu-rayのみ)

がっこうぐらし!の円盤売上は以上のようになっています。

枚数を見るとあまり売れていないという感じがすると思いますが、
アニメの円盤は年々売れにくくなってきています。

そして、アニメの円盤でヒットしたと言われる売上枚数は3,000枚で、
続編の制作が期待できる売上枚数は5,000枚と言われています。

 

5,000枚を超えるとアニメ制作会社のがっこうぐらし!の制作にかかった費用が黒字化するラインと考えられ、儲かるアニメなら続編を作っても儲かる!と判断されることになり、続編の期待が高まります。

しかし、がっこうぐらし!の円盤売上は4,000枚にも届いておらず、
現状では続編3期の制作はかなり厳しい状況ではないかと思います。

がっこうぐらし!続編2期の可能性を高める他の要素は?

 

円盤が売れていれば続編2期が期待できる「がっこうぐらし!」ですが、
もちろんその他にも可能性を高める要素があります。

それは、独占配信、海外配信、アニメ化で、
このうちどれか一つでも行われていれば、大きな収入になることが予想できるため、
続編の期待が高まります。

残念ながら、がっこうぐらし!はどれも行っていません。

しかし、オリジナルドラマ『がっこう××× 〜もうひとつのがっこうぐらし!〜』がAmazonプライムで独占配信されています。

また、スマホアプリゲームでがっこうぐらし!のキャラとのコラボが多くの作品で行われています。

 

このことから、がっこうぐらし!はこういった部分からもある程度の収入があること、
ドラマ化されるほど人気があるということから、続編2期が制作される可能性は高くなっている(個人的には60%笑)と思います!

原作漫画が2020年に完結していることも期待できそう!?

ここからは、個人的な願望が多く含まれていますが、
私の希望と考えをお伝えしたいと思います。笑

がっこうぐらし!の原作は、2020年1月に完結しています。

 

アニメ第1期が放送されたのは、2013年に連載が始まってからの2年後の2015年
ということは、アニメ2期は2022年に放送されるかもしれない!?
という期待をしています。

 

実写映画化、オリジナルドラマ化(2019年とつい最近)もされ、原作完結のその後が描かれた『がっこうぐらし!〜おたより〜』が連載中というかなり人気のある漫画になりますよね!

ということから、個人的にはがっこうぐらし!の続編2期をめちゃくちゃ期待しています!

スポンサーリンク

がっこうぐらし!続編2期の放送はいつになりそう?

ということで、続編2期をめちゃくちゃ期待しているがっこうぐらし!ですが、
先ほども書いたように、製作放送されるとすると早ければ2022年夏になるのではないかと思います!

原作は完結していますが、続編2期の制作にちょうどいい原作ストックの量ですし、
2020年の原作完結から2年後にアニメ化というのもかなりタイミングがいいと思います。

夏にぴったりなアニメという感じもしますし!

 

 

 

最後に

がっこうぐらし!の続編2期について予想してみました。

個人的に続編2期を放送してほしいアニメになるので、
希望と期待がかなり含まれていますが参考にしていただければ幸いです!

何か新しいことが分かり次第追記していきますね!

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!