盾の勇者の成り上がり続編3期の放送はいつから?円盤売上やアニメの続きは何巻から?

盾の勇者の成り上がり続編3期の放送はいつから?円盤売上やアニメの続きは何巻から?2

こんにちは!

 

2022年4月から放送されているアニメ『盾の勇者の成り上がり Season2』、
当初は2021年10月から第2期が開始する予定でしたが、延期されちゃいましたよね。

待ちに待ったseason2ですが、続編3期の放送はいつになるのでしょうか?

 

今回は、盾の勇者の成り上がり続編3期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

盾の勇者の成り上がり続編3期は決定済み!

盾の勇者の成り上がりは、アニメ3期の制作がすでに決定しています!

ただ、続編3期の放送がいつになるのかは今のところ明らかになっていませんし、
放送中の2期についても何話放送予定なのかも不明です。

 

続編2期決定と同時に3期の決定も発表されたので、
おそらくになりますが2期は13話構成になるのではないかと思います!

盾の勇者の成り上がり続編3期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
3期の放送がいつ頃になりそうなのか考えてみます。

2期、3期の決定が同時に発表されたことから、
ある程度3期のアニメ制作は進んでいると考えられます。

 

なので、3期は2期が終わってから半年後の2023年1月からの放送になると予想します!

2期の放送が延期されていたことから、
2期は制作が終了していて3期の製作がある程度進んでいると考えられますし、
半年間期間を開ければアニメの人気状況を見て、4期制作も視野に入ってくるのではないかと思いますよ!

スポンサーリンク

盾の勇者の成り上がり続編3期はなぜ決定された!?

3期の放送も決定している盾の勇者の成り上がりですが、
2期と3期が同時に制作決定の発表がされた理由を考えていきたいと思います。

判断材料は、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

盾の勇者の成り上がり1期の円盤売上があまりだけど・・・


盾の勇者の成り上がり Season 2 第1巻《通常版》 [Blu-ray]

アニメの続編が制作されるかは円盤売上に大きく影響すると言われますが、
盾の勇者の成り上がり1期の円盤売上枚数を見ていきたいと思います。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

 

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われていて、
それが回収できて黒字になるためには5,000枚以上の売上枚数が必要になります。

円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

ですが、盾の勇者の成り上がり1期の円盤売上枚数は、
第1巻が1,877枚という結果でした。

先ほど書いた続編が制作される可能性が出てくる円盤売上枚数に届いていませんね。

おそらく2期の円盤も同じくらいかそれ以下のの売上枚数になるでしょう。

 

では、何故2期と3期の制作が決定したのか?ですが、
最近は配信からの収入も続編制作の重要な要素になってきているからです。

※2期の円盤は2022年7月27日発売予定で、
売り上げ速報が8月上旬に発表されると思うので、発表され次第追記していきます。

盾の勇者の成り上がりの動画配信の状況は?

盾の勇者の成り上がり続編3期の放送はいつから?円盤売上やアニメの続きは何巻から?1

dアニメストア ウィークリーランキング

先ほども書いたように、最近のアニメは円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の再生数(視聴数)が好調ということが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

なので、盾の勇者の成り上がり1期で円盤売上がそこまでなくても、
動画配信からの収入が大きかったため2期が決定したと考えられます!

 

また、3期も制作側のやる気があり、2期も動画配信からの収入が見込める!ということで、
3期の制作も同時に決定したのでしょう!

ということで、動画配信サービスで盾の勇者の成り上がりseason2の人気ランキングがどれくらいなのか見てみましょう!

参考にするのは、
アニメに特化したdアニメストアのウィークリーランキングです。

 

「盾の勇者の成り上がりseason2」dアニメウィークリーランキング推移

2022年4月4日~4月10日:1

2022年4月11日~4月17日:3

2022年4月18日~4月24日:3

2022年4月25日~5月1日:3位

2022年5月2日~5月8日:5

2022年5月9日~5月15日:6

2022年5月16日~5月22日:6位

2022年5月23日~5月29日:6

2022年5月23日~5月29日:6位

2022年5月30日~6月5日:6

2022年6月6日~6月12日:6

 

盾の勇者の成り上がりseason2の人気ランキングですが、
序盤はTOP3にランキングしていますが徐々に順位を落としてきていますね。

それでもdアニメストアでこの6位というランキングであれば、それなりの収入が見込めます。

 

しかし、3期制作は決定していますが、
4期を考えると円盤もそこそこ売れなければ、
この2期のランキングではちょっと厳しいかもしれませんね。

3期でTOP3をキープし続ければ、4期の可能性はかなり出てきそうですが・・・。

(ちなみにユーネクストのランキングでは13位でした。2022年6月2日時点)

盾の勇者の成り上がりの2期と3期は原作小説何巻?


盾の勇者の成り上がり 8 (MFブックス)

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

盾の勇者の成り上がり1期では、原作小説の1~5巻までをアニメ化、
2期では6巻からアニメ化
しています。

 

この記事を書いた時点でアニメは放送中ですが、
2期は13話になる予定なので、おそらく区切りがいい6,7巻(霊亀編)をアニメ化すると思います。

3期は8,9巻がアニメ化されると予想します。

 

原作小説は、2022年5月時点で22巻まで発売されています!

スポンサーリンク

アニメ「盾の勇者の成り上がり」の続きを原作小説でお得に読む!

盾の勇者の成り上がり3期の放送まで待ってられない!という方は、
アニメの続きを原作小説で読んでみましょう!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作小説で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
盾の勇者の成り上がりseason2の続きの8巻から13巻までが半額で購入できます!

3期でアニメ化されるであろうストーリーとさらにその先まで知ることが出来ちゃいますよ!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年3月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

盾の勇者の成り上がりの続編3期の放送日を考えてきましたが、
2023年1月からになると予想します!

個人的に、今期は盾の勇者の成り上がりより強い作品が多いなぁという感じがします。

 

それもあってか、1期に比べて人気の勢いが弱まってきた感じはしますが、
まだまだ挽回はできそうです。

今後の展開次第では人気が上がってくるかもしれませんね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!