魔法科高校の優等生の続編2期の放送はいつ?原作ストックの有無や円盤売上は?

魔法科高校の優等生の続編2期の放送はいつ?原作ストックの有無や円盤売上は?3

こんにちは!

2021年7月から放送されている『魔法科高校の優等生』。

魔法科高校の劣等生のスピンオフ作品で、司波達也の妹・司波深雪の視点から描かれていますが、2期が放送されるのか気になりますよね!

今回は、魔法科高校の優等生の2期の可能性や放送はいつからなのかについて、原作ストックと円盤売上から考えていきたいと思います!

スポンサーリンク

魔法科高校の優等生の続編2期の可能性はあるの?

魔法科高校の優等生の続編2期の放送はいつ?原作ストックの有無や円盤売上は?1

アニメ魔法科高校の優等生は放送中ですが、2期の可能性が有るのか気になりますが、現時点では2期についての公式なアナウンスがないためはっきりとしたことは分かりません。

ちなみに、何クール放送になるのかもわかっていませんが、おそらく1クールになると思います。

その理由は後で詳しく書きますが、魔法科高校の優等生の原作は11巻で完結している作品だからです。

この作品は、魔法科高校と劣等生のスピンオフ作品で、ストーリーを異なる視点から再確認するできる構成だということを考えても1クールで終わる可能性が高いでしょう!

ですが、魔法科高校の優等生の原作漫画は2nd seasonが始まっているので、2期の可能性はそこそこありそうな感じはします!(可能性は40%くらい!)

次からは、原作ストックや円盤売上などの要素からも2期の可能性を考えていきます。

魔法科高校の優等生の原作ストックは?


画像クリックでAmazonに移動します

先ほども書いたように、魔法科高校の優等生の原作は11巻で完結しています。

アニメ魔法科高校の優等生は放送中なので、原作のどこまでがアニメ化されるか今のところ不明ですが、過去に放送された魔法科高校の劣等生の原作の使用状況を参考にしてみます。

魔法科高校の劣等生アニメは原作小説何巻まで?

第1期・・・原作小説8巻まで(「入学編」「九校戦編」「横浜騒乱編」)

第2期・・・原作小説12巻まで(「来訪者編」)

魔法科高校の劣等生の原作エピソードのアニメ化の具合から、おそらく優等生は原作漫画11巻全てをアニメ化する可能性が高いです。

さらに、魔法科高校の劣等生3期(追憶編)の製作も決定されているので、優等生はとりあえず1期で終わらせて劣等生3期につなげると考えられますね!

さらにさらに、先ほども書いたように優等生は2nd seasonの連載が始まっていますし、これだけ人気のあるアニメ作品であれば、優等生の2期も制作する可能性は高いと思いますよ!

スポンサーリンク

魔法科高校の優等生の円盤売上は?


画像クリックでAmazonに移動します

アニメの続編が製作されるのか考えるときに、その判断材料になるものの一つに円盤売上がありますよね!

その理由は、円盤売上がアニメ製作委員会の直接の収入になるからで、円盤が売れれば売れただけ儲けが出ることになりますし、アニメ制作にかかった費用が回収できるアニメなら続編を制作してさらに稼ぐことが出来ます。

魔法科高校の優等生の円盤は、2021年9月29日に第1巻が発売されるので、この記事を書いている時点では円盤売上枚数については分かりません。

なのでどれくらい売れるのか、魔法科高校の劣等生の円盤売上を参考にしてみたいと思います。

魔法科高校の優等生の円盤は何枚くらい売れる?

ということで、売上枚数が発表される前にどれくらい売れるのか予想しちゃいます!

魔法科高校の劣等生1期円盤売上

1巻・・・13,290枚、入学編1

2巻・・・13,230枚、入学編2

3巻・・・11,871枚、入学編3

4巻・・・10,815枚、九校戦編1

5巻・・・10,682枚、九校戦編2

6巻・・・10,826枚、九校戦編3

7巻・・・10,810枚、九校戦編4

8巻・・・10,144枚、横浜騒乱編1

9巻・・・9,841枚、横浜騒乱編2

10巻・・・10,476枚、横浜騒乱編3

劣等生1期の円盤は、ほぼ全巻通して10,000枚を超える素晴らしい売上でした。

この結果があって2期が製作されたと思いますが、魔法科高校の劣等生2期の第1巻の売上枚数は6,528枚でした。
続編制作に必要と言われている4,000枚を軽く超えていますし、魔法科高校の劣等生3期の制作も発表されています。

魔法科高校の劣等生の円盤売上から、優等生の円盤売上枚数を予想すると、最低でも4,000枚は売れるのではないかと予想します!

スピンオフ作品で妹目線からということもあるので、魔法科高校の優等生の2期と同じくらいは売れるのではないかと思いますよ!

10月中旬くらいには円盤売上の速報が出ると思うので、それまでお待ちください!

魔法科高校の優等生の2期の可能性をさらに高める要素は?

迷宮ブラッ魔法科高校の優等生の続編2期の放送はいつ?原作ストックの有無や円盤売上は?4クカンパニー2期の可能性は?円盤売上や原作ストックから予想!1

魔法科高校の優等生の2期が製作される可能性は期待できそうですが、円盤売上以外にも収入があればさらに期待が高くなります!

特に、独占配信、海外配信、ゲーム化などが行われていると円盤売上に次ぐ大きな収入になるのですが、魔法科高校の優等生はどれも行っていません。

魔法科シリーズとしてゲーム化(スマホゲーム2タイトル)はされましたが、いずれも配信サービスが終了しています。

なので、魔法科高校の優等生の収入は円盤売上だけになります。

魔法科シリーズの円盤売上は、現時点ではかなり期待できるのでその点は心配しなくても良さそうです!

魔法科高校の優等生の2期放送はいつから始まる?

魔法科高校の優等生の続編2期の放送はいつ?原作ストックの有無や円盤売上は?2

今のところ魔法科高校の優等生の2期の公式アナウンスは無いので、2期があるのかどうか分かりませんが、2期が製作されることを期待して、その放送がいつ頃になるのか予想したいと思います!

魔法科高校の優等生の原作ストックは1期の放送で無くなってしまうと思うので、原作ストックが溜まってからの放送になると思います。

魔法科高校の優等生の原作ストックがいつ頃たまるのかですが、無印の状況を見ると結構時間がかかると思います。(無印は約8年で11巻

なので、2期に必要な原作ストックがたまるのに短くても5年はかかる予想すると、2026年頃に魔法科高校の優等生の2期が放送されるのではないかと思います!

だいぶ先になってしまいますが、魔法科高校の劣等生3期の制作も決定していますし、意外とあっという間に時間がたつかもしれませんね!今から楽しみです!

最終回で2期について何か情報が出るかもしれませんし、何か動きがあれば追記していきます!

まとめ

魔法科高校の優等生の2期の可能性を考えてきました。

今のところ2期の可能性は高いと思いますが、円盤売上次第という感じだと思います。

魔法科高校の優等生の円盤が売れなくても、2期は劣等生の貯金で何とかならないかな(笑)なんて考えちゃっています。

個人的には、円盤売上が期待できる作品だと思うので、発表を楽しみお待ちください!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!