月とライカと吸血姫の続編2期の可能性は?原作ストックや円盤売上から放送日を予想!

月とライカと吸血姫の続編2期の可能性は?原作ストックや円盤売上から放送日を予想!2

こんにちは!

 

2021年10月から放送中の『月とライカと吸血姫』の
続編2期が制作される可能性は有るのでしょうか?

 

今回は、月とライカと吸血姫の2期の可能性を
原作ストックや円盤売上、動画配信サービスなどから考えていきます。

また、2期があったとしたらその放送がいつ頃になるのかも予想していきますね!

スポンサーリンク

月とライカと吸血姫の続編2期の可能性は?

月とライカと吸血姫の続編2期の可能性は?原作ストックや円盤売上から放送日を予想!1

まずはじめに、月とライカと吸血姫の続編2期の可能性があるのか考えてみますが、
結論を先に言ってしまうと、続編が制作される可能性は20%と予想します。

私の予想では、月とライカと吸血姫の続編2期が制作されるのは、
あまり期待できないのではないかと思います。

 

その理由はこれから詳しく説明していきたいと思いますが、
円盤が売れそうにないこと、動画配信サービスの再生数がその理由です。

では、詳しく説明していきたいと思います。

月とライカと吸血姫の2期の可能性を原作ストックから予想!

月とライカと吸血姫の続編2期の可能性は?原作ストックや円盤売上から放送日を予想!2

アニメを制作するためには原作が必要ですが、
月とライカと吸血姫に関しては、この点はクリアしています。

月とライカと吸血姫の原作小説は、
2021年11月時点で7巻まで刊行されています。

 

小説が原作のアニメは、1クールで3巻をアニメ化することが多く、
月とライカと吸血姫もそれに当てはまりそうです。

月とライカと吸血姫の小説3巻はストーリーの区切りとしてはちょうど良いので、
そこまでをアニメ化するとすれば、残る原作は4巻分あるので2期の制作に問題はありません。

スポンサーリンク

月とライカと吸血姫の円盤売上から2期の可能性を予想!

原作ストックが十分にあったとしても、
アニメ制作会社が儲からないアニメは、続編の制作は難しいです。

アニメ制作会社は、主にアニメの円盤を売ることで収入を得ていますが、
アニメ制作にかかった費用が回収できる円盤売上のラインは4,000枚と言われています。

また、5,000枚を超えるとアニメ制作会社が黒字に転じ、
儲かるアニメなら2期を作ろう!という動きが出てきます。

 

では、月とライカと吸血姫の円盤売上枚数はどうなのかと言いますと、
円盤の発売日は2022年1月26日予定です。

なので、現時点で円盤が何枚売れるのか予想するしかありませんが、
かなり厳しい数字になるのではないかと予想します。

 

その理由は、TwitterのTVアニメ「月とライカと吸血姫」公式アカウントのフォロワー数です。

月とライカと吸血姫のフォロワー数は、
他のアニメ公式アカウントに比べてかなり少ないです。

フォロワー数は、その作品の知名度や人気度を知る手掛かりにはなるので、
このフォロワー数では円盤の売上は500枚売れるかどうかになると思います。

 

あくまで予想なので、円盤売上枚数の速報が出次第追記していきますが、
速報が出るのが2022年2月上旬くらいで、まだ先になるため予想してみました。

月とライカと吸血姫の動画配信のランキングから2期を予想!

円盤が売れなければ2期の制作は難しくなりますが、
動画配信サービスでランキング上位に入れば、2期が制作される可能性が出てきます。

 

実際に、2020年に放送されたアニメ『神達に拾われた男』は、
円盤売上が1,000枚以下でしたが、2期の制作が決定されています。

何故、2期が制作決定されたのかいろいろと調べてみると、
このアニメは動画配信サービスのランキングで、
同時期に放送されていた呪術廻戦に次ぐ2位だったのです。

他に2期が制作されるような要素がないため、
動画配信の成績が良かったため2期が制作されたと考えられます。

 

なので、同じように月とライカと吸血姫もランキング上位に入り、
再生数が多ければ2期が制作される可能性があります。

アニメ配信に特化したdアニメの2021年11月29日~2021年12月5日のランキングでは、
月とライカと吸血姫は20位となっています。

このランキングでは、再生数に応じた収入は微々たるものになりそうです。

 

したがって、月とライカと吸血姫の2期は円盤売上にかかっている状況ですが、
その円盤売上の枚数もあまり期待できそうにないので、2期の可能性を20%と予想しました!

スポンサーリンク

月とライカと吸血姫2期の放送はいつ頃になる?

もし、月とライカと吸血姫の2期があるなら、
それがいつになるのか気になりますよね!

月とライカと吸血姫の原作ストックは十分にあるので、
2期の制作はすぐにでもできる状況なので、
早ければ2023年春になるのではないかと思います!

 

アニメ1期はまだ放送中なので、
公式から2期についてアナウンスはありませんが、
最終回で何か発表がある可能性も・・・

本音は何もないと思いますが、期待して待ちたいですね!

何か新しいことが分かり次第追記していきますね!

 

 

まとめ

月とライカと吸血姫の2期の可能性を考えてきましたが、
2期の制作はかなり低そうです。

予想なので外れてしまうかもしれませんが、
外れれば2期が制作されるということなので、
外れてほしいですがどうなるんでしょうね。笑

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!