オルタンシアサーガ続編2期の放送はいつ?円盤売上や原作ストックなどで予想!

オルタンシアサーガ続編2期の放送はいつ?円盤売上や原作ストックなどで予想!1

こんにちは!

 

2021年1月から3月末にかけて放送されたアニメ『オルタンシアサーガ』ですが、
2期が制作放送される可能性はあるのでしょうか?

 

今回は、オルタンシアサーガの続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

オルタンシアサーガ続編2期の可能性は0%!?

まずはじめに、オルタンシアサーガの続編2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書くと、
オルタンシアサーガの続編2期が制作される可能性は0%と考えます!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
オルタンシアサーガの続編2期が制作されないだろうと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

オルタンシアサーガ続編2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などからオルタンシアサーガの続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、ゲーム、動画配信の状況などのデータです。

オルタンシアサーガ続編2期の円盤売上枚数は?

アニメの続編が制作されるかは円盤売上にかかっていると言っていいですが、
オルタンシアサーガの続編が制作されるかも円盤売上が少なからず関わってきます。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

というように言われています。

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
それを回収できて黒字になるためには5,000枚以上の売上枚数が必要になります。

円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

オルタンシアサーガの円盤上巻の売上枚数は245枚でした。

この売上枚数では、到底続編を制作することが出来ませんし、
まだまだ続編制作が難しい理由があります。

スポンサーリンク

オルタンシアサーガの原作ストックは何巻?


オルタンシア・サーガ 2

アニメには原作が必要ですが、オルタンシアサーガの原作はアプリゲームです。

漫画も発売されていますが2巻で完結しています。

さらに、オルタンシアサーガのアプリゲームは、
2022年5月31日でサービスを終了する予定です。

 

サービス終了の理由は明確には発表されていませんが、
人気(課金)がなくなってきたことが一番に考えられますね。

このような状況(原作もない、収入源もない)の作品の2期を制作するとは考えにくいため、
オルタンシアサーガの続編2期は制作されないと予想しました。

オルタンシアサーガのアニメ化は失敗!?

オルタンシアサーガはアプリゲームが2015年から配信が始まっていましたが、
2021年にアニメ化され、2022年5月31日にアプリの配信が終了予定です。

このことから、アプリの人気が徐々に下がってきていたため、
アニメ化で話題作りをして、アプリの落ちつつあった人気のてこ入れを図ったと思われますが、
それもあまりうまくいかなかった感じでしょう。

 

アニメ化でアプリの人気も出れば、続編2期が制作された可能性がありますが・・・

スポンサーリンク

オルタンシアサーガ続編2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんし、
2期が制作される可能性がかなり低いオルタンシアサーガ。

おそらく2期は制作放送されないでしょう。

 

アプリはサービス終了2期に必要な原作ストックもない
円盤売上もないという状況ですからね。

まぁ逆に2期は無いだろうなということが、
ここまではっきりしていれば、2期はいつになるんだろうと気にする必要もないですね!笑

オルタンシアサーガのコミカライズをお得に読む!?

オルタンシアサーガの2期の可能性はなさそうですが、
オルタンシアサーガはコミカライズされています!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
オルタンシアサーガのコミカライズ版を読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
オルタンシアサーガ全2巻を半額で購入できます!

もちろん残ったクーポンは違う作品に使ってもOKです!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年3月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

裏世界ピクニック続編2期は2023年!?可能性を原作ストックと円盤売上から考察!1

裏世界ピクニック続編2期は2023年!?可能性を原作ストックと円盤売上から考察!

2022.03.29
佐々木と宮野2期の放送はいつから?原作ストックと円盤売上などから考察!1

佐々木と宮野2期の放送はいつから?原作ストックと円盤売上などから考察!

2022.03.26

まとめ

オルタンシアサーガの続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は制作放送されないだろうというのが私の考えです。

要のアプリもサービス終了してしまいますし、
円盤も大爆死でしたからね・・・。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!