月刊少女野崎くん2期放送は2023年!?可能性を円盤売上と原作ストックなどで説明!

月刊少女野崎くん2期放送は2023年!?可能性を円盤売上と原作ストックなどで説明!1

こんにちは!

 

2014年夏アニメ枠で放送された『月刊少女野崎くん』。

 

4コマ漫画が原作のアニメですがなかなか面白かったですよね!

原作も未だ連載中ということで、
2期の可能性が有るのか気になります。

 

今回は、月刊少女野崎くんについて、

2期は2023年に放送される!?

1期の円盤売上はどうだったの?

などから2期の可能性を予想していきたいと思います!

スポンサーリンク

月刊少女野崎くん2期が放送される可能性は何%?

まずは、月刊少女野崎くんの2期が放送される可能性が
どれくらいあるのか予想してみますが、私の予想は60%です。

その理由を簡単に説明すると、原作が現在も連載中であること、
1期の円盤売上が好成績だったことが挙げられます。

 

しかし、続編が制作される可能性を下げてしまう要素もあるので、
そのあたりにも触れながらさらに詳しく説明していきます!

月刊少女野崎くん2期に必要な原作ストックはある!?


月刊少女野崎くん(5)

アニメ製作には原作が必要ですが、
月刊少女野崎くんの原作ストックは十分にあります。

1期放送では、原作(単行本)の4巻までを原作の順序とはバラバラにアニメ化しています。

そして、現在(2021年8月時点)は単行本が13巻まで発売されています。

 

以上のことから2期制作に必要な原作ストックは十分にあることが分かりますね!

しかし、原作ストックがあるからと言って、
2期が制作されるわけではありません。

お金も絡んできます。

次は、アニメの主な収入源である円盤売上を見ていきます。

スポンサーリンク

月刊少女野崎くんの円盤売上枚数は何枚?


月刊少女野崎くん Blu-ray BOX

アニメの主な収入源は円盤売上です。

円盤が売れなければアニメ制作にかかった費用が回収できず赤字になってしまいます。

円盤が売れなかったアニメの続編を制作しても、
赤字が膨らむばかりなので続編が制作される可能性はかなり低くなります。

 

では、月刊少女野崎くんの円盤売上は何枚だったのでしょうか?

月刊少女野崎くんBD/DVD合計売上枚数

1巻・・・15,254枚

2巻・・・10,688枚

3巻・・・9,145枚

4巻・・・8,821枚

5巻・・・8,935枚

6巻・・・9,088枚

見てわかるように月刊少女野崎くんの円盤はめちゃくちゃ売れています!

アニメの円盤は3,000枚売れればヒットと言われている中で、
平均10,321枚売れています。

 

また、アニメの続編は円盤売上が4,000枚を超えたあたりから
制作される可能性が高くなってきますが、それも余裕で超える売上枚数
です。

何故いまだに2期が放送されないのか疑問に感じるくらいですよね!

この理由は、アニメ制作会社の状況が絡んできそうなので、
そのあたりも調べてみます。

月刊少女野崎くんのアニメ制作会社の状況は?

月刊少女野崎くんを担当したのはアニメ制作会社の動画工房です。

動画工房は、2007年に初めてテレビアニメを担当していますが、
現在までに続編を制作したアニメ作品はほぼ無い(特に2018年以降)と言っていい状況です。

 

ちなみに、動画工房の人気アニメ『new game』の円盤売上は、
1期が1巻あたりの平均5,293枚、2期平均3,973枚でした。

1期は続編が制作されるラインを超えていますが、
2期は微妙なラインだったためか3期は制作されていません。

new gemeの円盤売上から月刊少女野崎くんを考えると、
何故月刊少女野崎くんの2期が制作しないのかかなり疑問です。

 

その理由は動画工房しかわからない感じになってしまいますが、
動画工房が担当した最近のアニメの円盤売上はあまりよろしくないものばかり。

以前に比べてアニメの円盤は売れにくくなってきていると言われていますし、
こういったことも月刊少女野崎くんの2期を見送っている理由なのかもしれません。

スポンサーリンク

月刊少女野崎くん2期放送は2023年!?

ということで、続編制作に必要な要素の円盤売上、
原作ストックの状況を見てきましたが、
月刊少女野崎くんは2期が制作されてもおかしくない状況です。

上のツイートの様にまだまだ話題にもなることがありますし!

 

月刊少女野崎くん2期も動画工房が担当すると考えると、
月刊少女野崎くん2期で一発逆転を狙っている!?と思ってしまいました。笑

1期であれだけ売れた作品ですし、
時間が経っていたとしても当時のファンや原作ファンが食いつく可能性大です!

そうなるとかなり話題になりますし、円盤も売れやすくなりますよね!

 

動画工房は、2022年は円盤が売れそうな
アニメ『可愛いだけじゃない式守さん』を担当する予定です。

これが売れなければ、
月刊少女野崎くん2期で巻き返しを図るんじゃないかと・・・

なので、2023年に月刊少女野崎くん2期が作られるのではないかと期待しています!

 

あくまで予想なので外れる可能性大ですが、
1期放送からだいぶ時間が経ってから2期が制作されたアニメもありますし、
少しは期待できると思います!

 

 

まとめ

月刊少女野崎くん2期の可能性を考えてきました。

円盤もかなり売れて、原作ストックも十分にある作品なので、
2期が制作される可能性は高い作品だと思います!

1期も面白かったので是非2期も制作して楽しませてほしいですね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!