空戦魔導士候補生の教官の続編2期の可能性は?原作ストックや円盤売上から予想!

空戦魔導士候補生の教官の続編2期の可能性は?原作ストックや円盤売上から予想!1

こんにちは!

 

2015年夏アニメで放送された「空戦魔導士候補生の教官」。

アニメ第1期の放送からしばらく経っていますが、
続編2期の可能性があるのか気になっている方もいると思います。

 

そこで今回は、空戦魔導士候補生の教官の続編2期について、

続編2期が制作放送される可能性はどれくらいあるのか?

あるとすれば放送はいつ頃になるのか?

などを原作ストックや円盤売上から予想してみたいと思います!

スポンサーリンク

空戦魔導士候補生の教官の続編2期が制作放送される可能性は?

まず初めに、空戦魔導士候補生の教官の続編2期が制作放送される可能性がどれくらいあるのか
私の考えをお伝えしたいと思います!

原作ストックや円盤売上、その他の要因から、
空戦魔導士候補生の教官続編2期の可能性は10%と予想します!

本音は0%なんですが、ちょっと期待を込めて10%としました。

次からその理由を説明していきたいと思います!

空戦魔導士候補生の教官の原作ストックから続編の可能性を予想!

【合本版】空戦魔導士候補生の教官+EX 全15巻 Amazon

アニメを制作するためには、原作の有無が重要になってきますが、
原作エピソードのストックがどれくらいあるのかも重要になってきます。

原作ストックが少ない状態でアニメ化を行ってしまうと、
アニメが原作に追いついてしまいいい区切りで最終回を迎えることが難しくなること、
アニメ化できるエピソードが無いのでアニメオリジナルのエピソードを作らないといけない
という状況に陥ってしまいます。

 

原作ストックが十分にある作品は、
アニメ化をしても区切り良く1クールで終えることができますし、
続編への期待も高まります。

 

ということで、空戦魔導士候補生の教官の原作ストックですが、
原作小説は全14巻
で結末を迎えています。

空戦魔導士候補生の教官第1期では、
原作小説2巻分をアニメ化しているので、
続編2期を制作するための原作ストックは十分にある
ことになります。

ただし、空戦魔導士候補生の教官のコミカライズ版に気になる点があるんです。

空戦魔導士候補生の教官のコミカライズは4巻まで

空戦魔導士候補生の教官の原作小説は14巻まで出ていますが、
そのコミカライズ版は4巻で終わってしまっています。

 

終わってしまった理由は明確にはわかりませんが、
原作小説のストックは十分にあるのにコミカライズ版は4巻で終了してしまっているので、
アニメの方も続編2期には期待できそうにない
ですよね。

スポンサーリンク

空戦魔導士候補生の教官の円盤売上からの続編2期の可能性は?

空戦魔導士候補生の教官 第6巻 Amazon

アニメの主な収入は、Blu-rayやDVDの円盤売上です。

そして、続編が制作されるかどうかの決定は、
この円盤売上の枚数次第で判断されると言われていて、
5,000枚を超える円盤売上があると続編の制作放送に期待が持てます。

ただ、最近はアニメの円盤が売れにくくなっている状況ということもあって、
5,000枚売れるアニメはなかなか登場しません。

 

では、空戦魔導士候補生の教官の円盤売上ですが、第1巻は378枚でした。

その他の巻は、売上枚数が発表されていないのでわかりませんが、
全巻通してかなり厳しい売り上げ枚数だったことが想像できます。

したがって、円盤売上から空戦魔導士候補生の教官続編2期の可能性を考えると、
本音は0%、期待を込めて10%と厳しい予想をしました。

第1期の円盤があまりにも売れていないので、
続編2期を制作放送しても第1期を上回ることはなさそうですからね。

空戦魔導士候補生の教官の続編2期の可能性を高める要素はある?

アニメの収入は、もちろん円盤売上以外にもあります。

それは、独占配信、海外配信、ゲーム化です。

参加しているゲームはありますが、
空戦魔導士候補生の教官単体でのゲーム化はされておらず、
残りの独占配信、海外配信も行われていません。

このことから、円盤売上以外の収入も期待できないので、
空戦魔導士候補生の教官続編2期は、ほぼ無いと言っていい状況だと思います。

スポンサーリンク

空戦魔導士候補生の教官続編2期あるとすれば放送はいつ?

続編2期はほぼ無いと予想しましたが、
ここからは期待を込めて続編2期の放送がいつになるのか予想したいと思います!

原作が完結していることはありますが、
第1期を担当したアニメ制作会社ディオメディアが担当する可能性はあります。

 

空戦魔導士候補生の教官の続編2期は、早ければ2022年春と予想します!

もちろん、かなり期待を込めての予想で、
本音は「続編は制作されないだろうな」という気持ちです!

 

 

最後に

空戦魔導士候補生の教官の続編2期の可能性を考えてきましたが、
現状では続編2期が制作放送されることはほぼ無いと思います。

第1期放送から6年近く経っていますし、
コミカライズ版も4巻で終わってしまったので、続編2期は難しそうですね!

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!