デュラララ!!続編5期の放送はいつになる?原作ストックや円盤売上から考察!

デュラララ!!続編5期は放送はいつになる?原作ストックや円盤売上は?5

こんにちは!

第1期は2010年、第2期が2015年から分割3クール放送されたアニメ「デュラララ!!」。

今回は、その続編にあたる5期があるのか調べていきたいと思います。

今回調べていくデュラララ!!は、続編何期なのかが分かりにくくなっていますが、それについても説明していきたいと思います!

スポンサーリンク

デュラララ!!続編5期が放送される可能性は無い!!

兎先生
結論を先に言うと、デュラララ!!の続編5期の可能性は無いよ!

その理由は、デュラララ!!の原作小説の無印は完結しているためで、デュラララ!!SHであればアニメ化される可能性はあります。

で、デュラララ!!の続編何期については少しわかりにくくなっているので、
簡単にまとめてみたいと思います。

デュラララ!!アニメ放送スケジュール

第1期

2010年1月~6月(2クール放送)

第2期(分割3クール放送)

承:2015年1月10日~3月28日(第2期に当たる)

転:2015年7月4日~9月26日(第3期に当たる)

結:2016年1月9日~3月26日(第4期に当たる)

以上のような放送スケジュールになっていました。

なので、デュラララ!!の次の続編があるとすれば、第3期とも5期ともとることができます。

デュラララ!!続編5期の可能性はありませんが、SHであればアニメ化される可能性があるので、それについて考察していきます。

デュラララ!!SHがアニメ化される可能性を原作ストックから予想!


デュラララ!! (電撃文庫 な 9-7) 文庫

デュラララ!!の無印は全13巻で完結していて、原作小説は最終巻までアニメ化されています。

アニメの製作に必要な原作がデュラララ!!無印にはないということになるので、
アニメを作ることができません。

しかし、デュラララ!!SHが発表されており現在も進行中の小説になります。

アシスタント
ということは、SHであればアニメ化される可能性がありそうですね!

そして、アニメ化を考える上で重要なのは、原作ストックがあるのかになります。

デュラララ!!SHは、2021年7月の時点で小説4巻までが発売されています。

今までのアニメ化のペースから考えると、SHをアニメ化するために必要な原作ストックは十分にあることになります。

スポンサーリンク

デュラララ!!SHがアニメ化される可能性を円盤売上から予想!


デュラララ!! Blu-ray Disc BOX

デュラララ!!SHをアニメ化するためには、まずは出資してくれるスポンサーを探す必要がありますが、そのスポンサーを口説く材料になるのがデュラララ!!無印アニメの円盤売上になる可能性があります。

兎先生
デュラララ!!無印の円盤売上があって、アニメ製作にかかった費用が回収できて黒字になれば、SHもアニメ化できる可能性が高くなると考えられるよ!

その黒字になるラインと言われているのが、4,000枚と言われています。
では、デュラララ!!の円盤売上です

デュラララ!!円盤売上枚数

デュラララ!!第1期・・・平均約18,000枚(全13巻)

デュラララ!!承・・・平均約4200枚(全6巻)

デュラララ!!転・・・平均約2000枚(全6巻)

デュラララ!!結・・・1巻4,748枚、2巻2,574枚(他の巻はランキング外)

第1期の円盤売上はかなりすごいことになっていますが、
その売り上げのおかげもあり続編が分割3クール放送されたと考えられます。

アニメの円盤は徐々に売れにくくなってきていることも影響していると思いますが、
続編2期の円盤は予想されていたより少ないと当時話題になりました。

アシスタント
それでもなかなか良いラインの円盤売上枚数を維持できているので、SHがアニメ化される可能性はありそうですね!

ちなみにアニメ1話あたりの製作費は1,000万円~1,500万円なので、それを考えると全巻平均で4,000枚以上売れると黒字になる可能性が出てきますよ!

デュラララ!!が舞台化されているのもポイントが高い!

2015年アニメ放送終了から約3年経ってから、デュラララ!!は舞台化されています。

残念ながら新型コロナウイルスの影響で公演は中止になってしまいましたが、
3年経ってから舞台化されたことを考えると、今でも人気のある作品と判断することができまし、
個人的な意見ですが、SHのアニメ化に向けた動きともとることができます。
※2021年8月に延期されて公演されています!

舞台化されるアニメって本当に限られていますし、それだけ人気がある作品なので、デュラララ!!無印が舞台化されたことでSHのアニメ化の可能性も一気に高くなったと思います!

さらに、デュラララ!!の舞台がテレビ放映されることからも人気の高さが分かりますよね!

スポンサーリンク

デュラララ!!SHがアニメ化される可能性はどれくらい!?


デュラララ!!SH×2 (電撃文庫)

今のところデュラララ!!SHがアニメ化されるなどの動きはありませんが、
可能性としてはどれくらいあるのか気になりますよね!

ここまで書いてきた、SHの原作ストックの状況、円盤売上、舞台化からアニメ化の可能性を考えると、その可能性は60%くらいだと思います。

一つ気がかりなのが、原作小説が2016年に4巻が発売されてから、
最新刊に当たる5巻が発売されていない点です。
(2021年7月時点)
原作者の成田良悟先生は、続きを書く意欲はあるようですが・・・

兎先生
気長に信じて待つしかなさそうだね。

アニメ化はいつになる?

SHの原作は4巻あるのでアニメ化に必要な原作ストックは十分にあると考えられますが、
この状態でアニメ化をしてしまうと、SHの続編があった場合にアニメ化がだいぶ先になってしまいます。

そのことを考えると、せめて8巻くらいは原作ストックが欲しいです。
今の刊行ペースだとアニメ化はだいぶ先になりそうですが、原作さえあればアニメ化はできますし、円盤売上も期待できそうなので、ファンとしては成田良悟先生に期待しつつ、アニメ化も期待したいですね。

まとめ

デュラララ!!続編5期について考えてきましたが、4期で完結しているため5期はありません。

しかし、SHが進行中なのでそちらがアニメ化される可能性はありそうです!

2019年に舞台化されていることも考えると、アニメ化される期待はかなり高い作品だと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!