さばげぶっ!2期放送はいつ頃?円盤売上や原作ストックから可能性を考察!

さばげぶっ!2期放送はいつ頃?円盤売上や原作ストックから可能性を考察!1

こんにちは!

 

2014年の夏アニメで放送された『さばげぶっ!』。

女子高生たちが部活動でサバイバルゲームに没頭するアニメでしたが、
ギャグ要素満載で面白かったですよね!

 

でも、2期の放送はいつ頃になるのでしょうか?

今回は、さばげぶっ!の2期放送の可能性はあるのか?やあるとしたらいつ頃になるのか?などを原作ストックや円盤売上から考察していきます!

スポンサーリンク

さばげぶっ!2期が放送される可能性は20%!!

さばげぶっ!2期の放送がいつ頃になるのか考える前に、そもそも2期が制作される可能性があるのかについて考えていきます。

兎先生
さばげぶっ! の2期が制作される可能性は20%と予想するよ!

簡単にその理由を説明すると、
さばげぶっ!の原作漫画は2016年12月に完結していることと円盤売上からです。

 

その他にも原作ストックや円盤売上、
アニメ制作会社の状況
なども20%と予想した理由になるため、
次から詳しく説明していきます。

さばげぶっ!2期の可能性を原作ストックから考察!

 
さばげぶっ!(7)

アニメの製作には原作が必要不可欠なため、
原作エピソードのストックがどれくらいあるのかを知ることで
続編が制作される可能性がどれくらいあるのか予想することができます。

アシスタント
さばげぶっ!の原作漫画は全13巻発売されていますが、アニメは7巻途中まで放送されました。

 

なので、原作ストックは6巻と少しあることになります。

1期で使用した原作ストックの量から2期でどれくらい使用するのかを考えた場合、1期と同じくらいの原作ストックがあるので、2期の製作には問題ないと考えられます。

ただし、原作ストックは十分でも不安要素は有ります。

さばげぶっ!が完結していることが不安要素

先にも書いたように、さばげぶっ! は2016年に完結しています。

兎先生
完結してから5年以上経っていることが不安要素!

アニメ化する場合は連載中の原作漫画などが多いのですが、
その理由はアニメ化することで原作の宣伝の効果があること、
原作ファンを獲得しやすいこと
などがあります。

 

しかし、完結して時間が経っている作品の場合、
アニメから原作という流れができにくく、
宣材としての効果がありません。

また、原作が完結してから1~2年以内にアニメ化されていれば話題になるかもしれませんが、
原作が完結してから7年以上経ってからのアニメ化は今更感が強く話題になりそうにありません。

 

以上のことから、原作が完結していることが不安要素になってしまいます。

スポンサーリンク

さばげぶっ!2期の可能性を円盤売上から考察!


さばげぶっ! 1 (特装限定版) [Blu-ray]

アニメでよく言われる
円盤売上が○○枚以上あったから続編に期待できる
とよく聞きくと思います。

その理由は単純で、円盤売上がアニメ制作会社の主な収入源になるからです。

アシスタント
アニメの続編が制作される可能性が出てくる円盤売上枚数のラインは、4,000枚と言われています。

その理由は後述するので、
早速さばげぶっ!の円盤売上を見ていきましょう!

さばげぶっ!の円盤売上枚数

1巻・・・1,983枚

2巻・・・1,638枚

3巻・・・1,232枚

4巻・・・1,327枚

5巻・・・1,404枚

6巻・・・1,191枚

引用元:アニメDVD・BD売り上げまとめwiki

さばげぶっ!の円盤売上はお世辞にもよかったとは言えない枚数です。

アニメの円盤は3,000枚でヒットしたと言えるのですが、
さばげぶっ!の枚数では程遠い数字です。

この円盤売上の枚数では、2期の製作はかなり難しいですね。

アニメの円盤売上が重要な理由

アニメの円盤売上が4,000枚を超えると続編が制作される可能性が出てくる理由は、
4,000枚売れるとアニメ制作にかかった費用が回収でき、
黒字化するラインになる場合が多い
からです。

 

黒字になれば、続編を製作してもまた制作にかかった費用が回収できますし、
黒字になる可能性も出てきます。

アニメ制作会社も黒字にならなければ会社存続にかかわってくるので、
円盤が売れるアニメなら続編を作ろうと判断が下されます。

 

また、5,000枚を超えると続編の可能性はかなり高くなります。
制作会社が黒字になるうえに、余力が出てくるからです。

また、”5,000枚以上売れたアニメ”という箔が付くので、
続編を製作するときにスポンサーを見つけやすくなりますし、
出資してもらうときの説得する材料になります。

これらのことがあるので、円盤売上は続編制作にかなり重要な要素になります!

スポンサーリンク

さばげぶっ!2期の可能性を高める要素はあるの!?

結論を先に書くと、2期の可能性を固める要素はありません!

動画配信サービスでの独占配信や海外配信、
スマホアプリなどでゲーム化成功など
のうちどれか一つでも行われていれば
2期が制作される可能性が高くなりました。

 

その理由は、円盤売上以外の収入ができるためです。

しかし、さばげぶっ!はどれも行っていないため収入は円盤売上に頼っていた状況ですが、
円盤売上が思ったほどなかったため、2期の期待はかなり薄いです。

さばげぶっ!が放送されるのはいつ頃?

さばげぶっ!が放送されることは無いと思うので、いつ頃になるのか予想はできません。

円盤が売れなかったアニメの続編を製作して再び失敗するよりは、
新作アニメを制作したほうが当たる可能性も高いですし期待できます。

 

また、さばげぶっ!を担当したアニメ制作会社「スタジオ サインポスト」(さばげぶっ!の名義は「ぴえろプラス」)は、アニメの続編を製作したことがほぼありません。

 

以上のことから、さばげぶっ!の2期は無いと考えられるため、
放送がいつ頃になるのかという予想はできません。

アニメ『さばげぶっ!』を視聴したあらすじと感想!

さばげぶ!の評価  また見たい:△ ストーリー:〇 キャラ:〇 作画:〇

まずはあらすじですが、転校初日に部長の策略にはまりサバゲ部に入部することになった主人公モモカとその仲間達。

女子高生の日常の部活モノアニメという作品ではなく、
タイトルにあるサバゲをほぼやらない日常ギャグアニメです。笑

 

おバカギャグアニメなんですが、
驚くのはあの有名少女漫画「なかよし」で連載されていたこと!

連載する雑誌を間違えた!?これもギャグ狙い!?など色々と勘繰っちゃいました。

 

アニメの内容は、シュワちゃん出演の映画を含むその他の洋画、
日本のドラマなどのオマージュ・パロディが満載!

しかもさらに驚くのは、シュワちゃんの吹き替えを担当していた玄田哲章さんがナレーションを務めていたこと!

 

これだけでもこのアニメを見る価値はあります!笑

ギャグアニメなので何も考えることなくアニメを楽しむことができますし、
ギャグアニメを多く見てきた中でもかなり面白い部類に入ると思います!

2期の可能性は無いですが、2期を見てみたいと思う作品でした!

 

他にもおすすめの記事があります!

スペース☆ダンディの続編があるのか気になりませんか?
スペースダンディ3期の可能性は無い?続編の可能性を円盤売上や原作ストックで考察!

ハレ婚が実写ドラマ化決定しましたね!
ハレ婚ドラマ化決定でキャストは誰に?小春や龍之介役などを予想!

小林さんちのメイドラゴンの3期、気になります!
小林さんちのメイドラゴン3期の放送はいつ?原作ストックや円盤売上から予想!

 

まとめ

さばげぶっ!の2期の可能性は無いと思いますが、とても面白い作品でした。

逆に言えば、1期で終わらせたのも正解かもしれませんね!
このおバカギャグアニメ(褒め言葉)で2期も狙ってやったら滑った可能性もありますからね!

2期が無いのは残念ですがとても面白い作品で楽しませてもらいました!

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!