俺ツインテールになりますの2期放送はいつから?原作ストックの有無や円盤売上は?

俺ツインテールになりますの2期放送はいつから?原作ストックの有無や円盤売上は?1

こんにちは!

 

この記事では、2014年秋アニメで放送された「俺、ツインテールになります」の続編2期について、

放送がいつになるの?

可能性はどれくらいあるの?

アニメの続きは何巻から読めばいいの?

などを原作ストックの有無や円盤売上などを元に考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

俺ツインテールになりますの2期が放送される可能性はあるの?

俺ツイの続編2期がいつになるのか気になると思いますが、
1期の放送は2014年でだいぶ期間が空いているので、そもそも2期の可能性があるのかを予想してみたいと思います。

兎先生
俺ツイの続編2期が製作される可能性は20%くらい!

続編が製作される条件などを元に考えてみると、
俺ツイの2期が製作される可能性は低いと思います。

その理由について次から詳しく説明していきますが、
やはり1期放送からかなり時間が経っているので、
徐々に2期の可能性は低くなっていると思います。

俺ツイ2期の可能性を20%と予想した理由を説明!

ということで、俺ツイ2期の可能性を20%と予想した理由を原作ストックや円盤売上、アニメ制作会社の状況など様々な角度から説明していきます。

俺ツイ2期の可能性を原作ストックから説明!


俺、ツインテールになります。5

俺ツイの原作ストックから2期の可能性を考えていきます。

アシスタント
俺ツイの原作ストックは、全20巻で2020年12月に完結しています。

アニメ第1期では、原作小説の4巻あたりまでをアニメ化しているので、
原作ストックは16巻分あることになり、
続編を製作するのに十分なストックがあります。

 

俺ツイの2期の可能性を原作ストックから考えた場合は、特に問題はありません。

 

ちなみに、アニメの続きは5巻からになりますが、
俺ツイのアニメは原作をかなりアレンジしているので(特に後半)、
もし原作小説を読むなら1巻からをおすすめします!

原作ストックが重要な理由

原作ストックがアニメの続編を製作するのに重要な理由は、原作エピソードが少ない状態でアニメ化や続編を製作してしまうと、アニメが原作に追いついてしまいます。

そうなると、アニメオリジナルストーリーで対応し、
最終回を区切り良く終わらせるためにストーリーを省略したり、
最終回がかなり中途半端に終わることになったりします。

 

こうなってしまうとアニメの評判にも影響が出てくるので、制作会社としてはそれだけは避けたいことです。
なので、原作ストックの有無はアニメの続編の可能性を考えるのに重要な要素になります。

俺ツイ2期の可能性を円盤売上から説明!


俺、ツインテールになります。Tail:1 [Blu-ray]

続いては、俺ツイの円盤売上から2期の可能性を説明していきます。

俺ツイ1期の円盤は、第1巻が2014年12月26日に発売されましたが、
第1巻~6巻までそれぞれどれくらいの枚数が売れたのかまとめてみます。

俺ツイ円盤売上枚数

1巻・・・2,125枚

2巻・・・1,801枚

3巻・・・1,772枚

4巻・・・1,385枚

5巻・・・1,659枚

6巻・・・1,567枚

※平均売上枚数約2300枚

引用元:アニメDVD・BD売り上げまとめwiki

アニメの円盤は3,000枚売れればヒットと言われていますが、俺ツイは平均2,300枚と惜しいところまで売れています。

 

平均5,000枚以上売れていれば2期の可能性も格段に上がったと思いますが、
この数字では2期が作られる可能性は低いですね。

円盤売上枚数が重要な理由

アニメの円盤は単純に制作会社の収入になるだけでなく、続編を製作するにあたってスポンサーから出資してもらうために説得する材料にもなります。

兎先生
アニメの製作にかかった費用が回収できて黒字になるのは、約4,000枚と言われているよ!

 

例えば、前期の円盤が6,000枚売れたアニメの続編を製作しようとしたときに、
このアニメは6,000枚売れた人気アニメです。続編を製作しても同じくらい円盤が売れる可能性があります!」とスポンサーを具体的な数字で説得できますよね。

スポンサー側としても円盤が売れているアニメと分かれば、
出資してみようかとなりやすいです。

 

なので、円盤売上は続編製作に重要な要素です。

俺ツイ1期を担当したアニメ制作会社の状況は?

俺ツイの1期を担当したのは、プロダクションアイムズです。

兎先生
2期があるとしたら同じく担当する可能性が有ったんだけど、プロダクションアイムズは2020年9月に倒産しちゃったんだよね・・・

なので、俺ツイの2期を担当するアニメ会社を一から探さなければいけない状況です。

 

しかし、ここで円盤売上枚数が影響してきます

それは、1期で円盤売上枚数平均2,300枚だったアニメを担当する会社が出てくるかどうかです。

普通に考えれば、円盤が売れなかったアニメの続編を担当するよりも、
新作アニメを制作したほうが当たる可能性が高いので、わざわざ・・・という感じがします。

 

以上、原作ストック、円盤売上、アニメ制作会社の状況から俺ツイ2期の可能性を20%としました。

スポンサーリンク

俺ツイ2期が製作される可能性を高める要素はある?

先ほど挙げた3つの要素からは、
俺ツイの2期が製作される可能性は低いですが、
他の要素から2期が期待できないのか見ていきます。

 

結論を先に書きますと、俺ツイにそのような要素は有りません。

 

アニメの続編が制作される可能性が高まる要素として、
独占配信、海外配信、ゲーム化があります。

このうちどれか一つでも行われていると続編の期待が高くなりますが、
俺ツイはどれも行っていないので、2期の可能性は20%のままです。

少し残念ですが、俺ツイの2期は期待できそうにないですね。

俺ツインテールになりますの2期放送はいつから?

 

最後に俺ツイの2期がいつになるのかですが、
ここまでさんざん2期は無いと言いつつも、ちょっとは期待しています。笑

 

原作完結が2020年12月なので、まだそれほど時間が経っていないからです

 

1期の円盤売上も平均2,000枚以上でしたし、
このタイミングで2期を製作すれば1期のファン、
原作ファンが食いつくかもしれないと考えられます。

 

なので、2022年~2023年くらいまでに2期の動きが無ければ、
それ以降、俺ツイ2期が放送されることは無いでしょう。

スポンサーリンク

アニメ「俺ツイ」を見た感想!

俺ツイの評価  また見たい:△ ストーリー:〇 キャラ:〇 作画:×(配信版:〇)

俺ツイは、1話を見ればハマるかどうかが判断できるアニメだと思います!

とりあえず、1話からぶっ飛んだ設定で始まるので、
ここで無理だと感じれば2話以降も難しいかもしれません。

 

ただ、設定のおバカぶりが半端ない感じなのに、
ストーリーは意外としっかりしているので個人的には良作
だと思います。

また、戦闘シーンの力の入れ具合が凄くて、
必殺技なんかめちゃくちゃかっこよかったです。

 

配信版で見れば作画は並み以上で、
アニメ版で言われている作画崩壊はしていないので安心してください!

アニメが配信版並みの作画だったら、間違いなく人気が出たアニメだと思います!
その点は少しもったいなかったですね。

 

 

最後に

俺ツイを最近見て、2期があるのか気になったので可能性を考えてみました。

続編が作られる可能性はかなり低いですが、いまでも楽しめる良作だと思います!

作画崩壊だのなんだの言わている作品ですが、
配信版を見れば作画崩壊していないので、是非視聴をしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!