お姉ちゃんが来た続編2期の可能性はある?原作ストックの有無や円盤売上は?

お姉ちゃんが来た続編2期の可能性はある?原作ストックの有無や円盤売上は?2

こんにちは!

2014年冬アニメで放送された『お姉ちゃんが来た』は、
約3分のショートアニメでしたがなかなか面白かったので、
続編2期があるのか気になっている方もいると思います。

 

そこで今回は、
お姉ちゃんが来たの続編2期の可能性を原作ストックや円盤売上
などから考えていきます!

スポンサーリンク

お姉ちゃんが来た続編2期の可能性は10%!

お姉ちゃんが来た続編2期の可能性はある?原作ストックの有無や円盤売上は?1

お姉ちゃんが来たの続編2期が製作される可能性は10%と予想します!

約3分のショートアニメですし、まずショートアニメ自体2期が作られることは珍しいので、
お姉ちゃんが来たの続編2期の可能性もほぼ無いかと思います。

でも、アニメはなかなか面白く、3分のショートアニメにしては人気が出ていたので、
10%と予想した理由をさらに詳しく説明していきます。

お姉ちゃんが来た続編2期の可能性を原作ストックから考察!


お姉ちゃんが来た (15)

アニメを制作するためには原作が重要になります。

お姉ちゃんが来たは、2020年6月に全15巻で完結している作品です。

 

2014年の1期放送から6年経っての原作が完結ということなので、
お姉ちゃんが来たの続編2期に必要な原作ストックは十分にあると考えられます。

また、2020年に完結したばかりの作品なので、2期が製作される可能性はありそうです。

 

約10年連載していた作品なので話題になりますし、
完結してから1~2年以内に2期を製作すれば人気が出る可能性があります。

ただし、2期が作られる可能性は円盤売上にかかっています。

お姉ちゃんが来た続編2期の可能性を円盤売上から考察!


【Blu-ray】TV お姉ちゃんが来た(animate)

アニメの続編が制作されるか判断する材料に円盤売上枚数があります。

何故、円盤売上枚数で判断できるのかというと、
単純に円盤が売れただけアニメ制作会社の収益になるからです。

 

ということで、お姉ちゃんが来た円盤売上枚数を調べてみたのですが、
ランキング外のため売上枚数は発表されていません。

おそらくになりますが、500枚以下の売上だったのではないかと思います。

 

お姉ちゃんが来たの円盤は1巻のみの販売で売れなかったと考えられるので、
2期が製作される可能性はかなり低いです。

しかし、これは30分アニメの条件で考えた場合です。

 

お姉ちゃんが来たはショートアニメなので、
アニメ制作にかかった費用は30分枠のアニメより少なく済むはずで、
続編制作の決定は30分アニメと同じ条件でとはならないはずなので、
少しは期待できそうですが・・・

どちらにしても、ショートアニメでも収入になる円盤が売れていませんし、2期は難しそうですね。

続編制作の可能性が高くなる円盤売上枚数は?

円盤売上からアニメの続編が制作されるか予想するには、
どれくらい売れたら可能性が高くなるのかというラインがあります。

まず、アニメの円盤でヒットしたと言われる円盤売上は3,000枚です。

次に、アニメ制作にかかった費用が回収できて、黒字になる円盤売上のラインは4,000枚と言われています。

さらに、5,000枚を超える円盤売上になると続編が制作される可能性がグッと高くなります。

 

5,000枚を超えるとアニメ制作会社は黒字になりますし、
続編を作る余力も出てきます。

また、続編を製作するにあたって出資してくれるスポンサーを説得するときに
「5,000枚以上売れた実績があるアニメ」と根拠を示すことができます。

 

出資する側も5,000枚以上売れているアニメであれば、
出資してもいいかなと判断しやすくなることもあるので、円盤売上はかなり重要な要素になります。

スポンサーリンク

お姉ちゃんが来た続編2期の可能性の結論!

冒頭でも書いたように、様々な角度からお姉ちゃんが来た続編2期の可能性を考えると、
どう転んでも10%にしかなりません。

本当は0%としたいところですが、
面白いアニメでしたし原作が完結して間もないので、期待を込めて10%としました。

 

ショートアニメだとしても制作に費用はかかりますし、アニメ制作会社も黒人を出さなければならないので仕方が無いですね。

アニメ『お姉ちゃんが来た』を視聴した感想!

お姉ちゃんが来たの評価  また見たい:〇 ストーリー:〇 キャラ:〇 作画:△

このアニメのいいところは、時間が無くてもサクッと視聴できること。
1話3分×12話=36分で済んでしまいます。

お姉ちゃんが来たは、約3分のショートアニメですがかなり面白い作品でした。

ショートアニメだからこそのテンポの良さで、時間が無い人でも楽しめる作品で、
本当に3分でうまくまとめられているなと感じました。

 

しかし、ショートアニメではもったいない感じもしましたね。

30分アニメでも十分通用しそうなストーリーになりそうですし、
飽きることなく楽しめそうな作品になりそう。

 

2期の可能性はほぼ無いと思いますが、
万人受けするアニメだと思うので、見ようかどうか迷っている方は是非!

 

 

まとめ

お姉ちゃんが来たの続編2期の可能性は無さそうです。

ショートアニメなので円盤が売れなくても2期が製作されることがあるかもしれませんが、
原作が完結してから1年経っても動きがない感じなので、期待はできませんね。

続編を作って失敗するより、1期のいい思い出で終わったほうがいいかもと感じています。

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!