異世界薬局2期の放送はいつから?円盤売上やアニメの続きで予想!

異世界薬局2期の放送はいつから?円盤売上やアニメの続きで予想!2

こんにちは!

 

2022年7月から放送されているアニメ『異世界薬局』、
小説投稿サイト『小説家になろう』で2015年7月1日より連載が始まり、コミカライズ版も刊行されるなどかなり人気がある作品ですよね!

また、実際に存在している医薬品と病気を題材としているのも、
作品に入り込みやすくなっていると感じますが、専門家や医療従事者による指導のもとで執筆されているって知ってました!?

 

今回は、異世界薬局の2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

異世界薬局2期の可能性は何%?

まずはじめに、異世界薬局2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
異世界薬局の2期が制作される可能性は50%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
続編が制作される可能性はそこそこあると予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

異世界薬局2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などから、
異世界薬局の続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

異世界薬局の円盤売上は?

アニメの続編が制作されるかは円盤売上に大きく影響されますが、
現時点で異世界薬局の続編が制作されるかについても円盤売上次第と言っていい状況です。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

 

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~高いもので3,000万円と言われているので、
それが回収できて黒字になるには5,000枚以上の売上枚数が必要になります。

円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

異世界薬局の円盤は1巻が2022年9月28日発売予定のため、
現時点では売上枚数は不明ですが、円盤の売上は2期が期待できるほど売れないのでは?と思います。

 

アニメの円盤自体が売れにくくなってきていることもありますが、
異世界薬局公式Twitterのフォロワー数が、他のアニメ作品と比べても少ないからです。

フォロワー数が円盤売上に直接影響するとは言えませんが、
作品自体の人気度や注目度を計ることが出来るので、その数字を見ると円盤はそこまで売れ無さそう。

 

以上が、異世界薬局の円盤がそれほど売れないだろうという理由で、
1,000枚前後の売上になるのではないかと思います。

もし、1,000枚前後の売上だったとしたら、続編2期はかなり厳しくなります。

異世界薬局の動画配信の状況は?

異世界薬局2期の放送はいつから?円盤売上やアニメの続きで予想!1

dアニメストア ウィークリーランキング

最近のアニメは、円盤が売れにくくなってきていますが、
その理由の一つとして挙げられるのが動画配信サービスの普及です。

しかし、円盤が売れなくても動画配信サービスで人気があれば、
続編が制作される可能性が出てきます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

ということで、動画配信サービスで、異世界薬局の人気ランキングがどれくらいなのか見てみましょう!

参考にするのは、
アニメに特化したdアニメストアのウィークリーランキングです。

 

「異世界薬局」dアニメストアウィークリーランキング推移

2022年7月4日~7月10日:37位

2022年7月11日~7月17日:8位

2022年7月18日~7月24日:7位

2022年7月25日~7月31日:7位

2022年8月1日~8月7日:6位

2022年8月8日~8月14日:4位

2022年8月15日~8月21日:6位

2022年8月22日~8月28日: 

2022年8月29日~9月4日: 

2022年9月4日~9月10日: 

2022年9月11日~9月17日: 

2022年9月18日~9月24日: 

2022年9月25日~10月1日: 

 

異世界薬局の人気ランキングですが、ランキング上位をキープしています。

さらに、各動画配信サイトのランキングをポイント化し、
その合算したポイントで作品ランキングを発表しているサイトによると、
異世界薬局は2022年夏アニメ枠で7位です。

これくらい人気があれば、
円盤が売れなくても動画配信サービスからの収入がそこそこ見込めそうです。

 

ただ、2期を確実なものにするためには、
円盤が2,000枚ほど売れればと言った感じでしょうか。

 

なので、異世界薬局の続編2期が制作されるかは円盤売上にかかっている状況ですが、
動画配信サービスで人気があるので、続編制作の可能性を50%と予想しました!

スポンサーリンク

異世界薬局の原作ストックは何巻?


異世界薬局 4 (MFブックス)

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

異世界薬局1期は放送中ですが、原作付きアニメは小説1~3巻分、
漫画だた1~6巻分をアニメ化することが多いです。

 

異世界薬局は、2022年7月時点で原作小説8巻漫画8巻までが発売されています。

コミカライズ版で考えると2期に必要な原作ストックが無い状況ですが、
原作小説は2期制作に必要なストックは十分にあります。

なので、2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので問題ありません。

 

また、アニメ化で原作漫画の宣伝にもなるため、
原作漫画の発行部数が今以上に伸びれば2期の可能性がさらに高くなりそうです。

スポンサーリンク

異世界薬局2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

異世界薬局の2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので、
すぐにアニメ化することが出来そうですが、それでも最短1年は必要になるでしょう。

 

最短1年でアニメ化されるとしたら2023年10月になりますが、
それは最終回で2期制作決定の発表があって、最速だった場合です。

最終回になってみないと分かりませんが、
2期の発表はその時点でなさそうなので、あるとすれば2024年以降と考えるのが良いかもしれません。

アニメ「異世界薬局」の続きを原作漫画でお得に読む!

異世界薬局2期の放送まで待ってられない!
小説やコミカライズ版を読んでみたい!

という方におすすめのサービスがあります!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作小説やコミカライズ版で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

ebookjapanより

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
異世界薬局のアニメの続きの小説4巻から9巻までが半額で購入できます!

アシスタント
2期でアニメ化されるであろうストーリーを先に知ることが出来ちゃいますよ!

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年8月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

異世界薬局の続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は円盤売上枚数も少なからず影響してきそうです。

しかし、動画配信サービスで人気がある作品なので、
ここからの収入や2期でも人気が出そうなのか?制作側がどんな判断をするか気になりますね。

個人的には続編が制作される可能性が期待できる作品ではないかと思います!

円盤売上枚数については速報が出次第追記していきますね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!